アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月ほど前、運動中に前歯を強打してしまいました。
歯が揺れ噛むと響いたのですが、レントゲンではヒビが入っているか判別出来ず、暫く様子を見ましょうとのことでした。
しかし先週から歯が紫色っぽく変色し、歯茎も黒っぽくなってきて、夜もうずき出しました。
電流を流し検査をしたら、前歯1本に感覚がなく神経が死んでいる可能性が高いが、もう暫く様子を見てレントゲンを取って判断しましょうと言われました。
治療としては、歯の裏から穴を開け、神経を取り、裏から何かを被せて補強するとのことです。また、穴から薬をいれ漂白?するようです。
痛みが増し変色し始めたので、今すぐにでも何らかの処置をしてほしかったのですが、経過を見ると言われとても不安になりました。
また、この治療しか方法はないのでしょうか?
私はどうしても自分の歯を残したいです。
神経を抜けば歯が脆くなり、いずれ差し歯になってしまうと思うとショックで立ち直れません(涙)

A 回答 (3件)

#2です。

>裏から穴をあけ、そこから神経を取った後、蓋をして補強するということは
>表から見ると、形はそのままなのでしょうか?
心配いりません。 治療痕は分からないでしょう。
補強用に詰めるモノもコンポジットレンジという白い樹脂ですから。

>通常このようなケースの場合、抜髄しても自分の歯を残すor被せるどちら
>が多いのでしょうか?
原因によります。
虫歯の場合は感染した部分をすべて削り取る必要があるため強度上の問題で
被せる事が多いでしょう。
ただ質問者さんの場合は打撃による神経へのダメージですから削る量は最小
限ですむので強度上問題ないと判断されたのでしょう。

>変色は変えられませんが
あくまで想像ですが強打した、茶色っぽくなったと言う事から出血が原因で
の着色のような気がします。
本来のいろに戻すのは難しいかも知れませんが、ウォーキングブリーチと
通常のホワイトニングを併用すればかなりもとの色に近づくと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

>削る量は最小限
そうなんですね。治療方法も一般的とのことですので、少し安心しました。

>出血が原因での変色
そうみたいです。先生も同じようなことをおっしゃってました。
髄液・血液がもれると紫?ピンク?みたいな色になるそうです。
ちょっと暗めの電灯の元で見ると明らかに他の歯と色が違います。
舌でなめても、感覚が変です(涙)

一旦痛みが和らいで、その時は歯も変色していなかったので、単なる打撲なのかな~なんて安心してしまったのですが、歯はわからないものですね。
ここ数日で痛みが増して来たので、早めに治療に行ってきます。
ありがとうございました。

治療法としては問題ないと思います。

一般的に行われる方法です。

>神経を抜けば歯が脆くなり
少々誤解があるようです。
抜髄しても歯の強度は大きくは変わりません。
ただ抜髄の場合、多くの場合で削る量が増えるので必然的に全体的な強度
が落ちます。
今回予定されている治療は削る量を最小限にし出来るだけ自前の歯を残す
方法です。
別に大きく削りコアを立てセラミックを被せる方法もありますが、その場合
大きく削り歯茎から2~3mm程度しかのこりません。

尚、神経が死んだ歯はそこからの出血や化膿することで変色していきますの
で外からのホワイトニングはあまり効果が期待できないので、歯の中に
漂白剤を入れ内部(象牙質)自体を白くします。ウォーキングブリーチと
言い一般的な方法です。

セラミックにすれば儲かるのにそれをせず出来るだけ自前の歯を残す方法を
選択されているわけですから個人的な感想としては信頼できる歯医者さん
の様に受け取れますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「信頼できる歯医者」私も何となくそう思いました。
当初別の歯医者へ行ったのですが、当たると痛いと言ったら、前歯の裏を即削られ、差し歯か3つのブリッジと言われたので怖くなりました。
「暫く様子を見ましょう」というのも、経過を見ないとわからないのでしょうね。現に強打して1週間は変色もなかったので、歯って本当にわからないものなんだと初めて知りました。

単なる打撲の炎症だったら、神経を掃除するだけで抜かなくてもいいらしいのですが、どうも神経が死んでしまってるようで(涙)
ヒビも絶対に入っていないとは、今のところ言い切れないみたいで・・・
どうなるか不安ですが、何とか前向きに考えたいと思います。

裏から穴をあけ、そこから神経を取った後、蓋をして補強するということは、表から見ると、形はそのままなのでしょうか?(変色は変えられませんが)
通常このようなケースの場合、抜髄しても自分の歯を残すor被せるどちらが多いのでしょうか?
お医者さんに聞けば済むことなんですが・・・すみません。

私は昔、前歯をぶつけて横に折れてしまい、その際に歯科で歯をくっつけてもらったのですが、やはり、くっつけた跡が気になって、その後セラミッククラウン

http://www.80469.com/page2b1.htmに替えました。見た目も自然で、特に問題は無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
セラミッククラウンというのは差し歯の一種なんですよね・・・
保険の差し歯とやはり違うのでしょうか。
(差し歯のことよくわからなくてすみません)

自分で言うのもなんですが、口元(歯並び)は顔の中で一番といっていいほど好きなパーツでした。
模型の歯みたいな綺麗な形をした前歯だねと、誉められたことが何度かあって・・・ですから、このように突如失うことはとても辛く、まだ気持ちの切り替えが出来ていません。でも、ダメなものはダメですものね。
正直、まだ差し歯のことは考えられない状態ですが、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。