dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女性で電気工事士を受験する人っていますか(男性のほうが多いような気がするのですが)?
工業系の学校を出ていなくて電気の知識がほとんどない人はどのような方法で勉強して受験されるのでしょうか?

A 回答 (3件)

今年度の筆記試験に合格したものです。

(実技は受験できず)
確かに業種柄、女性の受験者は今のところ、非常に少ないですね。
さて、筆記試験については、経験の有無ははっきり言って関係無です。
中学程度の数学・理科がある程度理解できるのであれば、先に回答して
いる方の意見の通り、過去問を数年分演習すれば、おのずと出題され易
い問題がある事が分かり、解法も最低限は理解できる様になる筈です。
また、あまりお勧めは出来ませんが、どうしても計算問題が理解できな
いというならば「法規」、「図記号」、「配線図」、「鑑別問題」に絞
って勉強するという荒業も無い事はありません。事実、これがある程度
できれば合格点の60点は十分超えてしまいます。(ただ、後々電工に
なることができたとき、ちょっと困るかも知れませんが)
大概、年が変わって実技の問題が主催者から公表される頃、オーム社や
電気書院から最新のテキストや過去10年分の問題集が発売されますの
で、まずはこれを筆記試験までよく勉強してみて下さい。驚くほど簡単
な試験に思えますから…。
それと、筆記合格後、約1ヶ月半程後に、「実技試験」があり、これは
予め公表された電気回路を実際に40分の時間内に組み立てるものですが
これは、とにかく実際に材料や工具を購入して、組み立てる練習を繰り
返す他、上達する方法はありません。とは言っても、一人では何をどう
したら良いのかすら大抵の人は最初分かりませんので、試験が近付くと
と電気系の専門学校などで開催される講習会に是非参加してみるべきで
しょう。工具の使い方や配線の被覆の剥ぎ方、結線の仕方など、「合格
できる」作業の仕方を詳しく教えてもらえます。(授業料が必要です)
実技は「自己流」では、まず合格できませんので、これは大切です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

受験に向けての具体的かつ詳細なアドバイスをいただきありがとうございます。

>女性で電気工事士を受験する人っていますか

います。試験会場の一部屋に一人いるかいないか位の割合ですが。

>工業系の学校を出ていなくて電気の知識がほとんどない人はどのような方法で勉強して受験されるのでしょうか?
筆記試験に関しては過去問題を5年分をみっちりやればokと思います。
詳しい解説が載っている本を探すといいです。
実技は・・・独学だと難しいかもしれません。
ただ、ホームセンターに行けば工具も材料も手に入りますので、まずは試してみるのもいいかと。
圧着ペンチとかちょっと高いですけどね^^;

あと、オーム社から出版されている電気と工事という本で試験が近くなると特集が組まれます。

今からだと来年ですね。がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

過去問5年分ですか。その前に電気についての基礎的知識を身につけようと思います。実技はやはり自分で道具などを揃える必要があるのですね。

方法

1.技能研修所(県などの公的訓練校)の電気工事士コース
  へ入学する(たいていは1年コース)
2.専門学校(民間)の電気コースへ通学(夜間コースもあるかも)

--------------------------------------------------------
電気学の講義(筆記試験)と技能練習(技能試験)が必要
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。