プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎に帰りたがらない従姉妹が,兄や姉は可愛がるのに、私はずっと両親から邪魔者扱いされていた、と言うのですが、同じ両親から生まれた兄弟でも、この子は可愛い、この子は嫌いって事があるのでしょうか。私は、自分の子は同じ位可愛いはず、と思うのですが・・・。私の母にも聞いてみると、「祖母は母より、母の弟を可愛がっていた。」なんて言っています。ほとんどの場合、本人の勘違いだと思いますが、双子で、片方だけ粗末な扱いを受けていた話も聞きましたし・・・。
実際、子供が居る方で、自分の子なのにこの子だけは愛せないって方がいたら教えて下さい。
または、明らかに差別されていた方いますか。。。。。。

A 回答 (11件中1~10件)

親が自覚していないだけであると思いますよ。


私は姉の立場ですけど、「妹の進学の事もあるから」と常々母親に言われてましたから。
家族で買物に行っても、家の経済状態をこと細かく言われていたし気づいていたから
小学生くらいから欲しいものが予算を超えたらあきらめていました(悲)。
自由参加の行事だって行きたくても言えなかったですけど、
妹は予算額なんてまったくお構い無しに好きなものを買って貰い行事にも参加してました。
成人してからこのことを言ったら「だったら好きなものを買えばよかったのに」と
家族皆から言われましたけど…そんなん許してくれなかったじゃないかよ~!

ちなみに門限を始め、躾も全然違いました。
妹の方が格段に甘かったです。(高校生が酔っ払って朝帰りでも叱らない!)
面倒ごとがおこれば対応は全て私で、妹はただおろおろしていればいいだけです。
親の中で私は男なんじゃないかと思うくらい今でも全然違います。

この回答への補足

自分が差別してしまう、という方の気持ちを聞きたかったのですが、
残念ながら、回答来ませんでした・・・。
やっている本人はきずかないモノなのかもしれないですね。
質問してから日にちが経ったので締め切ります。
回答下さった皆さんどうも有り難うございました。

補足日時:2002/09/10 22:26
    • good
    • 9
この回答へのお礼

きっと頼りにしてたんですよー。
本人にとっては嫌かもしれないけど。
ほら、他の人なんてもっと酷い目にあってますよ。
なんて、励ましたりして・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/04 02:47

ありますよ。

当然のように。私の友達は二人姉弟で、両親(特に母親)が弟を可愛がり、何につけても差別され、「あんたが早く嫁に行かないと嫁の来手もない!!」と母親と二人きりになるたびに責められていたそうです。今は彼女も結婚をし、里帰りもするそうですが、子供はやはり親を見てそだってるんですよね。お祖母ちゃんは嫌いみたいです。もう一つあって、私の従姉弟も姉弟差別をされていました。小さいときから出来の良かった姉を可愛がり、欲しいものを与え、勉強もしたいようにさせていました。将来は彼女に結婚後も近くに住んでもらつもりでした。弟は人並みな子でしたが、優しくて、いい子でしたが、勉強はあまり好きではなかったみたいです。叔母はそれがイヤみたいで、いつもつまはじきにしていました。その結果はといえば、姉は大学出て安定した職業にも就きましたが入社2年あまりで出来ちゃった結婚を一人っ子として(父親は姉の入社した年に死去)旦那の転勤先に住み、結局弟と二人とで暮らすこととなりました。反動からか弟は職を転々とし、おまけに怪しげな商売をしています。姉が面倒をみてくれないと判明した今、今までないがしろにしてきた弟に頼るしかなく、仕事に関してこれから老後の面倒を見てもらう手前、何も言えず、時々私の実家に来ては私のの親に愚痴っては、「あんたが差別したから悪い」と言われています。差別をした人にはいつかそれが帰ってきますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今、ふと思ったのですが、私は子供を差別しています。
と、言う回答は一つもないんですよね。
本人はきずかないモノなんですかね。
それとも言いにくいだけかなあ・・・。

お礼日時:2002/08/27 03:36

No7の者です。


おじいちゃんおばあちゃんが…と言う意味です。
かわいくない子の子は、やっぱりかわいくないのでしょうかね…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

両親そろって、孫までとは・・・。
何がそんなに気にいらないんだ・・・。

お礼日時:2002/08/25 02:39

明かに、姉妹間の差別を受けたことがあります。



姉である私は、高校時代に国立大学を受験したがっておりましたが、大反対をされました。
受験費用も交通費も出せないとまで親から言われ、大学に行きたいなら、親から売春しろとまで言われたことがあります。さすがに売春してまではいやなので、高校時代には大学受験を断念しました。
車も買わず、成人式の着物も買わず、それでもいいから大学へ行く受験費用だけでも欲しかったのですが、受験費用は1円も貰えませんでした。

しかし、私の妹は、大学への進学を全く反対されず、親の金を充分に使わせてもらい、三流私大を受験し、綺麗なアパートに移り住み、私大が嫌になったら、三流私大を退学し、三流私立専門学校へ入学しました。学生時代から、400万円もする新車を買い与えられたと思ったら、その2年後には、200万円の外車を購入してもらっており、いつも外泊しほうだいの遊び放題です。

姉と妹では、親が出す金額が桁違いなのです。
姉妹間の差別は明かに存在します。

親にどんなに差別的な仕打ちを受けても、親からの差別に負けない為に、私は専門職の知識と技術を身に付けてから、親に水の一滴も援助を受けず、自分の力だけで、大学へ働きながら進学しました。
親から酷い差別を受けている人たちには、酷い仕打ちにも負けずに頑張って欲しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

妹さんと貴方の性格が大分違ったのでしょうか。
親にとって扱いやすいとか、扱いにくいとか・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/25 01:30

ありますよ…実際。


その後、その子供(孫)にまで、続いています。
悲しいですね…
親も一人の人間ですし、相性や好き嫌いがあるのは当然なんでしょう。
でも、それを子供に気づかれるのは…どうなのかなぁ、、、
かわいそうですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

孫にまで・・・。それは、差別された子が大人になって、自分の子にしているのですか。それとも、差別していたお母さんが、お祖母さんになって孫を差別しているのかな・・・。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/08/25 01:19

従兄弟のことなんですが、その母親が子供を差別する人でした。


兄は「あたまがいいし、イイ子」と育てられ
弟は「この子は馬鹿だし、悪い子」としつこいぐらい言われ続けていました。
何か悪い事をした時に腹いせのために言うのなら判らない事もないんですが
日頃から馬鹿だ馬鹿だと、言いつづけるのです。

私から見たら、高校の頃兄は泥棒や暴走族で警察に捕まったり、全然イイ子とは思えない。
弟は学生時代は普通に過ごし、卒業後はさっさと資格をとって就職した。
どっちかって言うと弟の方が話をしても受け答えや、考え方がしっかりしてるし
全然馬鹿じゃない。なんであの母親はそんなこというのかね?と親戚中の七不思議でした(^^;

今思えば、その原因は母親にあったようです。

私は近所なので、その母親と話をする事も多いのですが人の意見が全然聞けない人です。
内容は関係無くて「私はこうしたい」と言った事に人が「そうもいいけど、こうしたら?」と
提案したら、もう「あの人は私の事を悪くいった!」というのです(^^;
それしか印象に残らないらしく、それを繰り返し言いつづけるのです。

それの事から考えたんですがきっとあの兄弟はどちらが頭がいい、というのではなくて
母親の意見に賛成するかどうかで、優劣を決められてしまったのでしょう。
そう思えば、自分の意見のしっかりした弟の方を「馬鹿」呼ばわれする訳も納得がいきました。

あなたのイトコがどう言う扱いだったかは判りませんが、実際に差別をする人は居るという例をあげてみました。
(半分愚痴(^^;)
----
あなたのイトコの件ですが。親子ですからね、これから全く帰らないという訳にもいかないでしょう。
いざイトコに何かあった時1番心配してくれるのは親なのだし、もしソウでなくて
仲が悪かったとしても、これから相手が死ぬまで関係は続きますからね。
それを良好な関係にしていく努力は、まだ頭に柔軟性のあるイトコの方から働きかけて
ゆくのがいいのではと思います。相手はもう頭も体もしなびていくだけですからね。

そう説得して見てください。
(その代わり説得したら、帰ってきてからの愚痴係(出来る範囲で)もしなくちゃだけど(^^;)
わだかまりが消えるといいですね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

母親の性格って重要ですね。
弟さんに同情します。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/24 19:52

私は男2人女2人の4人兄弟の末っ子の女ですが、男兄弟2人には車の教習所の費用全部出してくれて、


姉と私の女には自分で稼いで取れと言われ自分で出して取りました。
大学進学に関しても同じです。 これは男女の差別ですよね。

実際私の友達でも姉妹2人の姉でしたが、母親から妹と酷い差別をされていて、凄く可哀相な子が居ました。 
(姉は不細工で妹は可愛かったかららしいです)
その子は母親と妹からいじめられていました。 
主に言葉の暴力と物を妹に何でも買い与えるのに、姉には何も買わないとか自由も認めないとかです。

自分も2人に子持ちになり、分け隔てなく育てているつもりなのに、下の男の子から差別されているとよく言われ、
自分では矛盾を感じました。 (お姉ちゃんよりすごく可愛がっているつもりでしたから)
その子その子の愛情の受け取り方、感じ方の違いなのかと反省し、
今では必ず同じように声を掛ける、気に掛けるとかで大分言われなくなりました。(笑)

でもやはり人間ですから、ウマが合うとか気が合うとかがあり、差別はあると思います。
子供の感受性の違いも有り、同じ兄弟でどうしてこんなに違うのかとか・・・
とても子育ては難しいと思いました。 今でも奮闘中ですが、親にさせてもらっているってところですか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

aka-nekoさん自体は子供に差別してないんですよね。
でも、その友達は今読んだだけでも、可愛そうですね。今どうしてるんだろう・・・。なんて思っちゃいました。回答ありがとうございます。  

お礼日時:2002/08/24 03:59

そういったことは結構あるのではと思います


最初の子供は、親も良くわからないから過保護になりがちで、二人目三人目となると・・・
二人目までが男で三人目が女だったりするととても可愛がられるのではと思います
親も子育てになれたり、最初の子の教育に間違いを感じたりすると二人目からは対応を変えるのではと思います
このあたりは実際に自分の子をもってみないと分かりませんが・・・
私の場合、父母からはその差を感じ取れませんでしたが、祖母の場合、長男は可愛がられ弟は冷たく扱われていたことを当時子供でしたが感じ取れました
その後成人しましたが、やはり小さな頃の影響が性格に出てきますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供でも感じたんですね。父母じゃなくて祖母だったのが救いですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/08/24 02:21

> u-taサン、お子さんいますか。



居ます。でも、まだ生後2週間なので
合うのか合わんのか、分かりません。(笑

尚、私は父とは気が合いますが、
母とは、あまり合いません。
憎み合ったり、嫌い合ったり、
とゆーコトはナイけれど、
なんかノリが違う、と常々感じます。
    • good
    • 0

こんばんは。



明らかに差別かわかりませんが、子供の頃は私と弟がえっらい扱いの差でした。

えっと、私が5歳のときにおばーちゃんの財布から800円くすねてしまったとき、父はそれはもう怒って、私を殴るわ蹴るわ雪の中に放り込むわで、死ぬかと思いました…
それ以外にも、ちょっちゅう手をあげられていたと思います。

弟が10歳の時に、5000円札を同じようにくすねた時は、怒りませんでしたね。それ以外でもとにかく甘やかされていました。

なんというか、上に姉2人で弟1人なんで、男子は甘やかされますよね…今はそうでもないんですが。

差別ってほどじゃないような話ですみません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

男親って、女の子には甘いのかと思ってました。一人、性別が違うと大事にされるんですかねえ・・・。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/08/24 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!