プロが教えるわが家の防犯対策術!

4ヶ月ちょっとの赤ちゃんがいます。
昼間外出にも連れて行ってますが、
週末に長く外出したのがひびいて
平日お昼寝を長めにします。午前1.5時間、
午後3.5時間くらいです。
そのためか、夜今まで六時間くらい寝てくれいたのに、
3時ごろ目がさめ、そこから1時間半ほどぐずったり、
遊んでほしそうにしたりして寝てくれません。

これは夜泣きなのでしょうか?
また、眠たそうにしていても、
お昼寝は無理にでも早めに切り上げた方がいいのでしょうか?
どうしたらいいか分からずアドバイスお願いします!

A 回答 (4件)

私も4ヶ月半の赤ちゃんが居て、少し前までは6時間以上寝ている日もあったけど、最近は夜中2時に必ず起きて泣きます。

オムツをかえてる時間もなく号泣するので、慌てて母乳をやる状態です^^;私も「これって夜泣きっぽいなあ…」と思ってました。
日中の睡眠時間は、午前中のねんねとお昼寝が各1回ずつ。時間は1時間の時もあれば2時間の時もあり、色々です。
ちょっと似た感じだなあと思います。

私は「こういうリズムに変わってきたのかな~、そのうち夜の睡眠時間もまた長くなってきて、夜中に起きないようになるだろう」と思って、気にせずそのままです(笑)。お昼寝も、よっぽど授乳のリズムを狂わせるほどでなければ、多少のリズムの崩れは気にせず寝かせています。それでもやっぱり適当な時間に目を覚まします。
お子さんがしっかりお昼寝されるのであれば、それがその子のリズムなんじゃないかなあと思いますよ^^

ちなみにうちの子も、夜中の授乳の後はとても寝そうにない雰囲気で、テンションは最高潮です。声を出して笑ってます(笑)。ぐずるわけじゃないので全然いいんですが、流石に寝てくれないとこっちが参ってしまうので寝かしつけます。
私は添い寝で寝かしつけてます。抱っこでも時間をかければ寝てくれるんですが、私がしんどくて倒れそうなので^^;添い寝だと時間がかかってもぐずらずに寝てくれるのです♪私の方が先に寝ちゃっても、ちゃんと後で寝付いてくれていて、親孝行な子です(>▽<)
添い寝されてなくてできそうなのであれば、ためしに一度されてみてはどうでしょう?添い寝はあまり良くないという人もいますが、ママが傍に居ると安心するみたいだし私も安心できるし、寝相はいい方なので、やっちゃってます^^;

子どもの成長具合って本当に個人差があるみたいなんで、あんまり他との違いは気にせず、夜起きるのも短い間だけと思ってやってます。お互い頑張りましょう♪
    • good
    • 2

1歳3ヶ月の娘がいます。



4ヶ月でしたら夜中に起きるのはよくあることだと思います。
今まで6時間寝ていてくれたなんて、とってもおりこうさんですね。
うちは先月まで夜中何度も起きてましたから・・・(^_^;)

外出なんかで今までの生活リズムがくずれるのってよくあります。
他の方もおっしゃってるように午後のお昼寝が長いように思いますが、
まだ4ヶ月ですから、眠いところを無理に起こすのも
かわいそうな気がします。
徐々にリズムが戻るようになると思いますから、今はちょっと大変ですけどお子さんのペースに合わせてあげていいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

まだ4ヶ月ですよね?


夜中に起きるのは普通でしょう?
寝たいときに寝かせてやってくださいな。

午後の昼寝が少し長いかもしれませんが、最低2時間くらいは
寝かせてあげないと機嫌も悪くなるのでは?

無理に起こすまではしなくても、電気をつけるとか音楽をかけるとか、
あと頭をなでながら、耳元で「○○ちゃーん、まだ寝るの?」とか声をかけたりして起きればよいし、それでも起きなければそのまま寝かせてあげればよいのでは?
    • good
    • 0

2児+妊娠している者です。


まだ4が月の赤ちゃんなのに夜に6時間も寝てくれていたのですか!!びっくりです!
うちなんかは幼稚園児の今でも夜中に起きることがありますよ。

生活のリズムが狂うと、夜中に起きてしまうことはよくありますよね。
お昼寝ですが、午前はそのくらい寝てもいいかもしれませんが、午後はさすがに長すぎるんじゃないですかね。
寝始める時間にもよりますが、遅くても3時までには起こす。寝る時間(起こす時間)は眠りの浅くなる1時間半くらいがいいのではないかと思います。

夜泣きかどうかは分かりませんが、とりあえず眠そうにしていても時間になったらお昼寝を切り上げてみてください。
うちの2歳児は起こしたときは眠そうにしていますが、少しでも長く寝てしまうと今度は夜の寝つきが悪くなります。寝かしつけに1時間以上かかってしまうときもあります。
こちらも疲れてしまいますしね。
よく寝てくれるお子さんでうらやましいです!
早くリズムが戻ってくれるといいですね。
寝不足だと思いますが、お体お大事に!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています