プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学2年、幼稚園の息子がいます。
生理用のナプキンをみつけて「なんにつかうの?」
と聞いてきます。
どのように説明したほうがいいでしょうか?
また、男の子ばかりのご家庭のお母さんから聞いた
のですが思春期には女性用の下着など
女性特有のものについては置き場所
など気をつけるとのことでした。
どちらかというとざっくばらんな感じで
気にしなくていいのではという性格の私
ですかどう思いますか?

A 回答 (6件)

30代男です。


私も6年生くらいの時母親に聞いたことがありました。
その時は「女の人が使うものだよ」って一言言われただけで
私も「ふ~ん」って感じでした。
中学2年くらいになって始めて生理用品だということが
わかりました。
恥ずかしながら下着に付けるのではなく肌に直接貼り付けると思っていました^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私は知り合いの男性が中学の時女子生徒の
ナプキンをちゃかして、やぶって窓から捨てた
という事件をきいたので
こんな子になっちゃまずい!と思い
きちんと説明すべきかなと思いました
そのへんの話はまた思春期になって・・ですが。

恥ずかしながら、私も肌に張り付けた経験あり
母に注意されました。
ぎゃ~!今思うとほんっと恥ずかしい
・・・(*^_^*)すみません男性の方に・・。

お礼日時:2007/10/18 13:56

我が家は成人した、息子二人と娘一人ですが


ナプキンは普通にトイレに置いていましたが
そう言えば聞かれた事はなかったです。
「大人の女の人のおしめだよ」って言ったという人がいましたが・・。
下着は私のも娘のも普通に置いてましたから
息子達は小さい頃から普通に見てきました。
私はその方が変に興味を持たなくていいんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下着もやっぱり隠すことが不自然な感じ
がするのであまり気にせずにいようかな
と思います。
私、息子3人なんでいちばん身近な女として
気をつけなくちゃ~とおもって・・(笑)
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 13:50

うちも小2と年少の男の子がいます。


「お母さんがおなか痛いときに使うんだよ」と言ってます。
まだ小さいのでそれで納得してます。
下着などについても、わたしもあまり気にしないです。
大きくなったら自然にわかることだし...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・。
親があまり気にしてると
子供もなに?っておもってしまかも・・。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 13:47

男の子ばかり3人育てました。


最初から生理の話を直接するのではなく、赤ちゃんが生まれるとはどういう事なのか、という話から、最終的に生理の話までいくのがいいと思います。
私は、機会をみつけたら、積極的に話すように心がけていました。
探すと、小さい子ども向けの絵本でそういった内容のものも見つかりますよ。

まずは、赤ちゃんはお母さんのお腹の中で育つ事。(受精の事から始まる絵本もありましたが、それはどちらでも)
絵本を使ったり、自分の妊娠時の写真や子ども達の赤ちゃんの時の写真を見せながら、「君たちが生まれてくるのがどんなに楽しみだったか、生まれてきた時、どんなに嬉しかったか」などを膝に乗せて話してあげてください。
子どもは大人が思っている以上に、自分がお腹の中にいた時や赤ちゃんの時の話が大好きです。照れたり、くすぐったいような顔をしますけど、とっても嬉しいのです。
日常の生活の中でなかなか伝えられない「あなたが大好き」という、お母さんの思いをいっぱい伝えてください。
その上で、女の人は、毎月赤ちゃんの為のベットをお腹の中に用意する事、いらなかったベットが出てくるのが生理だという事を、話してください。

汚い事、触れてはいけない話としてではなく、命を授かる上でとても大切ですばらしい事。だからこそ、他の人がいる前で面白がってそれを話題にしてはいけないよ、と伝えてください。

「性教育」などという構えた話ではなく、そういった疑問にも親がきちんと向き合うのは大切な事だと思います。
そのくらいの時の方が、親も子もその手の話はしやすいですし。

こんな事の積み重ねが、人の命、自分の命を大切にし、大人になったときも自分の伴侶を大切に出来る人になってくれるのでは、と思っています。
おおげさかな?
でも、本当に大切な事で、いいチャンスだと思うんだけどな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
決しておおげさなんかじゃないです。
素晴らしい考えだとおもいます。
わたしも子供には命の生まれる神秘というか
いかに奇跡的なのかということをわかって
ほしくて「からだ図鑑」なんかを
よくみています。
「毎月おなかに用意する赤ちゃんのベット」
すてきな表現です。
使わせてください(笑)

お礼日時:2007/10/18 13:45

歳の離れた弟がそのくらいの歳でお漏らししてしまい、それを母に叱られた時・・・


「お母さんやお姉ちゃんはオムツ使ってるくせに!」ってキレていたのを思い出しました(笑)
結局、その時、母は弁解できずに笑って済ませたような・・・
    • good
    • 0

私も#4さんと同じような教え方をしました。

息子と娘がいますが、彼らが低学年のころ、一緒にお風呂に入ってたまたま私が生理で経血を見てしまったとき、教えましたよ。

「大人になると女の人は毎月赤ちゃんのためのベッドをおなかの中に用意するんだけど、赤ちゃんがこなくて必要ない月は、そのベッドは出てくるのよ。血と同じ色だけどケガをしている訳じゃない」ということ。

低学年のほうが正しい知識を教えやすいですよね。高学年になって女性の体にHな興味を持つ前のほうがいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!