アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、何か資格を取ろうかなと思いはじめました。宅建、行政書士、司法書士、旅行業務取扱管理者、など等、。通信教育講座は色々あります。しかし少し疑問がでてきました。上記に上げた資格は国家資格なのに新聞や求人雑誌などに全く載っていません。かなり難しく、専門職なので一般の人は受け入れないのでしょうか?例えば宅建の保有者は不動産の営業マンからレベルアップして取られるのでしょうか?かなり疑問に思いました。何方かご存知の方教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

司法書士とかは、ハローワークで検索すると、その道の事務所から求人が出ていますよ。

少ないですが、。。
    • 0

>上記に上げた資格は国家資格なのに新聞や求人雑誌などに全く載っていません。

国家資格が生かされていること自体、転職を望むようなことなく
満足度の高い仕事に就いていると言えますから、
辞める人も少なく、度々求人がかかる職種で無いことを意味します。
たとえ求人があったとしても、ハローワークで決まれば
有料の新聞や求人雑誌を利用して募集されることもないでしょう。
また、質問者様のお考えのように
実務経験上必要となってくる取扱主任技術者のような国家資格では、
資格取得者であることだけでの募集にはなりにくいでしょうね。
    • 0

国家資格でもあまり役に立たない資格もあります。

普通の企業では必要とされない資格もあります。
そういうのはそもそも載りませんね。

また専門性が高すぎても一般の求人誌には載りません。
そういうのは就職先や職種も特定の業界に限られ、
そういう業種向けの求人ルートにしか載らない場合が多いです。
最近ではネットで特定の業界向けの求人サイトもあるので
そういうところで募集しているようです。
    • 0

旅行業務取扱管理者の話。

旅行会社で働こうと思う場合にあってもなくても採用されますが、あった方が有利です。国内・一般の2種類あり国内は旅行会社に勤務する以上取らなければ仕事になりません。一般を持っていると会社が起せます。誰でも何歳でも取得でき、旅行会社に勤務していると一部試験が免除されます。科目がかなり多いので独学では難しいかと思います。何となく『資格でも取ろうかな』と考えて取る資格ではなく、旅行会社に勤務する事を目的とした人が取る資格だと思います。
    • 0

資格全般にいえることですが、実務経験は関係ないといってよいでしょう。

逆に、経験があるからいって、何回受験しても合格しません。
国家資格は、その人の資格に必要な能力を問うこととなっています(試験の内容ついては、意見があるでしょう)。
資格試験を受ける方には、2つのタイプがあります。
1つは、貴方のように何か資格がほしい。
2つ目は、今の仕事をするにはどうしても、資格が必要だ。
貴方の場合には、1のタイプですので、これからの将来を考えてどの資格が必要なのか、あるいは勉強しておく必要があるのかだともいます。資格をいくつ持っていても、大して役に立ちません。
公告は、その費用対効果の問題です。最近は、インターネットによってその対策がされ、新聞、雑誌等は使われません。
しかし、資格を研究することは自分の将来を設計する上で、よい判断の材料になります。是非、チャレンジしてください。
    • 0