ものすごい基本的なしつもんかもしれないのですが、
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
スポーツジムについてなんですが、
最近通おうと思っているのですが、
週に2日くらい行きたいと考えているのですが、
一ヶ月平均いくらくらいかかるのでしょうか?
また、いろんなコース?のようなものがあると思うんですが、
自分は誰かについてもらうのではなく、一人で黙々と泳いだり、マシンをつかったりしたいのですが、そういうコースみたいなのも可能ですか?
ものすごく基本的なことでしょうが、
行ったことがないんでわかりません。よろしければ詳しく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私もジムに通っています。

私は、月7600円(ペア会員)で全日利用可です。
主婦向けの平日昼間だけ、とか、会社員の夜だけなんて利用体系もあります。
プールで黙々泳いでいる人もいますし、水中ウォーキングだけの人もいます。
アクアビクス(プールでエアロビ)とか水中ダンベルといったレッスンも受けられます。プール5コース中1コースがウォーキング、2コースが水泳(ゆっくり、速い)、2コースが上記レッスン用です。
今行っているところは、マシンなどのトレーニングは自由です。希望者はメニューを作ってくれます。ほとんど話しかれらることもありません。
その前にいたところは、行ったら、カードをとって、その日の体重、血圧、やったメニューなどを記入して提出すると、担当の方がコメント書いてくれました。
公共施設なんかもいいかと思います。1回300円~500円くらいで使えるのでないでしょうか?
    • good
    • 0

一人で黙々と泳いだり、マシンを使ったりしないのなら、市営とかの施設がいいとおもうのですが。

結構どこにでもあります。
私が通っているのは東京体育館です。トレーニングルームも広いし、余計なコースなんかもないので、無駄なお金もかかりません。(一回350円です。泳ぐのと両方であれば、倍かかりますが。。しばられないのがいいです。)
難点は、シャワーで石鹸禁止なところでしょうか。
目的次第ですが、参考になれば。

参考URL:http://www.tef.or.jp/tmg/tnr.htm
    • good
    • 0

こんにちは。


私も以前スポーツクラブでインストラクターをしていましたが、各スポーツクラブのターゲットにしている客層などによっても、レッスン内容が違います。
 エグザスは、業界大手なので各地に施設がありますし、逆に地域に密着したジムもまた、トレーニングの内容が合えばお薦めです。
 下記のサイトに、フットネス施設というカテゴリーがあるので、一般的なスポーツクラブを運営している会社のHPにリンクがはってあるので、もしお時間があれば、各社の内容が見れますので参考になれば。↓

参考URL:http://www.fitness.ne.jp/hflink.html
    • good
    • 0

私は以前スポーツクラブでインストラクターをやっていたことがあります。


#1の方もいうように直接訪ね、やりたいことを伝えるのが一番わかると思います。
コースのようなものを希望ということですが、基本的にご希望のように一人で黙々やるものです。でもエアロビクス、スイミング、などは教えてくれるクラスが時間割となってあるはずです。
トレーニングについては、最初にインストラクターに使い方を教わり、その後は一人で、ジムのほうで組んだあなたの希望に沿ったプログラムにそって行います。ですから最初にあなたに体型に関する希望や何かが聞かれると思います。ちなみにバーベルなど本格的なトレーニングには、インストラクターに声をかけないと危険なので、一人ではやらないように、と言われると思います。
    • good
    • 0

私の通っているジムの場合ですが。


金額は、利用時間(曜日)によって設定されています。平日10:00~23:00位まで利用する場合で8000円です。21:00~の2時間だけなど、設定もいろいろあります。その他、マシン・プール・エアロビ他の教室利用など出来ます。マシンなどは、最初に説明を受けた後は、自分で黙々とやるようになっています。
最近は入会する前に、見学や体験などさせてくれるところが多いと思いますから、
気になるジムがあれば尋ねてみるといいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスポーツジムってどういう所ですか?

20代半ばの♀です。
ダイエットをしたいと思っています。やはり、運動をしなくてはならないと思うのですが、自分一人では、どうにもやれる自信がありませんので、近所のスポーツジムに通おうかと考えています。
しかし、お恥ずかしながら、スポーツジムがどういう所なのかよくわかりません。専門のトレーナーの方からいろいろアドバイスを受けられるのでしょうか?それとも、一人黙々と運動するような所なのでしょうか?
私は、運動が苦手で、運動の経験もほとんどありません。水泳は子供の時に習っていて泳げますので、ジムに通ったら泳ぎたいとは思っていますが、それ以外にはどんな運動をすればよいのかもサッパリです・・・。
こんな私でも、ダイエット目的でジムに通って、効果をあげることができますでしょうか?
近々、体験に行ってみようと考えてはいますが、その前に、どういう場所なのかイメージを掴んでおきたいと思いますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スポーツジム楽しいですよ。
私も20代半ばで、ダイエット目的でかよっています。

私が通ってるところはないのですが、ダイエット目的で通ってる人に、有料でプログラムを作ってくれるジムもあるそうです。作成してくれた人が担当トレーナーになってくれるそうです。
説明が下手でごめんなさい。
私の所はプログラムは作ってくれませんが、トレーナの人が常にスタジオ内を見回りをしていて、声をかけてくれることもあるし、二の腕を引き締めたいんだけどって相談すると、トレーニング方法も教えてくれます。他にも、最近減らなくなってしまったなど、いろいろ愚痴ってます。

>>一人黙々と運動するような所なのでしょうか?
人それぞれだと思います。私は黙々とやりたいことだけやって、さっさと帰るのが楽なんでジム友達はつくってません。スタジオ内でプログラムメニューがあるんですね。エアロビ・ヨガ・ボクシング・大きいボールを使ってストレッチなど。1つの部屋に集まって、みんなでやる教室みたいなものですかね。そこで、友達をつくる人もいますよ。でも、ロッカーでの会話を聞くと、仲間割れみたいな小さなケンカはあるようです。女ですから・・・(苦笑)ロッカー内は女子高を想像してみてください。

運動はほとんど経験ありませんっておっしゃってましたが、私もありませんでした。
学生時代の体育の授業は大嫌いで、成績はいつも2でした。ジムに通うようになってから、運動が楽しくなりました。1時間マシンを使ってウォーキングをして、軽く筋トレをして帰ってきます。
だから、ぜんぜん問題ないですよ。

水泳に興味があるようですが、アクアビクスはいかがでしょうか?水中の中でエアロビクスをやるんですね。メンイの人が、プールサイドでやってるのをみながら、一緒に運動します。スタジオのエアロビって、人にみられそうで抵抗があるじゃないですか?ないかもしれませんが・・・。水の中なら、見えないから人の目も気にならないし、泳ぐより汗かきますよ。

文章が下手ですみません。
この説明ではわかりずらいと思いますが、ぜひ見学にいってみてください。大きいところでも、マシンが古かったりするので、気をつけてくださいね。

スポーツジム楽しいですよ。
私も20代半ばで、ダイエット目的でかよっています。

私が通ってるところはないのですが、ダイエット目的で通ってる人に、有料でプログラムを作ってくれるジムもあるそうです。作成してくれた人が担当トレーナーになってくれるそうです。
説明が下手でごめんなさい。
私の所はプログラムは作ってくれませんが、トレーナの人が常にスタジオ内を見回りをしていて、声をかけてくれることもあるし、二の腕を引き締めたいんだけどって相談すると、トレーニング方法も教えてくれます。...続きを読む

Q別の口座に貯金を移すには

別の銀行に貯金を移す方法について教えてください。
ある地方銀行にこれまでためてきた貯金があるのですが、引越しに伴いゆうちょ銀行にお金を移したいなとおもっています。
ただ、振り込みで移すと結構な手数料を取られるし、銀行の窓口でお金を引き出して、それをゆうちょ銀行に持っていけばいいのかなとも思うのですが、それだと大金を持っている移動中は危険だし、引き出すときに店員さんにいろいろ言われそうでなんとなく気が引けます。
オレオレ詐欺のためATMでは50万円までしか引き出せません。
これまでためるだけで貯金をさわったことがないので、どうして良いのか良くわかりません。どうするのが一番良いのでしょうか?

Aベストアンサー

手数料の低い順に手段を挙げますので、お好みの方法で…

1) あくまで手数料は0円で
 ・ やはり、地方銀行の窓口で通帳+印鑑で必要額全額を下ろして、ゆうちょ銀行まで持参し、ゆうちょ銀行の口座へ入金する。
   リスク面は質問文にあるとおりですが、家族の付添いがあるだけでもリスクはかなり減らす事が出来ます。地方銀行の支店からゆうちょ銀行の支店まで出来るだけ短距離になる様に組み合わせれば、よりリスクは減らせます。

 ・ 数日掛かりますが、地方銀行のATMでキャッシュカードで50万円ずつ下ろして即ゆうちょ銀行のATMで口座へ入金する。
   移したい金額にもよりますが、まずもって面倒くさい。500万円で10日も掛かるし…1000万円なら………



2) 多少は手数料が掛かっても…
 ・ 回答者#1さんの案2に準じてゆうちょ銀行のATMで地方銀行のキャッシュカードで50万円ずつ下ろして、即ゆうちょ銀行のキャッシュカードで入金。
   1日あたり50万円ずつしか移せないのがネックですし、50万円毎に105円掛かる手数料も500万円移動しようとすると1050円掛かります…
   250万円以上預金を移動したい場合は、次の案をお勧めします。

 ・ 地方銀行の窓口で、自己宛小切手(銀行渡り)を振り出してもらう。
   自己宛小切手とは、自己資金(この場合は、地方銀行に預けてある預金)を元に銀行が振り出す小切手で、持参人もしくは特定の者(この場合はあなた)で無いと現金化出来ず、また、銀行渡りにすることにより金融機関の窓口でしか換金出来ません。更に、紛失・盗難時に警察および振り出した金融機関 更に、裁判所に届け出ることにより、事故小切手となり、その情報が他の金融機関にも通知されて、その後の換金化が阻止されます。
手数料は、1通 525円程度ですので、250万円以上の預金移動の場合は、ATMで50万円ずつ移動する場合の他行引き出し手数料(525円)と同等もしくはそれ以下になります。次に挙げる振込手数料(窓口他行宛 840円)と比べても手数料が安く済みます。


3) 手数料に糸目は付けない場合…
 ・ やはり、振込みでしょう。
   ATMの振込みは、1日あたり150万円までの制限が掛かると共に、他行3万円以上では、銀行にもよりますが、420円~630円程度の手数料が掛かります。
   窓口なら、1度の振込みで移動したい預金全額が処理出来ますが、他行3万円以上では、銀行にもよりますが、630円~840円程度の手数料が掛かります。



手数料は、高額な資金の移動に伴う安心料と考えれば、決して高いとは言い切れません。
この場合私なら、自己宛小切手を振り出して、小切手の内容・発行番号・発行支店等をメモに記入してから、ゆうちょ銀行の窓口に駆け込んで入金します。


自己宛小切手について
http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/kogitte.jikoatekogitte.htm

手形・小切手のはなし
http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/tegatanohanasi.htm

参考URL:http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/

手数料の低い順に手段を挙げますので、お好みの方法で…

1) あくまで手数料は0円で
 ・ やはり、地方銀行の窓口で通帳+印鑑で必要額全額を下ろして、ゆうちょ銀行まで持参し、ゆうちょ銀行の口座へ入金する。
   リスク面は質問文にあるとおりですが、家族の付添いがあるだけでもリスクはかなり減らす事が出来ます。地方銀行の支店からゆうちょ銀行の支店まで出来るだけ短距離になる様に組み合わせれば、よりリスクは減らせます。

 ・ 数日掛かりますが、地方銀行のATMでキャッシュカードで50万円...続きを読む


人気Q&Aランキング