アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男女混合の運動部です。今、部活を辞めようかどうか迷っています。
辞めたい理由は
・部活に出るのが体力的にも精神的にもつらい
女子の人数が少ないので、1人のときは本当に嫌です。男子がかなり苦手なので。
1人の時は男子と組むのですが、部活内に自分と同じレベルの人がいないので、弱い自分では相手に申し訳ないと思ってしまいます。
部活が休みの日はすごく気持ちが楽です。
・試合で勝ちたいと思えない
競技は嫌いじゃないんですが、試合に向けて頑張れないんです。
こういったら練習する意味がないみたいですけど、練習で体を動かせればいいと思っているので。変でしょうか?
だからやる気も起きないんです。

一番の原因は、女子が1人なのが辛い、寂しいということです。
(もう1人の子はあまり部活に来ないので)
こんな甘えた理由ですが、辞めるかどうか真剣に迷っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> こんな甘えた理由ですが

そんなことはありません。

高校の部活は、試合で勝つためのものが多く、競技を楽しむ感覚はあまりないように思いますね。
やってて楽しくなければ、早く辞めた方がいいと思います。
思わぬ怪我とかしたら取り返しがつきません。
    • 0

本来ならば、最後までやり続ける方がベターだと思いますが、一番の原因が女子部員が1人しかいないということは女子だけのチームもできず、また、同じレベルの男子部員もいないならば、その部にいる意味はあまり無いのではないかと思います。

あなたの場合はただの甘えではないと思います。精神的に辛いならば、一度休部をしてみて様子を見たらどうでしょう。休部が許されないならば、思い切って退部して、次の目標を考えましょう。その法が健康的だと思います。
    • 0

色々と、大変なこともあるけれど、がんばって続けて欲しいなあ。

私は高校の頃やっぱり部活入ってました。
でも、2年の中盤くらいから帰宅部の友達と遊ぶのが楽しくなってしまい、その頃から練習をサボるようになってしまいました。
一応引退までいましたが、今きちんと練習しなかったことを考えると後悔が残っています。
気持ち、すごくよく分かるよ。
でも、気を楽にして、自分のためにがんばってみてわ?
ささやかながら応援します。
    • 0