電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義父母とも要介護者で、義父は体が少々不自由ですが頭はしっかりしています。義母は認知症が進み、食事内容も数分後には忘れてしまいます。

私たち夫婦は諸事情(普段は海外在住等)があり、現在夫のみが実家で義父母の面倒を見ています(6月に私たちは海外に戻ります)。
私も先月10日間、夫の実家でお手伝いをしてきました。今は東京に滞在しています。

夫が来週、義母を連れて東京見物をしたいので、私が夫の実家へ行き、義父の面倒をみるように言われました。期間は数日~1週間です。
義父は右半身が多少不自由ですが、ヘルパーさんやデイケアセンターのお世話を受けながら、ほとんど自分のことは自分でできます。昔の考え方なのか知りませんが、台所には絶対に入らないため、食事の世話だけは援助者が必要です。

義父はとても明るく人懐っこい性格で、私とも気が合い、当初は軽い気持ちで私が義父の世話を1週間引き受けることに同意しました。(遠距離なので夫の実家に宿泊することになります)

しかし、その後色々考えていくうちに、義父と二人だけで1週間過ごすことに不安を感じ始めました。
友人にこのことを話すと、やはり「それはあまりいいことではないと思うよ。」と言われました。

そこで世間一般的な考え方をお尋ねしたいのですが、義父と嫁が二人だけで1週間過ごすことについて、どうお考えでしょうか?
おそらく考え方には性差があると思うので、性別を明記していただけると大変助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

主婦ですが、私は、ご友人同様、あまり良いとは思えません。


現在、せっかく義父さんと良い関係を築いているのに、一週間二人だけで一緒にいたら、その関係が壊れてしまうんじゃないかと心配です。
いくら仲の良い友人とでも、一週間二人だけで旅行に行ったら、相手の嫌な所が見えてしまった…なんてよくある話ですよね。
他の家族がいる時と二人だけの時では状況が全く違うと思います。

それに、いくら義父と嫁といっても、他人の男女なわけです。
義父さんは右半身が不自由とのことなので、変なことにはならないと思いますが、やっぱり、感情としてちょっと嫌じゃないですか?
旦那さんは自分の親だし、そんなこと考えてもいないのでしょうけど、例えば、私が質問者さんの母親だったら「そんなの絶対ダメ」と言うと思います。

ちなみに、義母さんはこのことは快諾しているのでしょうか?
認知症であまりわからないのかもしれないですが…。

私の義母は私と義父はおろか、私と義弟が二人きりになるのも嫌がりました。
こういうことは女性の方が敏感かもしれません。
質問者さんが義父さんと二人っきりで過ごしたことで、義母さんとの関係がぎくしゃくしたりする可能性もあります。

例えば、もし留守番中の一週間の間に、義父さんに嫌なことをされたとして(行動ではなくてもセクハラっぽい発言とか)それを正直に旦那さんに言えますか?
旦那さんは、それに対して、真剣に聞いてくれて、質問者さんに謝って、義父さんに怒ってくれるタイプの性格でしょうか?
この点に関して心配がなければいいのかなと思いますが、少しでも不安があるのでしたら、もう一度検討された方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして有難うございました。
3人の友人に相談しましたが、全く回答者さまと同様の答えでした。

夫はなぜ嫁と義父が二人だけで過ごすことが好ましくないのか全くわからないそうです。
友人は、そのような発言をする時点でやめたほうがいいと言います。
夫の実家には4回しか行ったことがなく、10日間も滞在したのは今回初めてで、日帰りしたこともありました。義父がお刺身が食べられないなど、食べ物の好みもほとんど知りませんでした。
それほど大きな家ではないので、夫が2階にいても、お風呂に入っている時に覗かれるのでは?などと不安に思うこともありました。

やはり夫には断る方向で、角がたたない理由を考えたいと思います。

お礼日時:2014/05/12 21:37

若い頃、ストーカーに付きまとわれたり、同僚からのセクハラを受けたり、痴漢被害にあったり、警察のお世話になったことも何度かあり、それも不安の原因だと思います。



このような経験がおありなら、
ご友人の心配はもっともですね。
むしろ、
なぜ質問者さんがそのような考えに至らなかったのかが疑問とも言えます。
そのことだけを考えたら私なら断ると思います。


しかし、
ご友人に言われたり、ここでの回答読んだりする前はご自分でも平気と思っていたのでしょうから、
自分や義父を信じることができるのなら断らなくてもいいかもしれません。
こういうことがなければ「男性」であることも意識しなかったのに、
これからそのことでぎくしゃくし始めるという可能性もないこともないですよね。

ご自分で、義父の人柄を信じることができるのであれば
無理に断らず、自分で行動の仕方に気をつけたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして有難うございました。

お礼日時:2014/05/13 22:16

義父と過ごすことの何に対して不安なのでしょうか。

この回答への補足

義父は要介護認定を受けているものの、今現在は非常に元気で、ほとんど自立生活が可能な状態です。
結婚7年ですが、義父にお会いしたのはこれまで4回だけで、非常に親しい間柄というわけではありません。

夫以外の男性と二人きりで数日間過ごすことに不安を感じています。
全く義父が動けず、全ての介護が必要というなら、むしろそのような不安はないかもしれません。
若い頃、ストーカーに付きまとわれたり、同僚からのセクハラを受けたり、痴漢被害にあったり、警察のお世話になったことも何度かあり、それも不安の原因だと思います。

補足日時:2014/05/12 21:45
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!