個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

IHクッキングヒーターで、テフロン加工の鍋を使ってホットケーキをつくりますが、成功したことがありません。
ボロボロになって、ひっくり返せないし、食べれたもんじゃない状態になります。

引っ越す前のガスコンロ、普通のフライパンではいとも簡単にできていたのに、何か理由があるんでしょうか?

ひっくり返すヘラもテフロン加工なんですが、生地を焼いて表面にプツプツの泡がきて、ひっくり返そうとしても、鍋に面しているうすーい生地だけ残り、上がベシャーっとなってぐちゃぐちゃになります。
ひっくり返そうと、ほんのちょっとヘラを生地に付けるだけでも、べちゃっとなってしまいます。

色々なネットにある、失敗しないコツ(鍋を濡れふきんで少しさます、
生地を良く混ぜる、バターを少し入れる、など)試しましたが、ダメでした。

ホットケーキミックスを使って、薄くクレープのようにも焼けると聞き、試してみましたが全然ダメでそぼろみたくなり捨ててしまいました・・・

どなたかアドバイスお願いします!!

A 回答 (3件)

こんばんは

動画があるようなので
確認してみてください
http://mycasty.jp/gourme/html/2007-06/06-06-7425 …

焼き方が足りないというのではないですよね

http://www.alldenka.info/blog_ih/index.php/archi …

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

参考にして、もう一度頑張ります!
ありがとうございました。

IHは、サーモスタットが付いているイメージなので、

冷やさなくても良いのでは?

ふつふつと泡立っていても、温度が低いのでフライパンに面している表面ぎりぎりしか焼けていないのではないでしょうか?

気長に焼けば火の当りにムラが無いので、ガスより綺麗に焼けるはずですよ。

卓上のしか持ってませんが、綺麗にできますよ。
フライパンは、乗せっぱなしです。
    • 0
この回答へのお礼

冷やさなくて良いんですか!?
フライパンを変えてもう一度やってみます。ありがとうございます。

その鍋が悪いんじゃないでしょうか?

サラダ油を少し引いてみてはいかがでしょうか?
それと鍋を熱してから種を入れることです。
    • 0
この回答へのお礼

サラダ油もキッチンペーパーで拭くように引いてますし、鍋ももちろん熱してから、その後ぬれタオルで寝部底を冷やし・・とやってるんですが・・(@-@)