性格いい人が優勝

こんにちは、来週に消防職の面接を控えた大学生です


さて本題ですが、面接カードに「最近感銘を受けた本」を記入する欄がありまして困っております。
感銘を辞書にて調べたところ、「忘れられないほど感動したこと…」となっておりました。

私の趣味の一つは読書ですが、新書か社説形式になっているものしか読まないので辞書の言う、感銘を受ける程の本など読んだことがありません。(小説は読みません)

その欄に注意書きとして「感銘を受けた本ではありませんが…」と前書きし、特定の新書等の感想を書いても良いのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

感動したことでなくても、何か考えに共感したり、考えさせられたりした本でもいいです。



>感銘を受けた本ではありませんが…」と前書きし、
これはおかしいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それでは最近読んだ新書から選び記入したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 22:01

感銘には「心に深く刻みつけて忘れないこと」という意味もあるようです。


従って、必ずしも心が揺り動かされるような感動は必要はないと思います。

そういう意味で、新書か社説形式の本の中で、自分にとって衝撃を受けた、考え方が変わった、
くらいのインパクトがあったものを挙げれば良いと思います。

また、「感銘を受けた本ではありませんが…」という前書きは全く要りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>感銘には「心に深く刻みつけて忘れないこと」という意味もあるようです。
従って、必ずしも心が揺り動かされるような感動は必要はない

これは全く知りませんでした。
最近読んだ本からgiashiさんの言うような本を選択したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 22:06

基本的に、読書は趣味に入らない・・という考え方もあります。


ですので、ない、ありません、というより前書きしてでも正直に書いたほうが良いでしょう。

感銘という類ものではありませんが、○○について大変参考になった本をご紹介しますと…」というような感じの前置きでも、私は一向に構わないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

読書は趣味には入らないんですか…なるほど、勉強になります。

ご意見参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/15 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!