OCN光で最大124,800円おトク!

現在僕はIB(国際バカロレア)のプログラムを受けている途中の高校生です。そして大学は日本にしようと考えています。しかし、大学と言っても色々ありますし、自分の入りたい学部によっても色々と変わってくると思います。
僕は医学部に入りたいと思っています。しかし自力でがんばってみたのですが、どうしてもIBを受け入れてくれ、なおかつ医学部のある大学というのが見つかりません。どなたか知っている人がいれば教えてください。
後、そのような大学がある場合、IBでPhysics,Chemistry,Biology等をとっていなくても医学部は受けられるのでしょうか?
知らないことばかりなので、他にも知っていることがあれば色々と教えてもらえると光栄です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 私の知る限り、国際バカロレア資格で受験できない大学はありません。


私が国立と私立を受験したときも、各大学の願書に説明書きが載って
いたと記憶しています。田舎の高校生にとっては、異国の話のように
感じられましたけどね(笑)。

 バカロレアを持っている = 高校卒業と同等とみなす、という理解で
大丈夫です。Physics,Chemistry,Biology などの有無は関係ありません。
ただ、受験のときに生物や化学を未履修だったら厳しいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/01 19:42

昭和二十三年文部省告示第四十七号(学校教育法施行規則第六十九条第三号に規定する大学入学に関し高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者)


二十、スイス民法典に基づく財団法人である国際バカロレア事務局が授与する国際バカロレア資格を有する者で十八歳に達したもの

とされていますのでわが国の大学受験資格は得られます。
必要書類については各大学や大学入試センターにご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。ご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/11/01 19:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本でのIB(国際バカロレア)の評価

今年の夏にIB Diploma (国際バカロレア)を取得した者です。
インターネットで、日本でIBは海外と比べるとそこまで評価されていないと聞いたのですが本当ですか。
帰国生にIBを持っていると言うとものすごく驚かれ、きっといい大学行けるよと言われましたが、
実際に大学に問い合わせてみると、国際バカロレアのことすら知りませんでした・・・かなりショックです。

日本での評価はどうなのでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

評価されるか、というご質問の 評価、とは何を指すか、というところがあいまいですが。。。

もともと、欧州では、バカロレアは、高校卒業資格、ということじゃなかったですかね。

もっとも、大学側としては、入学希望者の学力レベルとしての判断材料にもしていますので、内申点、もしくは、センター試験的なような要素も含まれているでしょう。

日本の大学は、日本の教育制度上にできたものであり、バカロレアを前提にしていません。日本の教育制度では、日本の文部科学省が認証した高等教育課程修了者を受け入れるところです。

最近では、バカロレアもその入学資格として認める大学も出てきました。
ですが、文部科学省が、バカロレアも日本の大学入学に必要な高校卒業資格と同じ資格である、ということを言い出さない限り 日本の大学ぜんぶが受け入れるということにはならないのです。

また、バカロレアをもっていても、入学試験免除、ということにはならないのではないでしょうか

評価される、という意味がこの文科省の指針のことを指しているのでしたら、まだ日本の制度上、バカロレアは評価されていない、ということになりますね。

評価されるか、というご質問の 評価、とは何を指すか、というところがあいまいですが。。。

もともと、欧州では、バカロレアは、高校卒業資格、ということじゃなかったですかね。

もっとも、大学側としては、入学希望者の学力レベルとしての判断材料にもしていますので、内申点、もしくは、センター試験的なような要素も含まれているでしょう。

日本の大学は、日本の教育制度上にできたものであり、バカロレアを前提にしていません。日本の教育制度では、日本の文部科学省が認証した高等教育課程修了者を受け...続きを読む


人気Q&Aランキング