「チャンスには前髪しかない」という英熟語をご存知でしたら、教えてください。友人がそういった英熟語(ことわざ?)があると言っていたのですが、辞書をみても載っていないのです。彼は英語でもまったく和訳と同じく「前髪」という単語を使っていたというのですが。
そもそも英語で「後ろ髪」を日本語と同じような意味に(心の残りなど)とることってあるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

余談ですが随分以前に「前髪人形」が発売されていました。

チャンスは前髪しかない、という言葉はこれで知りました。後ろは髪がない人形でした。
take time by the forelock 機会を逃さない、機会に乗ずる、
そして《「機会」は後ろ頭がはげているといわれる》という人形そのままの説明もありました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

前髪人形が売ってるとはびっくりです!それは日本で発売されていたのでしょうか。どう想像してみても、前髪人形は不気味な感じがしますが、結構売れたんですかね。

お礼日時:2001/02/02 13:36

”take opportunity by the forelock”


これで良かったと思います。
「巡ってきたチャンスを逃すな」
もっと前向きに訳すと
「チャンスを生かせ」
でも良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりチャンスに前髪しかないという英語はあったのですね。さっそく使ってみたいと思います。

お礼日時:2001/01/31 17:30

あちらの女神さまには前髪しかないらしい、というお話は聞いたことがあります。


理由もあったと思いますが、忘れました。
たしか、チャンスをつかむのはちょっとしかない=前髪
といったような内容だったと思いましたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。女神様に前髪しかないとは、おもしろいですね。想像するとこわい感じですが(笑)

お礼日時:2001/01/31 17:28

"take the chance by the forelock"でしょうか。

機会を逃さない、機会に乗ずるの意。「チャンスとは前髪があって後に髪のない頭のようなもの。見過ごせば、掴み損なう」ということらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもわかりやすいです。ずっと疑問だったので、すっきりしました。

お礼日時:2001/01/31 17:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学入試の英単語だけでなく英熟語のマスターも必要ですよね?となると英熟語帳も買ったほうがいいのでしょ

大学入試の英単語だけでなく英熟語のマスターも必要ですよね?となると英熟語帳も買ったほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

英熟語というのは、底がしれないです。
古典的な昔の西部劇時代のものから、現代のアメリカの野球やスポーツにまつわるものまで、多種多様です。

面白い部分はあっても、それが入試に直結はしません。

私は、英熟語集は何冊か集めてみました。

東進の安河内哲也さんの、前置詞から逆に動詞を付けて意味を決定していく
大西泰斗さんのように、前置詞自体のイメージを把握して、動詞に当てはめていく

ひとつのポリシーを持った人の教え方からすれば、このようなものがあります。

>英単語だけでなく英熟語のマスターも必要ですよね?

私は、よほど,ネイティブ英語に慣れていない限りは、英熟語自体を勉強すると、泥沼化していくような気がします。単語レベルとは違うものがあります。まず、自分が受験する英語全体の何割になるのか、受験大学によっては、熟語に代わる単語で補えるものもあります。会話文の多いところでは、英熟語の度合いが強くなりますし、アカデミックなものには、極めてすくないです。

私たち非英語国民にとって、英熟語は簡単なようでいて遥かに難しいのです。大西さんの言うように前置詞のイメージを捉えるというのは、私のようにひねくれている人間には、その説明は詭弁のように聞こえてくるのです。それは、答えを知っている人にとっては納得できても、答え(意味)を知らない人間にとっては、そんなものはインチキだと思ってしまいます。

例えば、look over と言えば、「全体をざっと見渡す」という意味にはなるのですが、overlook という動詞には「見落とす」という意味があります。look over の over が動詞の前と後ろで意味が変わる?というのも、理屈をつければなんとでもなるのですが、そう簡単に切り替えもできるわけもありません。結果からみれば、180度違います。

だから、基本動詞、go, give, come, get, bring, look などと、前置詞を組合せた代表的なものを攻略するぐらいが妥当だと思うのです。どれぐらい知っているかにもよりますが、あえて、新しいものに手を付けるだけの余裕がありますでしょうか。

英作文に必要な場合を備えるなら、新しい熟語にあえて挑戦するよりも、自分の知っている範囲でこなしたほうが安全だと思います。それでもするなら、前言とは矛盾はしていますが、大西泰斗さんの古い書籍ですが、研究社出版の『ネイティブスピーカーの前置詞』などは参考になるかと思います。また、アルクのキクジュク[Basic]あたりで、十分に備えられると思います。(これはあくまでも、個人的な考えです)

英熟語というのは、底がしれないです。
古典的な昔の西部劇時代のものから、現代のアメリカの野球やスポーツにまつわるものまで、多種多様です。

面白い部分はあっても、それが入試に直結はしません。

私は、英熟語集は何冊か集めてみました。

東進の安河内哲也さんの、前置詞から逆に動詞を付けて意味を決定していく
大西泰斗さんのように、前置詞自体のイメージを把握して、動詞に当てはめていく

ひとつのポリシーを持った人の教え方からすれば、このようなものがあります。

>英単語だけでなく英熟語のマス...続きを読む

Q一般のものよりレベルの高い英単語&英熟語集

英単語ターゲット1900
英熟語ターゲット1000
duo

ひょんな事から英語の試験を数年に渡り受験しつづけたので、この三つに載ってる単語と熟語は、9割くらい覚えてしまいました。

なので、上の三つよりさらにレベルの高くて、かつ登場頻度の高い単語熟語を集めた英単語&英熟語集を探しています。
易しめの小説・ちょっと長めの堅い文書なんかを辞書をほぼ使わずに読めるくらいのレベルを目指しています。
詳しい方是非教えてください。

Aベストアンサー

英検準1級用の単語本はどうでしょうか。
各種出ていると思います。

大人向けの一般的かつ易しめの小説、雑誌TIMEなど読むのに役立ちます。
準1級で全部カバーできるというわけではないかもしれませんが、
「あーこれ出てきたなあ」というのがあります。

Q英単語・英熟語の暗記

英単語は「システム英単語Basic」、
英熟語は「英熟語フォーミュラ1000」
を使っています。
自分なりに試行錯誤して、暗記の方法を考えました。

ルーズリーフを用意して、半分に折ります。
左側に英文、右側に訳文を書きます。
このとき、本で赤字になっている部分は赤で書きます。
右側に赤シートを被せて赤字の部分を隠して、
自分で考えた訳を書きます。
次に赤シートを外して、答え合わせをします。
全部正解するまで繰り返します。
一ページに10個くらいの文を書いて、
一日2ページ覚えるようにしています。
翌日、また赤シートで隠してチェックします。
全部正解するまで繰り返します。

今回の質問は、単語を覚えるか訳を覚えるか相談です。
訳を覚える方法だと文脈から簡単に正解が類推できてしまうので、
本当に力がついているのか不安なところがあります。
かといって単語の方を覚える方法だと、
長文読解で単語の意味が分かるようになっているか
不安なところがあります。
なるべくあらゆる種類の問題に対する力をつけたいと思います。
単語と訳のどちらを覚えるのが得策でしょうか。

英単語は「システム英単語Basic」、
英熟語は「英熟語フォーミュラ1000」
を使っています。
自分なりに試行錯誤して、暗記の方法を考えました。

ルーズリーフを用意して、半分に折ります。
左側に英文、右側に訳文を書きます。
このとき、本で赤字になっている部分は赤で書きます。
右側に赤シートを被せて赤字の部分を隠して、
自分で考えた訳を書きます。
次に赤シートを外して、答え合わせをします。
全部正解するまで繰り返します。
一ページに10個くらいの文を書いて、
一日2ページ覚え...続きを読む

Aベストアンサー

単語と訳語だけ覚えても、長文を読めるようにはなりません。例文の中で単語の意味を把握するようにしたほうがいいでしょう。例文の意味から類推できる状態で、いいんです。単語を見かけたときに、その例文を思い出せば、意味はわかるはずです。

いずれにせよ、単語集1冊だけで完璧に覚えられるわけがありません。他に長文問題集などで学習を進める必要があります。単語集で覚えた単語が、別の長文問題集で出てくるのを確認したら、その単語をより深く覚えられます。単語集以外で1度も出会わなかった単語は、使えるようにはなりません。

あなたの学習法がいまひとつわからないところがあるので、ひょっとするとずれているかもしれませんが、以下、思いついたことです。

訳をいちいち書いて覚えるのはムダだと思います。意味をイメージできたら、単語集の日本語訳を見て確認すればいいのではないでしょうか。英文のほうを、繰り返し書いたり音読したりしましょう。

全部正解するまで繰り返すということですが、続けてやっていると、本当はそれほど覚えていないのに正解しやすくなります。完璧でなくてもそこそこ覚えた時点で、先に進んでもいいと思います。その代わり、しばらく経ったら戻って同じことをします。しばらく(2週間~1か月)間をおいてから再び学習して思い出すということをやると、1度だけ徹底的にやるよりも、深く刻み込まれて忘れにくくなります。これを3回、4回と繰り返していくと、完璧になります。1度覚えただけでは、何ヶ月かすると、忘れてしまいます。

最初は全部やるとして、しばらく繰り返していると、いつでも正解できるものと、いつもわからないものが出てくると思います。印を付けておいて、3回くらい正解できれば、それ以降は飛ばすといったようにすれば、まだ覚えていないものだけを集中的にやれるので、効率的だと思います。

単語と訳語だけ覚えても、長文を読めるようにはなりません。例文の中で単語の意味を把握するようにしたほうがいいでしょう。例文の意味から類推できる状態で、いいんです。単語を見かけたときに、その例文を思い出せば、意味はわかるはずです。

いずれにせよ、単語集1冊だけで完璧に覚えられるわけがありません。他に長文問題集などで学習を進める必要があります。単語集で覚えた単語が、別の長文問題集で出てくるのを確認したら、その単語をより深く覚えられます。単語集以外で1度も出会わなかった単語は、...続きを読む

Q英単語、英熟語等の語彙力。

国公立大医学部再受験生です。
国公立大医学部は非常に入試科目が多いく、僕の志望する医学部は理科が3科目も有ります。
其処で質問です。
英語は、
総合英語Forest
新基本英文700選
Next Stage
ビジュアル英文解釈Part1
ビジュアル英文解釈Part2
富田の英文解釈の技術100上
富田の英文解釈の技術100下
絶版と成った、Z会の英語総合問題のトレーニング
志望大学の1994年からの過去問
河合塾の模試問題集(紫本)
年間を通しての模試
の語彙をジーニアスで徹底的に調べる事に寄り、速度英単語、熟語、リンガメタリカ等の語彙集はやらなくても大丈夫でしょうか?
余りにも入試科目が多い為、少しでも勉強量を減らしたいのですが?

Aベストアンサー

私の受験は随分昔で、理科2科目(物, 化)、社会2科目(世界史, 地理)、数学3科目(I, II, III&幾何)、国語(現代文, 古語, 漢文)、英語などを受けたと(やや不確かながら)記憶します。たった1年間で大変でしたが、ほぼ平等に時間配分しました。配分された時間で1年でこなせる読書量は見通せる筈ですからその中で参考書は分野別にあらかじめ厳選しました。塾、過去問には頼らなかった。今までの模試でウェイトの置き方は自ずと分かる筈です。限られた時間の中であせって手を広げるよりも (隣の芝生)、選んだ参考書をどこまで咀嚼したかが大切だと思いますよ。なお、英語の場合、語彙に関しては頼りになる辞書の選定が最も重要です。

Q電子辞書EX-wordに付属のEX-wordwithという英単語を覚えられるものがあるのですが英熟語

電子辞書EX-wordに付属のEX-wordwithという英単語を覚えられるものがあるのですが英熟語を覚えることは出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

返事を書いていたけれども、そのままにしてしまい遅れました。

半年ぐらい前に、ヨドバシカメラで、いわゆる「電子フラッシュカード」を見に行きました。"EX-wordwith" で、英熟語を作るのは大変だと思います。電子辞書でマークしたものを、Ex-Word-Woth(XC-U40など)に写し入れるわけだと思います。

それを特化した製品で、JoyStudyというものがありますが、お仕着せでは話になりませんね。学習用ならともかく、中途半端なのです。もう少し、自分で手を加えられればよいのですが。英熟語のキクジュク(Basic)は、ビジネス側に入っていますが、ビジネスというほどにはないでしょうね。他にも、昔はCasio のメモリボというものがありましたが、最後は安売りになっていました。

Amazon Kindle とかも良いかと思いましたが、自分で入れるわけではないですからね。(←もう少し研究の余地はあります)やはり、今の段階では携帯アプリのほうがよいのではないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報