この前学校でとうふ作りをしたときに
豆乳を温めたら湯葉ができました
何で湯葉ができたのか
教えてください。
図書館の本には載ってなかったので
教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以下のサイトが参考になるでしょうか?


「乾燥湯葉」の成分表が記載されています。
糖分・鉄分が多いのと、繊維分がないのが特徴でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.tajimaya-foods.co.jp/
    • good
    • 1

湯葉とは、豆乳から作る伝統的な大豆の加工品の一つです。


一般的な製法は、大豆を水に浸けて砕き、濃いめの豆乳を作る。これを銅製またはステンレス製の平らな浅鍋に入れ、加熱する。
表面いっぱいに薄い皮膜ができるので、これを竹ひごですくい取って水気をきったものが湯葉である。このようにして20~30枚取れる。
豆乳に含まれる大豆たんぱく質が加熱によって変化してできる皮膜であり、豆腐と違って凝固剤の必要がない。

湯葉の質は、はじめに取った膜ほど、たんぱく質、脂肪が多くなり、特有のしわも粗くなり、質が低下してくる。
湯葉の製法は昔ながらの手仕事で行われる。伝統的な京都、日光などに比較的多いほか、各地に小数の専門店がある。
こんなところです。
更に、鍋から引き上げて水気をきったものが生湯葉で、引き上げ湯葉ともい言います。取り立てのまだ温かい生湯葉は、特にくみ上げ湯葉ということもあり、山葵醤油を添えてそのまま味わうとゆかしい滋味があります。

生湯葉を平らにたたんだものを平湯葉といい、半乾燥の状態で霧吹きして湿り気を与え、柔らかくして巻いたり切ったりして、巻き湯葉、大原木湯葉、結び湯葉、島田湯葉などが作られます。

一方、終わり頃の湯葉は、色がやや褐色を帯び、等分も多くなる。これが甘湯葉で、油で軽く揚げて酒肴などにすると独特の味わいを持ちます。

生湯葉はでき立てのものほどおいしく、つやの失われていない新鮮なものがよい。日持ちがせず、冷蔵庫で2~3日が限度です。

干し湯葉とは生湯葉を風干しにしたものであす。生湯葉同様、平湯葉、大原木湯葉、巻き湯葉、長い間に竹ひごにこびりついた湯葉を取ったとい湯葉などの製品があります。

また、天然の着色料で鮮やかな黄色に色づけしたものも見かけられます。ぬるま湯に2~3分つけて戻し、生湯葉と同様に調理します。そのまま素揚げにしてもよいです。直火で熱すると火ぶくれし、熱を通しすぎるとかたくなります。
    • good
    • 1

豆乳に含まれるタンパク質が固まり、脂肪が吸着してできます。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「よせ豆腐」の美味しい食べ方は?

 どなたか、「よせ豆腐」の美味しい食べ方をご存知の方、教えて下さい。
それと「さしみ湯葉」のお勧めの食べ方も教えて下さい。
私は、冷たいまま、わさび醤油で頂くのが好きです。

Aベストアンサー

わたしの好きな食べ方は、
味噌汁か鶏がらだしのスープに、あまりくずさないように入れたもの。
箸でちょっとくずしながら、食べます。レンゲでそーっとすくってもいいしね。
ネギをたくさん載せるのが好き。

Q豆乳から湯葉・豆腐の作り方

湯葉・豆腐の作り方を教えて下さい。
他にもできるものありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

成分無調整の豆乳であればどちらも簡単に出来ます。

湯葉は湯煎で豆乳を温め表面に膜が張ってきたらお箸などでそっと引き上げます。
直火でも出来ますが、火力が強いと豆乳が焦げるので弱火でしてください。

もし湯葉を土鍋などですれば…引き上げ湯葉を楽しんだ後、残った豆乳に野菜などを入れて「豆乳鍋」にするのもいいし、ニガリを入れて豆腐を作っても…。

豆乳を使った料理…ですが、牛乳の植物性バージョンと思えば、牛乳を使ったレシピを代用していろんなもの作れます。
豆乳プリン、シチュー、グラタンいろいろ作ってみてください。

Q口中調味は、日本独自の食べ方ですか?

口中調味という言葉を初めて知りました。
新らたまって、食べ方に興味が湧いてきました。
この口中調味は、日本独自の食べ方ですか?
ご飯(米)を食べる地域に多い食べ方ですか?
あるいは、世界中いたる所で、この食べ方があるのですか?

Aベストアンサー

以前TVの朝の番組で少しやっていたのですが、日本独特なのか、お米文化なら全部一緒なのかまでは分かりませんが、欧米での食事の食べ方と日本とでは違う部分があるので、欧米では口中調味という考え方があまりない、という話でした。

確かその番組は、(ちょっと記憶があいまいですみません)欧米の人たちはご飯にいろいろな調味料などを混ぜて食べたがる人が多い、という話だったと思います。

理由は、欧米では、たとえばごはん、ハンバーグ、味噌汁といった定食が出されたとしたら、ハンバーグを食べるときはハンバーグを全部食べきるまで他のおかずを食べません。ハンバーグを食べきって、味噌汁を全部飲み干して、ご飯を食べ始める、といった具合です。

コース料理ってそういう風ですよね。料理は順番に出てきて、その料理を食べきったら別の料理が出てきます。

だから、欧米の人はご飯だけ食べる、そうすると、あまり味が無いので、ケチャップとかマヨとかをかけて味を付けて食べたがる、という結論でした。

ですが、日本の食べ方は、味のうすいご飯と味の付いたおかずを交互に食べて、口の中でちょうどいい味にして食べるという口中調味をします。

あんまり参考にならなかったらすみません(^^;

以前TVの朝の番組で少しやっていたのですが、日本独特なのか、お米文化なら全部一緒なのかまでは分かりませんが、欧米での食事の食べ方と日本とでは違う部分があるので、欧米では口中調味という考え方があまりない、という話でした。

確かその番組は、(ちょっと記憶があいまいですみません)欧米の人たちはご飯にいろいろな調味料などを混ぜて食べたがる人が多い、という話だったと思います。

理由は、欧米では、たとえばごはん、ハンバーグ、味噌汁といった定食が出されたとしたら、ハンバーグを食べるときは...続きを読む

Q「ザクとうふ」と「ズゴックとうふ」について。

群馬県内では「クラシード若宮」以外だと、どこのスーパーで販売しているのでしょうか。

「ベイシア」等、いろいろなスーパーに行ってみましたが、クラシード若宮でしか見たことないです。
クラシード若宮と同じ系列の「フレッセイ前橋プラザ店」にも売ってませんでした。

ちなみに豆腐自体は既に入手済みですが、
クラシード若宮以外ではどこで販売しているのか気になったので、質問しました。
「前橋プラザ店」のような店舗名があれば、それも書いてほしいです。

宜しければ、回答の方お願いします。

Aベストアンサー

回答者は埼玉県民ですが、ベルクで売ってましたね。
群馬県にもあるので、ぜひ一度。
http://www.belc.jp/shop/

Q納豆の食べ方 刻みネギ、大根おろし、生卵を加え添付のタレは使わずに、お醤油をかけてガンガンかき混ぜて

納豆の食べ方
刻みネギ、大根おろし、生卵を加え添付のタレは使わずに、お醤油をかけてガンガンかき混ぜて食べると、最高に美味しいです‼︎
皆さんの納豆の食べ方は、どんな食べ方をしてますか?

Aベストアンサー

納豆大好きですが
ご飯の時ではなくて
おやつに食べます!

昔は塩で食べてましたが

今はそのまま
又は荒挽き黒胡椒を山ほどかけます

冷蔵庫で冷えたやつに
黒胡椒かけて
4口のサイズに箸で割って
混ぜずに4口で食べます!

邪道ですか?(笑)

Qミートボールの温め

ミートボールってお弁当にいれますよね。温めてからお弁当に入れて冷まして蓋を閉める・・意味ないのでしょうか?温めなきゃだめなんでしょうか?ずっと疑問に思っていましたが、聞ける人がいませんでして

Aベストアンサー

冷凍かチルド、要するに出来合いのミートボールということですか?
お弁当に入れるものは手作りにしても出来合いにしても、いったんしっかり加熱してから入れた方がいいです。
しっかり中心まで加熱することで、有害な菌を殺菌することができます。
食品中の細菌は、できあがってからの時間が経つに応じて増加します。それを加熱することでいったんリセットできます。加熱せずにお弁当に入れると早々に細菌が増加し始めますが、いったん加熱することで、増加し始めるまでの時間をのばすことができます。腐敗の危険を減らすことになります。
出来合いのチルドや冷凍でも、手作りの夕べの残りものでも、お弁当に入れるものは、朝にしっかり加熱してから冷ます、これが大事です。

Qハンバーグの食べ方についてのマナー

先日、友人とファミレスへお昼を食べに行ったのですがそこで私と友人は同じハンバーグのセットを注文しました。
すると友人の食べ方と私の食べ方で違いがあったのです。


私:ハンバーグを一回一回ナイフで切りながらライスと交互に食べる

友人:食べる前にハンバーグを全て一口サイズに切ってからライスと交互に食べる


別にファミレスですしお互いまだ学生なので、どちらの食べ方もアリだとは思いますが私は友人のような食べ方をしたことが無いので一般的なマナーとしてはどちらが正しいのか気になったので教えてくださると幸いです。

Aベストアンサー

すでに何人かの方から同じような回答がされていますが、私も「おいしく食べられれば」どちらでも良いと思います。

似たような例でカレーライスを食べるのに、食べる前にカレーとご飯をごちゃ混ぜにして食べる人もいます。私も子供の頃はそうしていましたが、大人になるにしたがって、世間ではあまり歓迎されないみたいでやめました。味がよく混ざっておいしいんですけど。

ハンバーグだけでなくステーキもあらかじめ切って食べることもあります。また最近の和風レストランなどでは照り焼きステーキを箸で食べやすいようにあらかじめ切って出てきます。おいしいし、とても食べやすいと思います。

高級レストランなどでナイフとフォークが出てくると、やはり一口ずつ切って食べるのが普通で、質問者さんの友人のような食べ方をするのは馬鹿にされないかと、ちょっと勇気がいるように感じています。特に外国に旅行したような場合には、正当な?方法で食べられたほうが良いでしょう。

Qホットケーキの冷凍、温め

ホットケーキが大好きなので、まとめて作って冷凍したいのですがみなさんはどのように冷凍していますか?
焼いたのを一枚ずつラップして冷凍してますか?それともジップロックとかにまとめて入れて冷凍してますか?
温める時は普通にレンジでチンするだけでいいのでしょうか?

他にもホットケーキをおいしく作るコツがあったら教えてください。

Aベストアンサー

一枚ずつラップして冷凍しています。
温めるときには、アルミホイルに包みなおして、オーブントースターで温めると、焼きたての味になります。

Qカップめんの意外な食べ方

自分はカップめんをよく食べます。普通に食べるのに飽きたときのた食べ方ですが(日清カップヌードル)ちっちゃい器に卵を割り・醤油を少々たらし出来あがった麺をソーメンのように醤油を垂らした溶き卵につけて食べるのがすきです。みなさん自己流でカップめんをこんな食べ方・あんな食べ方・あんまり人には言えないような下品な自己流の食べ方でもいいです。教えてください。

Aベストアンサー

気に止まったので見ましたが、他の回答者様に対するお礼で、「回答ありがと~」他、私が回答者だったら不快になるだろうな、と言う文が気になりましたが、本気で答えますよ!(本当は広まらないで欲しい)。私の1番は、「緑のたぬき」に生卵を入れ、卵の上からお湯を注ぐ。3分後、白身になんとか色が付いた程度で黄身はもちろん生です。麺を黄身に絡めて食べる、半熟の白身と汁を一緒に「ズビズビ」とすする。最高です。あと、うまい棒のチキンカレー味(駄菓子屋で見つけたときまとめ買い)を、「すうどんでっせ」などに混ぜると、うまい棒がテンカスのようになり、カレーうどんになります。他では日清のチリトマトにマヨネーズとか、若い頃は、商品名は覚えていませんが、俗に「ポテトスティック」と言うお菓子ですか、何にでも投入して「うまい」と食べていました。以上、本気で回答しました。と、皆さん親身になって回答してくださっているので、書き込みサイト感覚のお礼はどうか…と思いますよ。

Q調整豆乳と、無調整豆乳の違い

毎朝豆乳を飲んで出勤しています。
購入する際、調整豆乳か無調整豆乳か迷い、よく分からないので、体によさそうなイメージの「無調整豆乳」を購入しています。
先日は無調整豆乳が値段が高かったので、調整豆乳を買って飲みましたが、心なしか、少し飲みやすかったです。
調整豆乳と無調整豆乳の違いを教えてください。

Aベストアンサー

ごく簡単にいうと、
「豆乳」(無調整)は、丸大豆を搾ったままのもの。
「調整豆乳」は、植物油や砂糖・食塩などで味を調整して飲みやすくしたもの。
です。
脱脂加工大豆を使用したものは「豆乳」ではなく「調整豆乳」になります。

豆乳にはJAS規格があり、「豆乳」「調整豆乳」「豆乳飲料」の3ランクに分けて規格基準が定められています。牛乳の規格(「牛乳」「加工乳」「乳飲料」)と似たような分け方です。

豆乳のJAS規格の全文は下記にあります。ご参考まで。
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/new_jas/jaskikaku/22.pdf
『豆乳類の日本農林規格』
(制定:昭和56年、最新:平成17年農林水産省告示1511号)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報