AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

昨日お店で食事中、隣のお客がワインをこぼし、わたしの服等が汚れました。
どこまでクリーニング代をだしてもらえるのか?の一般的な目安のようなものがあれば、お教えください。


お客様がこぼしたのは、お店の人がサービス中のときでした。
わたしはその瞬間を見ていないのですが、お店の人は「お客さんがこぼした」と言っていました。

汚れた箇所。
靴→黒だしまぁいいかと思っています(でも革・・・)
白のニット・黒のビロード地?の上着→お店の人がクリーニング代を出してくださる、とのこと。

ここまではいいのですが、翌日、白の革のバックにまで飛んでいることがわかりました。
(朝出勤時、太陽の光の下で見て、気がつきました)
一応お店に連絡はしましたが、営業中で忙しいので、後で連絡するといわれています。

お店の人はいい人です。
でも、汚した本人(隣の客。知らない人ですし名前も知らないです)なら当然ですが、
落ち度のないお店が、洋服のクリーニング代をもってくれると言っているのに、
更に「バックまで」というのに、気が引けるのですが、
この場合、全てのクリーニング代を出してもらうのは、ごく普通のことなのでしょうか?

被害にあった方や、お店の方などのご意見も聞きたいです。
よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2です。


まぁ、最終的にはあなたがどこで妥協・納得するかですね。
よく利用するお店なら、難しいかもしれませんね。

しかし、あなたが悪いわけではありませんので、言いたいことは言って、そこからはお店との相談でよいと思います。

カバンは、クリーニング屋さんでは難しいでしょうね。
購入店に相談されては?カバン屋さんなら、そういった専門業者を知っているかも知れませんし。
若しくは、メーカーに聞いたら如何ですか?汚れたパーツを替えるといった事もできる可能性があります。(修理扱い)

その上で、クリーニングや修理が難しいのであれば、弁償というラインで話するべきと思います。
(お店が難色を示すなら、買ってから今まで使った分を考慮して、半額や70%等、あなたが妥協できる金額を要求するとかで相談していったら如何ですか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます。
結果をご報告いたします。

結局、お店ではバックの代金は保証して貰えませんでした。
理由としては「お店には落ち度がない」ということです。
先の洋服のクリーニング代も「こちらが悪いわけではないが、せっかく来ていただいたのに申し訳ないから」として、飲み物代をサービスしただけであって、クリーニング代を支払ったわけではないとこのことです。

No2でも記載しましたが、「こういう場合は相手の方に言ってもいいのか?」とお店の人に尋ねたところ、
「お店のほうで」という回答だったので、自分は相手の人には何も言いませんでした。
だったら最初っから「相手と相談してくれ」と言ってくれれば、私も言ったのに・・、です。
その点だけは、どうしても納得がいかないのですが・・・。

でもその時、相手の人に言わなかったのが、私の落ち度といえば、そうなのでしょう。
お店の人も、まだ開業して2年くらいなので、今回のことには戸惑ってしまったようです。

書いていて、イマサラながら、腹がたちますが、今となっては仕方がありません。
いい勉強になったと思い、今後、このようなことはないとは思いますが、次回あった場合は、必ず相手の方に連絡先を確認するようにしたいと思います。

尚、お店の人とは、上手に話せたと思います。
お店の人も、私が来にくくなってしまうのではないかと、気にしていたようです。
なので、今回は、これで終わりにしようと思いました。

何度もありがとうございました。
いい勉強になりました。

お礼日時:2007/11/10 23:42

店側の責任です。

隣りの客がこぼしたにしても、こぼしてかかるような席の配置になっていること自体が問題なのです。ましてやサービス中ともなれば、きちんと見ていなかったその従業員の落ち度でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結局ですが、お店には落ち度がないと言われてしまいました。
そういうわけで、全額自己負担な感じです。

ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 23:33

本来はそのお客さんが補償すべきなのでしょうが、お客さんが故意にやったものでもないし、今回は接客中の出来事でもあるので、お店側で対処する、ということなのでしょう。


しかし、そこはそのお客さんとお店の問題です。お店が補償するか、隣のお客さんが補償するかは、あなたが気を遣うことではありません。

汚れたものは全て申告し、クリーニングしてもらいましょう。
ワインだと、汚れが落ちない可能性もありますが、クリーニングの結果が気に入らなければ、弁償分として相応の金額を請求して構わないと思います。

私も以前、隣のテーブルにいた子供が手に持っていたジュースが飛んできて、汚されたことがあります。
その時は、お店が間に入って、私はお店とやりとりしましたが、お店側はそのお客さんと相談して、折半(割合は解りませんが)して補償してもらいました。
スーツはクリーニングして、多分汚れは落ちていないのでしょうが、黒で見えないのでOKとして、カッターシャツとネクタイはクリーニングしてもシミになってしまい、取れなかったので、相応のお金を頂きました。

あなたに落ち度はないので、気を遣わず、納得のいくようにしてもらったらよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先ほどお店の人より連絡がありました。
ただ少し、困ったなぁと思っている次第です。

最初にお店で「クリーニング代を出す」と言っていただいた時もなのですが、
「こういうのって、相手の方にクリーニング代についてお話してもいいんでしょうか?」と、問うと、
「今回は、コチラで持ちますので・・」という感じでした。
印象としては、コチラが言い出したので「出します」と言った感じです。

そして先ほど連絡があった際ですが、「バックに関してはクリーニングできない」と言われた旨伝えると、
「どうすればよろしいでしょうか・・・」という感じです。
多分、お店がそこまで負担することに関しては、快く思っていないようです。

お店は隣に座っていたお客さんは、何度か来てくれているが、どこの誰だか知らないとのこと。
一応オーナー(多分夫婦二人の店なのでダンナさん)に確認して、明日また連絡するとのことです。

このままだど、多分弁償はしてもらえそうにない気がします。
お店の人とも、気まずいなぁ・・・、です。
会社の近所で気に入っていて、ランチに週1くらいで通っていたのですが、初めて夜食事に行って、コレかよぉ!です。

とても難しいです。
ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 21:21

店員いわくお客様がこぼしたんですよね。


そのワインをこぼした当人の反応はどうなのでしょうか?
普通に考えればその当人があなたの所へ話をつけにくると思うのですが…

でも建前上、その店内で起こったことなので、やはり店側で対処しなければならない感じがします。
サービス中ということは、店員が料理を置こうとして、お客様がよけようとしてワインに当たったのかもしれませんね。
少なからずその従業員にも非があったのかもしれません。

カバンのクリーニング代も請求していいと思いますよ。
あちらが払うと言った以上、全責任を取るつもりなんでしょうし。
参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>そのワインをこぼした当人の反応はどうなのでしょうか?

まずは謝ってくださいましたが、店内の照明が暗かったのと、足(ストッキング)だけだと思っていたので
「大丈夫です。洗濯します」と言ってしまいました。

その後、白のニットに飛んでいることに気がつきましたので、
(この時、お店の人に相談したら「クリーニング代は店で払う」と言われました。
席から離れて相談したので、当人はクリーニング代については知らないと思います)
お隣の席ですから、当然気がついていると思います。
帰られるとき、再度、頭を下げて行かれました。
私が最初の段階で「大丈夫」と言ったので、安心されていたのかもしれません。

やはり店内で起こった場合は、お店も対処しますよね(ましてやサービス中)
いつも行っているお店なので、なんだか悪い気がしますが・・・。

先ほどクリーニング屋に行ってきましたが、服はできるけど、バックはダメでした。
どこのクリーニング屋に行っても「多分ダメだと思う(色落ちしちゃうから)」だそうです。
7000円くらいだったと思うのですが、弁償してくれるかなぁ・・、です。

でも、一応言ってみようと思います。
ご助言、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/06 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他人の洋服を汚してしまった時

先日、とあるデパート内のcafeで友達とお茶してました。

インターネットをしながら飲み物を飲めるところで、
私はあんこをあわ立てたミルクで割った飲み物を飲んでいました。

机は長机で他の人も並んで座ってたのですが、
多少「狭いな」という感じはしていました。
そこで、友人が私の飲み物を試しに飲んで、私と隣の人の
間に飲み物をおいてくれたのですが、紙コップで安定も悪く、倒れてしまい、隣の女の人のスカートにかかってしまいました。
私はすぐに「クリーニング代出します」と1000円出したのですが、「足りないかもしれないし、落ちなかったら弁償してもらいたいので、後で請求する」と言われました。

その時、「コレをかけておいた方が染みにならないと思います」とお店の人が気を利かせて何かのスプレーをかけて
汚れを落としてくれたのですが、その人は「余計に広がったんじゃないの?」と怒っていました。

「クリーニングは今日は遅いので明日、白洋舎に出させてもらう」といって帰っていきました。
一週間後、電話がかかってきて「やはり落ちなかったので
クリーニング代1260円とスカート代18600円弁償してください」といわれました。

スカートは3回くらいしかはいてないそうなのですが、
やはり、全額弁償するべきなのでしょうか?


「落ちなかった証拠をみせたいし、スカート代を証明
したいから会う時間を作ってくれ」といわれていますが、
そうでなければ、「現金書留でお金を送ってくれ」と
いわれています。どうしたらいいのか困っています。
良い方法を教えて下さい。

先日、とあるデパート内のcafeで友達とお茶してました。

インターネットをしながら飲み物を飲めるところで、
私はあんこをあわ立てたミルクで割った飲み物を飲んでいました。

机は長机で他の人も並んで座ってたのですが、
多少「狭いな」という感じはしていました。
そこで、友人が私の飲み物を試しに飲んで、私と隣の人の
間に飲み物をおいてくれたのですが、紙コップで安定も悪く、倒れてしまい、隣の女の人のスカートにかかってしまいました。
私はすぐに「クリーニング代出します」と1000円出した...続きを読む

Aベストアンサー

なんか微妙な金額ですね。 確かに安いとは言えないけど、まぁ一般的にデパートやブティックなんかでは普通に売られている値段ですよね。
確かに理論武装してゴネまくれば金額の折衝は可能ですが、半分になっても1万円ですよね。 でも交渉費用、交通費、あなたの人件費等を考えれば1万円浮かしても割りに合わないのではないでしょうか?
プライドの問題ですよね。 1万以上の金と手間と使って徹底的に相手を追い込むか、自分の時間を1万円で買うか・・・価値観しだいですよ。
裁判になれば2万円より安くなるとは思いますけど、裁判所費用が大幅に上回りますよ。
そこをどう考えるかです。

Qあなたならクリーニング代を請求しますか?

皆様の意見・体験談を伺いたいと思います。
街中や電車の中、レストランなどで洋服や身の回りのものなどを汚された経験のある方は多いと思います。
故意ではないにしても、気に入っているものだと凄く悲しいですし、
相手の態度によっては非常に腹が立ったりします。
以下は実際に私が経験したことです。悔しいですが全て泣き寝入りです。
皆様ならどうしますか?
今後のためにも穏便にクリーニング代を請求する方法、うまく解決する方法などをアドバイスしてください。

(1)交差点の信号待ちでコートに煙草を付けられた!少し焦げました。
相手が二十歳前後の若い女性のあまりの態度に呆れてしまい、諦めました。

(2)忘年会シーズンの電車の中で、隣に座ったサラリーマンがいきなり・・・
(あとはご想像にお任せします)
隣にいた私のコートも被害に遭いました。
相手が酔っ払いでしたし、その場にいるのもイヤだったので諦めました。

(3)ランチタイムの混雑した飲食店で、店員にぶつかりパスタをかけられました!
腰から下全部、靴まで汚れました。
『あんたがそんな所に立っているからよ!』と怒られました。(客なのに)
飲食代をタダにしてもらいましたが、二度とそのお店に行く気にもならずクリーニング代は請求していません。

(4)電車の中で化粧をしている女性が手を滑らせて、隣に座った私の膝にメイク道具を落したり、肩や腕にブラシが触れたり何回かあります。
幸い汚れは目立たずに済みましたからクリーニング代の請求などは考えませんが、
気分は悪いです。白い服だったらと思うとぞっとします。
相手によってきちんと謝る人と謝らない人といろいろですね。

(1)(2)のコートはリアルファーを使ったものなので、クリーニング代が¥3,000くらいかかり非常に悔しい思いをしました。

長くなりましたが、皆様のアドバイスをお待ちしております。
よろしくお願いします。

皆様の意見・体験談を伺いたいと思います。
街中や電車の中、レストランなどで洋服や身の回りのものなどを汚された経験のある方は多いと思います。
故意ではないにしても、気に入っているものだと凄く悲しいですし、
相手の態度によっては非常に腹が立ったりします。
以下は実際に私が経験したことです。悔しいですが全て泣き寝入りです。
皆様ならどうしますか?
今後のためにも穏便にクリーニング代を請求する方法、うまく解決する方法などをアドバイスしてください。

(1)交差点の信号待ちでコートに煙...続きを読む

Aベストアンサー

どのケースも、こちらが強く出ればその場でクリーニング代をもらうことはできるかもしれません。近くに交番があれば、やった人と一緒にいって、警察の人に仲介してもらうとか・・(ほんとは民事不介入かもしれませんが、以前そういう現場を見たことがあります)

(2)の場合、私だったらその酔っぱらいをつかんで駅員の元に走り、仲介してもらうと思います。リアルファーだから、クリーニング代も高額になるし、げ○の処理はクリーニングが割り増しになるんですよ!

(3)に関しては、断固抗議すべきだったと思います。
たとえその店員が自分の非を認めなくても、店長を呼んで、飲食代どころかクリーニング代まで払ってもらえるはずです。
 以前、ウエイトレスのバイトをしていたときに、同僚がお客様にオレンジジュースを誤ってこぼしてしまったときは、店長から飲食代無料とクリーニング代を出しました。

いずれにしても、最初にきっぱり言う、話し合いは駅員・警官などの第三者がいる場所で行う方が、危険がすくなくて良いと思います。
(ちかごろ物騒ですから・・)

Qコーヒーを全量こぼされたのに。。

下らない質問ですいません。

今日喫茶店でアイスコーヒーを飲んでおりました所、お隣の40代?女性が席に座る際にカバンで私のコーヒーを倒してしまい、
一口しか飲んでいないコーヒーのほぼ全量が私のスカートにかかってしまいました。
女性の「すいません、大丈夫ですか?」の問いに、儀礼的に「大丈夫です」と答えたのですが、
大丈夫でない状態なのは一目りょう然かと思います。

お店の方が代わりのコーヒーとタオルを持って来て下さったのですが、淡色のスカートでしたので巨大なシミができてしまいました。

女性はその姿を見て、バックからごそごそと何かを取り出す様子。。
私は、「クリーニング代?」と思い、一応は辞退しようかと迷っていました。
が、取り出された物は何と「おしぼりウェッティ」でした。
2枚程戴き残りはお返ししたのですが、その後女性は連れの男性としきりに話しこみ、こちらと一切目を合わせませんでした。
私はそのまま何も言い出せず、女性は逃げるように数分で帰ってしまいました。

結局、そのままの状態では到底電車に乗れる状態ではありませんでしたので、駅ビルで買い換えて帰宅しました。
スカートは2月程前に1万5000円で購入し、5、6回着用した物です。
今更言っても遅いのですが、この場合どうしたら良かったのでしょうか?。

友人にははっきり請求しない方が悪いと言われましたが、適当な額も判らず、中々言い出しにくい事ですよね。

下らない質問ですいません。

今日喫茶店でアイスコーヒーを飲んでおりました所、お隣の40代?女性が席に座る際にカバンで私のコーヒーを倒してしまい、
一口しか飲んでいないコーヒーのほぼ全量が私のスカートにかかってしまいました。
女性の「すいません、大丈夫ですか?」の問いに、儀礼的に「大丈夫です」と答えたのですが、
大丈夫でない状態なのは一目りょう然かと思います。

お店の方が代わりのコーヒーとタオルを持って来て下さったのですが、淡色のスカートでしたので巨大なシミができてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

とんだ災難でしたね。
私も以前、行きつけの定食屋でお店の奥さんにお椀1杯分の熱い味噌汁を下腹部一帯にぶっ掛けられたことがありますが、つい反射的に「いやいや、大丈夫♪」なんて言ってしまったら、結局「ごめんなさい」だけで済まされてしまいました ( ^^;

非は向こうにあるのだから、黙っていても当然誠意ある対処をしてくれる筈‥。そんな期待が常に裏切られない世の中であって欲しいものですが、残念ながら現実はそう甘くはありません。こういう場合は言い難くても遠慮は禁物です。ごく事務的に名前と連絡先を聞いて「不幸にして落ちなかった時は全額払ってもらいたい」とはっきり伝えましょう。
ただ気を付けなきゃいけないのは、被害者の特権を乱用しないことです。加害者さんにだって感情やプライドはありますから、あんまり威張り散らすと、「確かに悪いのはこっちだけど、あそこまで言われる理由はないわ!」と、後から次第に怒りが込み上げてきて、最悪の場合「フン、やっぱ弁償なんかしない!」てなことにもなりかねませんので (笑)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング