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ローンを組んで住宅を購入して2年目です。昨年、確定申告で住宅ローン減税の申告手続きをしました。

今年から、年末調整で住宅ローン減税の還付を行うことになると思うのですが、この年末調整のために用意、提出する書類はどういうものがあるのでしょうか?
会社勤めなのですが、この年末調整の手続きは、保険金の控除申告の時に一緒に行うのでしょうか? 

また、税源移譲に伴い、今年度からは、これまで所得税の還付に代えて、住民税の減額で対応することになるようなのですが、こちらの手続きは、確定申告時に行うのでしょうか? その手続きの内容はどのようなものなのでしょうか?

本当に何も判らないため、要領を得ない質問になっていますが、ご教示の程、何卒、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

給与所得だけでしたら、会社での年末調整で住宅ローン控除を申告します。

必要となる書類はつぎのとおり。

(1)住宅借入金等特別控除申告書・・・(会社・税務署)
(2)年末調整のための住宅借入金等特別控除証明書・・・(税務署)
(3)住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書・・・(ローン会社)

(2)については、最初の住宅ローン控除の確定申告をした際に、交付請求をしてあれば、税務署から送付されてきます。交付請求を忘れている場合には税務署に交付申請します。

住民税所得割からの住宅ローン控除ですが、H19年分の所得税(年末調整)から住宅ローン控除しきれなかった場合には、H20年度の住民税所得割から税源移譲による影響額相当額が住宅ローン控除されます。
年末調整された場合には、交付を受けた源泉徴収票をもって、お住まいの市区町村に申請します。期間は確定申告と同様で2/16~3/15です。
詳しくは、年末調整時期~申告時期に市区町村の広報があるはずです。

なお、この措置に伴い、源泉徴収票の記載方法が変更となっていますので、交付を受けられましたら、確認してください。

税源移譲の実施に伴う「給与所得の源泉徴収票」の摘要欄の記載について
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/h …
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この回答へのお礼

とても判りやすいご回答、ありがとうございます。
最初の住宅ローン控除の確定申告をした際に、交付請求をしたか否かの記憶が定かではなく、この点が心配ですね。
更問いで恐縮ですが、「年末調整のための住宅借入金等特別控除証明書」は、いつ頃、税務署から送付されてくるのでしょうか?

お礼日時:2007/10/16 22:55

年末調整のための住宅借入金等特別控除証明書は通常、10月中(最初に確定申告した年の)には送られてきますが、年や税務署によって異なる場合があるかもしれません。



参考
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1210_qa.htm

年末調整のための住宅借入金等特別控除関係書類の交付申請書(PDFファイル/61KB)
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/ts …
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この回答へのお礼

chikarakun様、懇切丁寧なご回答を賜り、本当にありがとうございます。 関連情報のリンクも貼っていただいたので、大変助かりました。
「ありがとうございます」としか言えないのが、もどかしい程、とても感謝しております。

お礼日時:2007/10/17 21:16

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