プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あの~、すみません。
最近、歴史の本を読みました。
もちろん、高校時代に授業で学びもした。
けれどもです。第1次世界大戦あたりから日本を含めて各国の動きが
無茶苦茶なようなのです。
昨日、戦ったかと思うと今日、同盟。
昨日の敵は今日の友。
いくら世界全体が、軍国主義に走っていたからといっても、どうなのでしょうか。
そこのあたり掲載されているサイトがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

もし基本から押えるなら


http://www2.odn.ne.jp/rekisinotobira/note1/1note …
が中学生向けに作られたもので、非常にいいです。

次に高校世界史からの視点です。
http://www.sqr.or.jp/usr/akito-y/mokuji04.html
こぼれ話も掲載しています

そして
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%B8%80% …
悪くはないんですが細かすぎるので・・・
特定の目的があって調べるならいいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
じっくり時間をかけてみます。

お礼日時:2007/10/25 11:53

本当に無茶苦茶な時代ですよね、実際(笑



でも無軌道に見えて、
実は時代の底に流れている「論理」は
この時代にも実在していますよ。
私は近・現代史が最も興味深い時代だと思っています。

しかし、この時代を一言で説明するのは不可能です。
複眼的に、いろんな方向から見ていかなくては駄目です。
これだけ抑えておけばOK、なんて、
安直な近道は残念ながらありません。

しかし、
あなたがこれからも勉強を続けていくつもりならば、
その「橋渡し」くらいは手助けできるかもしれません。
下の本が参考になると思います。

・NEW青木世界史B講義の実況中継3・4

受験参考書であるせいで
正当な評価を受けていない節がありますが、
この書物は実際優れています。
「きっかけ」としては最良だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/25 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!