プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんどうしてますか?

一日、妹の家に泊まりに行くので、とりあえず彼の好きなシチューは作りました。

ただ、お酒を飲む人なので、なにかおつまみを作りたいのですが、なにせ、レンジでチンするくらいしかできない人なので、冷蔵庫に入れておいて食べられるようなものを教えてください!

A 回答 (8件)

優しいですね。



今回はとりあえずコンビニかスーパーで適当に調達した出来合いのエサを与えておくとして…。

今後のために自分の食事や酒のつまみぐらいは自分で作れるようにしっかり教育しましょう。
長い人生、毎日の食事を主婦が作れることを大前提にしてはいけません。
一生病気にもなれないし出産入院もできないし、泊りがけの旅行もできなくなります。

ちなみに、料理を覚えさせるには、褒めること・おだてることが秘訣です。
「やってみせ、言って聞かせて、させて見せ、ほめてやらねば、人は動かじ」(山本五十六)
    • good
    • 1

シチューでは酒(ウイスキーでも同じ)のあてにはならないですね、出来れば歯でかむもの、味の濃いもの、蛋白質な物、それらを3種類以上ほしいですね、鯖の煮つけでも少し味の濃いものにしてあげてください、酒の後のご飯はおお茶漬けでもインスタントのカレーライスでもOKだと思います、私の推奨品としては、1肉野菜炒め 2魚の煮付け 3葱の白みそ和え(一品だけ箸休めであっさり系がほしい)以上が酒飲みを自負する私(酒暦55年)の意見です、ご主人の酒量が何時もより進むと思いますよ、お役に立ちましたか。

    • good
    • 0

私は、もずくとイカの塩辛があればなんにもいらないんですが、今の時期なら「おでん」はどうですか?


大根とこんにゃく、さつまあげ、ちくわなど(パックになって売っているのでいいと思います)を鍋に入れてぐつぐつ煮ておいて、食べる時に温めてもらいましょう。
後は、ツナサラダ、ちょっとぜいたくにスモークサーモンとスライス玉ねぎのサラダなんかあると嬉しいです。
ご飯は、ご主人の帰宅時間に合わせてタイマーをセットしておけば良いですね。
シチューがあるなら、グラタン皿にご飯をよそって、その上にシチューをかけて、その上にとろけるチーズを乗せて、オーブントースターで4~5分ほどチンすれば、なんちゃってドリアの完成です。
次の日のお昼ご飯にいかがですか?
子どもたちが大好きメニューです。家の主人も好きです。
    • good
    • 0

私も酒飲みの旦那です。


私の場合を考えてみました。(自分が食いたいだけってのもありますが・・)
日本酒を飲むなら
さっぱり系や旨味のあるモノ(煮物など)がお薦め
・冷や奴に薬味&醤油で十分ですm(__)m
・外が寒かったなら湯豆腐
  鍋に豆腐を入れておいて、ポン酢を食卓に用意してあなたは準備完了
  旦那は鍋に火をかけ沸騰したら、豆腐だけ器に挙げて薬味とポン酢で食べて貰う

ビールなら
ちょっと辛目や揚げ物系がお薦め
・豚キムチ
  豚バラとキムチ漬け(100円位の袋のヤツで十分)を用意して、適当に豚バラを切って炒め、火が通ったらキムチ漬けを投入。さっとキムチ漬けの白菜などを絡ませるように炒めて完了。旦那はそのままかチンして食べる。
・もやしのキムチ炒め
  もやし1袋とキムチの素を用意して、もやしを強火で炒め塩を少々。火が通ったらキムチの素を適量入れて絡ませたら完了。単純だけど冷めても美味しいですよ。

以上、簡単レシピ&冷めても美味しいレシピでした。
    • good
    • 0

市販の「もずく」。


あと「オニオンスライス」。
「焼きブタ」などスライスして置いてあげれば・・・。
    • good
    • 1

ご主人の好みや、好き嫌いにもよりますが、和食系が良いと思いますよ。



お酒が好きで、辛党のご主人ならピリ辛の金平ごぼうや筑前煮がオススメです。どちらもさめても美味しいですので、冷でいただく美味しい辛口の日本酒(極上吉の川や、菊水の辛口などはお手ごろ価格で美味しいです。)も用意しておくと喜ぶのではないでしょうか?

これ以外だと、我が家のオススメは”くるくるしそ巻き”です。
(1)ちくわ(おでん用じゃない方)に、たてに切り目を入れます。
(2)ちくわを裏返して(この方が出来上がりがきれいなので)広げた中に、細かく叩いた梅干とおかかをのせたシソを広げて、クルクル巻き込みます。
(3)巻き終わりの端2箇所を楊枝で止めて、半分に切って出来上がり。
※シソの中をチューブのしそおかか(確か売っていたと思います)にすると、もっと簡単ですね。

シチューとの相性を考えるなら、魚介のカルパッチョにガーリックトーストかなぁとも思いますが・・・。カルパッチョは冷蔵庫から出して、ドレッシングを用意しておけば、すぐ食べられますし、ガーリックトーストもさめても美味しいですよ。ワインも冷えてると嬉しいですね。
    • good
    • 2

お酒を飲まないのでおつまみになるかはわかりませんが、友達はなるといっていました。



さきいかをつかいます。
砂糖・しょうゆ・みりんでさきいかを煮ます。
少しあまめがいいかもしれません。

少し汁が減ってきたら、コチジャン(韓国のアマ味噌・100均などにも売ってますよ。)を味を見ながら足して味を調節してください。

汁がなくなるまで煮れば出来上がりです。

20分くらいでできますよ。

これに少ししょうが汁を入れておくと風味もよくなり、たべられる期間もすこし延びると思いますが。

しょうが汁を入れなくても冷蔵庫で1週間くらいもちます。

韓国料理に似た物がありますが・・・・。
    • good
    • 0

♂です(妻子有り)


(*^_^*)とても旦那さん思いの奥様で羨ましいです。

そんなに心配しなくても大丈夫。
旦那さんもやるときはやります(謎)
腹が減ったら自分で何とかしますのでご心配なく。焼き鳥の缶詰でも用意しておけばいいでしょう。

あーうらやましいw
(嫁)今晩遅くなるから適当に食べといて~
(私)(゜;)エエッ、おかずはあるの?
(嫁)ないから、ファミレスにでも行けば?
(私)_| ̄|○
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!