プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
とある県の住宅都市公団に数十年住んでおり、団地の入り口付近でお花を育てておりますが、ある日数十年利用していた共同の水道蛇口が使えないようにされてしましました。
しかも全棟で使用停止になったわけではなく、なぜかまだ使用できる棟もあるよく理解できない処置です。
しかも予告や断り等なく突然です。
一緒にお花を育て、楽しんでいた花友達もとても残念がってます。確かに住宅都市公団の水道ですから止められても仕方ない事だとは理解しております。
しかし何の予告も理由もなくいきなり蛇口のひねりだけを撤収して使えなくするやり方はどうかと思います。
お花を育てることがそんなにいけない事なのでしょうか??
それにより同棟の人たちとも円滑なコミュニケーションが築けておりましたし、草をボウボウに生やしているよりは素敵だという声もあります。
このままだとお花が枯れてしまいますので、自室から水を引いてくるやり方を考えるのですが、当方自室が最上階でとても水を引くことが出来ません。
ここで皆さんにお尋ねなのですが、水を止めた住宅都市公団に水の復活を願い出ることは可能でしょうか?
また水の復活が見込めそうにない場合、お花に水をどうすればやり続けられるでしょうか? またはそれでもお花を育てている方、どのようにされてますか?
自室へ登るには階段です。(エレベータはありません)
当方年齢的に階段の上り下りには限界があります。
どうぞよいアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

元管理会社の者ですが、基本は止められても仕方ないことです。
なぜならばその水は共同で使用する権限があり、これが分譲方式ですとと管理権限者(簡単に言えば代表者ですね)はその集合体の中でみんなからお金を徴収し、その中でやりくりするのが普通なのです。

しかし賃貸の場合ですと(とりわけ公団など)権限者は賃借人(賃貸で入っている人)にその権限は全く無いわけで、その水道使用料も公団が支払うことになるわけです。

恐らくその水道の本来の目的は書いていないのできちんとは解りませんがごみ置き場を清潔にする意味での水栓だったのではないのでしょうか?
あと私が推測するにはその水栓を誰かが個人的な使用目的に使用した(例えば自動車の洗車など)あって、その苦情を誰かが公団に言ったのでは無いのでしょうか?

いずれにしても「何故そうなったのか?」という原因を突き止めることが先決だと思います。
しかし「ひねり」だけならホームセンターに行って購入する方法も無くは無いのですが、これはあくまでも蛇足としてお考え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
おっしゃるとおりです、ゴミ置場の清掃用に使用するための水道です。
これまで公団側は花の水に使用することを何十年も“暗黙の了解”としてくれていたのでしょう。

只今お花を育てるのに自室の水を汲む方法を検討中です。
ポリタンクに水を汲み、背負子で運ぶ方向で…^_^;