アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の住宅手当で、世帯主と準世帯主(二世代住宅に同居)とで金額を変えるそうです。現在は親が世帯主なので、世帯分離しようと思いましたが、世帯主には税金がかかると聞きました。
世帯主になる事で、税金等の支払いは、どれくらい増すのでしょうか?
私の年収は650万円として、お答え願います。

A 回答 (4件)

所得税に変化はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 21:06

所得税及び住民税には影響はありません。


世帯内の人員(家族等)に国民健康保険の加入者があれば、世帯主に保険税(料)がかかりますが、会社お勤めでしたら国民健康保険の加入者はないでしょうから、こちらも関係ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/16 21:05

>世帯主には税金がかかると聞きました…



誰に聞いたのですか。
たぶん、自営業のお友達かなんかでしょうね。
一般に目にする税金の中で、世帯単位で課税されるのは、国民健康保険税ぐらいのものです。
国保税はたしかに、世帯分離するとトータルしての税金は高くなります。

サラリーマンには関係のない話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました

お礼日時:2007/11/16 21:04

うーん。



昔は、住民税の世帯割で、3000円くらい高かったかな?
今は、もうないというか、一律全員にかかるようになった
ですね。

あとは、健康保険料(税)ですね。
国保の家庭で、世帯分離をすれば、世帯割が2個かかってくるので損
するのはありますが、
サラリーマンの方が世帯分離をするのであれば、親が国保でも
関係ないです。

ということで、かわんないですよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/11/16 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!