アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何ヶ月も続くのどの痛みで悩んでいます。(症状は他にはありません)
病院でも痛みの原因は特定できていない状態です。

口をあけてまっすぐ見える所が痛かったり、ちょうど見えない辺り(下側)の右側だったり左側だったりします。
今朝、マスクをして寝ていたので顔の左側にマスクの跡がくっきりと残っていました。(左を下にして寝ていた)
偶然かもしれませんが、今日は左側が痛いのです。

逆流性食道炎で起こる喉痛は片側だけってことはありますか?
(どこを下にして寝るかでいたくなる場所はかわるでしょうか?)

A 回答 (5件)

こんにちは。


逆流性食道炎の経験者です。

逆流性食道炎は…
胃酸や消化液が食道にあがってくる為に起こります。
症状としては、激しい胸焼けになります。
胸が火箸で刺されたように、熱くヒリヒリと激しい痛みが続きます。
喉ではなく胃と食道のつなぎ目辺り、ミゾウチより少し上の辺りに
激しい痛みがあります。

ですので質問者さまの ・片側だけ ・喉の痛み と言う感じの症状とは違うようです。

扁桃腺の炎症などとは言われませんでしたでしょうか?
病院は何科を受診されて、どんな検査を受けられましたか?
1日も早い改善をお祈り致します。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆流性食道炎とは違うようですね。
耳鼻科でみてもらいましたが全く腫れてないようなんです。
耳鼻科では鼻からスコープを入れてみてもらいました。

お礼日時:2007/10/28 21:56

私は逆流性食道炎ですが、喉が痛いと言う感じではなく、喉がかせっぽい感じ、痰が詰まっているような感じ、少し息苦しいような感じでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆流性食道炎の方、結構いらっしゃるんですね。
でも私はどうも違うみたいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/28 21:57

扁桃腺が腫れていなかったんでしょうか。


逆流性食道炎とは違うんでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

喉はまったく腫れてないそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/28 21:54

逆流性食道炎の理屈から言えば、そういう体勢で寝ていた場合、左側の痛みが強くてもおかしくはないですが、あまり片側だけとは聞きません。


消化器科で検査してもらったらどうでしょう。
逆流性食道炎には、プロトンポンプ阻害剤という薬がよく使われます。
これは胃酸の出過ぎを抑える薬なので、これで治まれば、逆流性食道炎の可能性が高いという事になります。

耳鼻咽喉科に行かれるのもいいと思います。
実際にあったケースですが、風邪で喉が痛いのかと耳鼻咽喉科にかかった人が、逆流性食道炎と診断され、前述のプロトンポンプ阻害剤を処方されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

片側が痛いのは違うみたいですね。
消化器科に行ってみようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/10/28 21:54

逆流性食道炎の経験者です。



今でも、疲れがたまっている時などに、起こります。

これは、喉の片側だけと言うことは私の場合ないですね~

ひりひり焼けるように痛くて、うがいをしても治まりません。

因みに、コーラでうがいするといいと聞いたので、いつも冷蔵庫に入れているので、慌ててうがいしますが、私の場合効果なしですね。

水のうがいよりは多少いいですけどね。

ひりひり感が堪えられないので、私は睡眠導入剤を処方してもらっています。

時間が経つとひりひり感は消えますが、堪えられないので・・また、体を横にしている時、つまり寝ている深夜に起こることが多いので(たまに昼寝時も)、強引に睡眠導入剤で眠るわけです。

起きた時、治っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました!
なかなか片側だけ痛いということはなさそうですね。
コーラでうがいをしたらいいのですか?初耳です!

お礼日時:2007/10/28 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!