人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

名古屋の手羽先唐揚げを作ろうと思いますが、小さい手羽先がなかなかありません
どなたが、ご存知の方は教えてください。
作り方などもご存知の方は教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして



私は東京在住なのですが、名古屋の手羽先を売りにしている世界のやまちゃんという飲み屋があります。
そこで、販売していますよ。
作り方はわからないのですが、冷凍で、自宅で揚げるだけの物があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やまちゃんは一度購入したことがあります(お取り寄せで)
私は岡山在住ですが、こちらには名古屋系の手羽先はあまりありません
名古屋風はたくさんあって、食べてみますが全然ちがいます。(T^T)

お礼日時:2007/10/24 05:59

名古屋風手羽唐のルーツは使いようの無い小さな手羽先をいかに処理するかという点からスタートしています。

なのでわざわざ小さい手羽先を探す必要はありません。普通の手羽先の方がジューシー感があり美味しいです。

「作り方」
(1)手羽先に食べやすいように包丁で切り目を入れ、ビニール袋の入れ、小麦粉で軽く打ち粉します。
※風来坊、山ちゃんでは打ち粉せずに素揚げしてます。

(2)180度の油で15分位(長め)に揚げます。

(3)タレを作ります。(醤油大さじ1、酒大さじ1,砂糖大さじ1、みりん大さじ1、だしの素少)
※市販のタレも売ってます。添付してるのが一番風来坊に近いです。

(4)揚がった手羽唐をボールに移し、タレ、煎りゴマ、荒挽き黒胡椒で混ぜ合わせます。ボールを回すようにすればうまく混ざります。)

※手羽唐が熱いうちに混ぜ合わさないと、ごまがうまくつきません。風来坊は揚げた後さらに皮をこんがりさせる為に網焼きしてます。

これで出来上がりですが、問題は胡椒の調整です。手羽先の醍醐味といえば、先味ソフト、病み付きになる後味の辛さです。(その点では山ちゃんは絶妙。)ガーリックやナツメグを入れるのも美味しいですが、一番肝心なのは先味と後味の調整です。一般的に白こしょうは先味のインパクトが強く、黒こしょうは後に引く辛さを持っています。その調整は貴方様の好みでうまく調整して下さい。

参考URL:http://www.daisho.co.jp/product/serch_p.cgi?p_no …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答いただいてから一度作ってみました(^¬^)
結構美味しく出来ました。ありがとうございました

お礼日時:2007/11/09 21:17

名古屋の手羽先といえば


「風来坊」か「世界のやまちゃん」ですね。
やまちゃんは通販してますので、
「名古屋流(風来坊をめざす)手羽先の作り方(レシピ)」
というサイトをご紹介します。
http://www.drk7.jp/MT/archives/001090.html

名古屋手羽先はSサイズで作りますが、日本には出回っていないと思います。
普通のサイズので試しても、あんなふうに仕上がりませんしね。

風来坊からのコメントにも掲載されています。
「うちが扱っているようなSサイズの手羽先は、スーパーやデパートではもちろん、
一般の人は日本ではほとんど手に入れられません。
『風来坊』では、手羽先のサイズを厳密に規格化していまして、
1本の長さが7センチ、重さが25~30グラムのものと決めています。」

「ほとんど手に入れられない」という事は、
なんとかすれば手に入る可能性もあるわけですよね。
考えられる可能性としては、鶏肉を出荷している養鶏場へ直接頼み込むか、
鶏肉を多く扱うブラジル人用のお店とか、鶏肉料理の多いインド食材の店に
手に入らないか聞くとか。

風来坊は通販してませんが、大阪か福岡まで足を伸ばせばお店があるのですけどネ。
http://www.furaibou.com/tenpo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません
実は、当方手羽先で、商売をしようと思っています。
食肉、鶏肉の業者や、実際販売している所などで懸命に探していますがいまだ良い結果がでません、現在販売しているところもSサイズの確保で苦労しているようです。みなさんMサイズで対応などしているようです。あきらめずに地道に探してみようと思います。

お礼日時:2007/11/09 21:25

お住まいの地域などにもよるのかもしれませんが、鶏肉を販売しているお店であればたいがいは売っているかと思いますよ(スーパーの鶏肉コーナーでも)。


私は大阪ですが、近所のスーパーでだいたい20本300~400円くらいです。

アバウトな作り方ですが、我が家のレシピです。

(1)ビニール袋に片栗粉と手羽先を入れて振る
(2)たれを作る(しょうゆ、みりん、砂糖、お好みでニンニクすりおろし、唐辛子)
(3)手羽先を揚げる
(4)熱いうちにたれにからめる、仕上げに白ごまを振る
<メモ>
*(1)の前に手羽先の骨に沿って包丁を入れておくと身離れが良いです
*うちの人たちはシャバシャバよりベタベタなタレが好きなので(2)の段階でちょっと飴状になるくらい煮詰めます
 サラッとした方がいい場合は混ぜるだけでも大丈夫だと思います
*揚げ油にごま油を混ぜるとなんか良い風味がつきます
*2度揚げ(2度目を高温に)するとカラッとします
*仕上げの白ゴマは必須
*唐辛子を入れる場合はちょっと甘めの方がいいかと思います

あんまり参考にならないかもしれませんが・・・。

もっと参考になるクックパッドのURL載せておきますね。

参考URL:http://cookpad.com/search/?keyword=%E6%89%8B%E7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました、早速買い出しにいって作ってみようとおもいます。(^¬^)

お礼日時:2007/10/24 05:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング