プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕訳について教えてください。
営業保証金を差入保証金で処理していますが、取引先より瑕疵保証工事費用の当社負担額を営業保証金残高より相殺するということでした。貸方は差入保証金でいいかと思いますが、借方はどうすればよろしいでしょうか?

A 回答 (2件)

#1です。



取引先への支払と複合させるところから言いますと、

通常

保証料  /  現預金

となるところ、

保証料  /  現預金
          差入保証金

となって、
先方への保証料支払が少なくなると言うことです。
その他の支払ともかんでいるかもしれませんが、
相殺部分は#1のようなことになります。

もしかして、まだ、ご理解いただいてなければと。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 11:33

瑕疵保証工事費用は「保証料」(費用)ですので、


費用の計上と同時に「差入保証金」(資産)を減額する処理になると思います。

保証料  /  差入保証金
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!