アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「堪える」という表記には「こらえる」「たえる」「こたえる」と三つの発音が対応しています。みんな「がまんする」という意味を持っていますね。「こらえる」と「たえる」との使い分けがちゃんと分かっていますが、「こたえる」はどう使えばいいでしょうか。「こたえる」は「こらえる」と「たえる」と具体的にどういう違いがあるでしょうか。ありがとうございます。

A 回答 (4件)

「こたえる」で『広辞苑』を引きますと、最初に


「堪(た)える。こらえる。忍ぶ。我慢する」
とありますから、どれもあまり違いはないようにも思えます。

とはいえ、読み方が違うのですから、それなりにニュアンスも違うとは思います。
私も、ANo.1さまがおっしゃっているように、「もちこたえる」という用法が一番一般的なような気がします。
『広辞苑』「こたえる」の項目の最後に、

現代では多く他の動詞の連用形に付けて用いる。「注射で命を持ち―・える」

とありますから、やはりこのような意味で使われることが多いと言えそうです。

また、ANo.2さまがおっしゃっている「こたえられない」という用法も、比較的、目にするように思います。
私は関西人なので、どちらかといえば、「風呂上りのビールは、たまらんなー」と言う方が多いのですが^^。

ちなみに、『広辞苑』には、

こたえ‐られ‐ない【堪えられない】
我慢しきれない。転じて、大変こころよい。たまらなくよい。「風呂あがりの一杯は―」

とあります。
    • good
    • 1

すいません。

2番の方へ

:>例: 堪えられない面白さ、堪えられない味、
:>風呂上りのビールは堪えられない

このような日本語は聞いたことがないんですが。
どこの地方の方ですか?
ちなみに私は生まれも育ちも東京です。
    • good
    • 0

「堪える」と書いた場合は、じっとこらえ通す、我慢し通す、というような意味です。



また、否定形にして「たまらなく良い」という意味で使われることが多い用法です。
例: 堪えられない面白さ、堪えられない味、風呂上りのビールは堪えられない
もともとは、堪えられない=我慢できない、というところから転じてきたものですね。
    • good
    • 3

「もちこたえる」という意味です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!