アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして初代首相の出身県は山口、鹿児島なんでしょうか。
また、現代でも山口県出身の総理大臣が多いのはなぜでしょう。

教えてください。お願いします。


http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/ichiran.html

A 回答 (5件)

こんばんは。



わかりませんが、幕末の長州藩の皆さんの活躍や、明治維新の中心人物は山口県人ですよね。山口県の偉人は「国を変える」意志のもとに活動された方が多いので、そのせいではないでしょうか?
    • good
    • 0

明治維新の時、倒幕に関わったと言うか、主力となったのが長州、(現山口県)薩摩(現鹿児島県)です。

ゆえに多くの閣僚を輩出しています。土佐(現高知県)も関わったように見えますが、坂本竜馬と一部の下級武士(陸援隊・海援隊)がメイン参加ですので、閣僚としては多くは出ていなかったはずです。これ以上書くと、歴史のお勉強になってしまいますので、これくらいで
    • good
    • 0

>どうして初代首相の出身県は山口、鹿児島なんでしょうか。


内閣制度を創った方々が、山口県、鹿児島県の方々なので、(理由は、下の方々の回答の通り。)当然では?
>また、現代でも山口県出身の総理大臣が多いのはなぜでしょう。
現代と言うと、戦後のことでしょうか?
そうしますと、岸信介氏と、佐藤栄作氏の2名しかいないですが.......?(この方々も、内閣制度を創った方々の息子(孫?)です。
 私が、現実に知っている(もちろん、マスコミで)人は、中曽根康弘氏以降ですが、あまり出身県は関係ないような......。
 とはいえ、圧倒的に中国、九州地方が多いですね。(あれ?細川首相って、熊本の殿様の子孫では?あっ、これは、出身地ではなく、出生地ですね。)
 あと、余談ですが、歌手や芸能人もこの地方が圧倒的に多いです。
それでは。m(_ _)m
    • good
    • 0

過去は、前の回答の通りですが、


現代について。
ひょっとして、竹下さん(島根)、宮沢さん(広島)、橋本さん(岡山)を、みんな山口といっしょにしていません?
    • good
    • 1

(1945-8-15の敗戦確定で線引きし、出生地(本籍地とは一致しない)別に見ると)



 a)(それを跨る形で在任した)鈴木貫太郎と幣原喜重太郎の2人が大阪府
b)東久邇宮稔彦親王と芦田均の2人が京都府
c)岸信介、佐藤栄作の2人が山口
d)池田勇人、宮澤喜一の2人が広島
e)福田赳夫、中曽根康弘、小渕恵三、の3人が群馬
f)吉田茂、鳩山一郎、石橋湛山、羽田孜の4人が東京


と言った具合ですから、意外な事に、敗戦後に鹿児島から総理は出ていません。

 又、伊藤博文以降でも、山口の次が岩手(の筈?)ですから、以外にも鹿児島出身の総理の人数は少ないと言えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!