アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老後、独りで、頼れる人がいない時、

ボケたり病気になった後も人間らしく生きられて、ベットの上で死ねるように、ボケたり病気になったりして自分の生活の事ができなくなる前に、しておくべき事はなんでしょうか?

文章以外でも、サイトや本のご紹介でもいいので、教えてください。

お願いします。m(_ _)m

A 回答 (4件)

自分の年齢から決して他人事とは思えません。

私は、まだ、夫婦で元気に暮らしていますが、将来、子供たちが介護してくれるとは到底期待できません。

そこで、元気な間の暮らし方、どちらかが介護が必要になったときの暮らし方、独りになったときの暮らし方、死後の後始末について、それぞれ何が心配なのか、を書き出して、それらについてどうしたいか、を書いています。
どうしていいか、名案が思いつかない場合は、この相談箱に具体的に相談することにしています。

<しておくべきことは何でしょう
この文面からは、何を心配していらっしゃるのか想像できませんので、的確なご意見を差し上げるのは難しいですが、

例えば、もしも認知症になることが心配でしたら、元気なうちに、どこで介護が受けられるか調べておいてはいかがでしょうか?

また、動けなくなる前に、悔いが残らないような日々を送ることが一番大切だと思います。出来れば、無欲の境地で、生涯を終えたいものです。

死後も、他人様に迷惑を残さないように、身辺処理の仕方を、書き残しておき、それに必要な費用も用意しておかなければならないと思います。
全く身寄りがない場合は、法定後見人制度を利用するのも一案です。この制度につきまして、ペディキュアにでています。

他人様の場合は、もっともらしいことが言えますが、いざ、自分に置き換えると、そうは簡単に妙案が見つかりません。

お互いに、転ばぬ先の杖、を求めて頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。^^

まずは、健康第一で行きましょう。

次に、お金ですね。特に、老後には大切です。固定費を減らして蓄えましょう。

ボランティア活動などで、近隣の友人をつくりましょう。

自分一人で、身の回りのことをやっていると、なかなかボケないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

社内で、おひとりさまの老後を過ごす予定と

自称する方が、久々に役にたった本と言っていました。

「おひとりさまの老後 」上野 千鶴子 (著)

現在、本屋さんで平積みになっている人気本だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

はっきり書いてしまえば、「お金」をできるだけ残しておくことです。

人間、最後のよりどころはお金だと思います。
金額については、個人個人で事情が違いますので、この場では控えます。
また、それに多少関連しますが、無駄と思えるものや、年に数回しか使わな
いものがあれば、早めに処分することも良いと思います。
その上で、出来る限り人生を楽しむことが出来たら素晴らしいと思います。

私自身、家族運にはあまり恵まれませんでしたが、(一応結婚しています)
自分自身で人生の最後をどのように迎えようか、時々考えることがあります。
別に一刻も早くオサラバしたいわけではありませんが、自分の最後をどんな
風にしようか考えることは無駄ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼