アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員をやっています。
今回、はじめて民間以外に派遣されています。
派遣されて1ヶ月くらいでしょうか。毎日、何かにつけて怒られています。派遣の立場から言わせてもらうと、業種など違えば、はじめから教えてもらわないとわかりませんし、同じ職種でもやったことが無い仕事ばかりです。
ですから、時間もかかりますし、当然ミスもおこります。(もちろん気を付けてますが)しかし、その仕事の締め切りを聞くと、午前中のうちにとか、明日中にとか、その仕事をしたことがない私にとっては厳しい締め切りにしか思えません。(やったことがないということは上司は知っています。)結局、ひどい時はもうやらなくていい。とまで言われ結構へこみます。
書類にはんこをつく時も、私にしてみれば、はんこがにじんだり、かけてしまったり、失敗はありえると思うのですが、上司いわく、はんこをつくだけなのに失敗するのはありえないとまでいわれました。はんこをつきに行く前に契約書なので、絶対に失敗してはヤバイから失敗するなと念をおされました。(実は、1度失敗しています。)すごいプレッシャーがかかりました。あまりにも、つく前に練習をして、手が震えてたので、見かねて事務員さんがついてくれましたが、(上司にはいえませんでした。ばれないか心配ですが)私がついた1箇所だけが、にじんでしまったので、にじんだところだけ、後から言われるのが嫌だったので報告しましたが、すごくありえないという顔をしてました。私からしてみれば、絶対失敗してはならない書類に派遣社員にはんこをつきに行かせるのはどうかとおもうのですが、責任とれません。こんな失敗してはならないものは、正社員の人にやってもらいたいのですが、(上司ははんこをつきにいくだけなんだから失敗することは100%ないと思ってます。)私の考えは間違ってるでしょうか?言い忘れましたが、もちろん正式な印鑑で割り印です。結構、きれいにつくのは私にはむずかしいです。
みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (8件)

キツイこと言ってるかもしれませんが、、、

派遣社員だから、、というのはちょっと甘えてる部分があると思います。
正社員かどうかなんてほかの会社の人からすれば分かりませんし、
会社の一員として扱う以上は正社員と同じレベルを要求します。

で、今回の場合苦手なものがハンコ押しと分かっているならば、
朱肉と印鑑を買って家で練習してみてはいかがでしょうか?
街中にはいろんな契約書(クレジットカードとか保険とか)が
そこらじゅうにおいてありますので、
「印」って書いてある所にとにかく押しまくっていくと絶対上達します。

また失敗しないように、自分専用の朱肉、ハンコ台(マウスパッドみたいなもの)を
常にかばんの中に入れておいて、いつでも押せるようにしておくと便利です。
私も営業をしていたときには、業務上の必要もありましたが、
必ず朱肉とハンコ台は持ち歩いていました。

また派遣先の上司が怒っているポイントというのは、
ハンコをキレイに押せなかったことではなく、ハンコが押せないことを直そうとしない所を
怒っていらっしゃるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
割り印の練習してみます。

きついようですが、愚痴を言う前に仕事をしましょう。

出来ない!出来ない!と自慢して、人のせいにしないでください。
分からなければ人に聞く。
出来なければ練習する。
そうしないと、今の貴方は、仕事はできないけど、給料だけくださいと言っているようなもの。
周りの目が厳しくなる前に、貴方が変わりましょう。
頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

すいません。自慢はしてません。わからないから聞くと、そんなこともわからないの、とどなられます。他の人に聞いても、わからないといわれます。
パソコン関係で失敗したときは、家で練習してます。
でも、確かに練習すればよかったんですね。でも、プレッシャーはかけて欲しくないです。

私なんかがアドバイスしていいかどうか分かりませんが気になったのでコメント書きます。

私は派遣社員の経験はないのでよく分かりませんが、派遣社員の方が仕事ができて当たり前と思われているんじゃないでしょうか。以前ドラマでありましたが、会社は正社員より派遣社員の方が派遣会社にたくさんの給料を出すため、正社員の給料が減るっていうようなことを言っていました(本当かどうか分かりませんが)。
その上司の方も質問者さんに期待されていたのではないでしょうか。
それともその上司の方はあまり仕事ができない方で他の人のあらを探しているのかも。
私の会社はかなり適当な会社で、サインはそれ程重要視していません。以前アルバイトで契約書に印(個人印)を押したことありますが、やっぱり失敗することもあったしそのためにも捨印がありました。
派遣社員だったらずっとそこで勤める分けではないと思うし、もっと気楽に考えたらどおでしょうか。
私も上司のことで悩んでいますが、このままずっと一緒だと思ったらぞっとします。(でももう67歳の上司なので、私が辞める前に上司がいなくなる可能性がありますが)
頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

中にはそういう人がいるかもしれませんが、やはり、業種が違えば、未経験なことが多いです。派遣のほうが仕事ができるというのはイメージです。正社員の方の給料がへることもありません。
上司は、すごく仕事ができる人ですが、性格はキツイです。
書類をだす相手方も理事とか地位の高い人に分類されます。はんこの不鮮明や、ラベルのちょっとした傾きを気にします。その上スピードを要求します。

>絶対失敗してはならない書類に派遣社員にはんこをつきに行かせるのはどうかとおもうのですが、責任とれません。

こんな失敗してはならないものは、正社員の人にやってもらいたいのですが・・・

申し訳ないが、特にハンコだけのことなら、できるできないなら、できるようんならなきゃダメジャンって思います。
これは特に、資格が必要とか、特殊な機械が必要とか、面倒な知識が・・・ということもないのでね。
ぜひとも練習してください。
デ思うのですが、新人の派遣にさせられることが
いまだに職場のことはわからないし、ということなら、こんな仕事しかないということでしょう。
これも、正社員にやらせろということなら、
あなたは要らないということになる。

どなたかも書かれていますが、こんな簡単なことも練習して・・・と、
練習でなんとでもなりそうなことをしないで、もっと難しげなことは
とても任せる気持ちには上司はならないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

私も、会社の棚番はきんちょうしないのですが、何百万というお金のやりとりをするための契約書なんです。印紙もはってあり、確かに何も知らない私でも、重要書類とわかります。
はんこも、今までもったこともない最高責任者印で、前の会社でそのようなはんこは作るのに何十万とかかるということも、知ってました。
正直、緊張しました。上司に失敗するなといわれ手が震えてました。
でも、練習しようと思います。

確かに大きくて細かい字の入った社印、部長印などは綺麗に押すのは

シャチハタのように簡単ではありません。
特に割印は、紙の厚さによって浮いてしまい、欠けることも少なくありません。
しかし、練習しても失敗するような難易度でもありません。
誰もができることなんだと念じて、リラックスして押印してみてください。
多分、質問者さんは気負いすぎて力が入りすぎたり震えたりして
ブレたり滲んだりしたものが出来上がってしまうのだと思います。
それと、後ろに充て紙をするなどの対処はなさっていますか?

上司は質問者さんがその業務に未経験であることを承知の上で仕事を託しています。
つまり、未経験者でもこの難易度ならこれくらいの時間があればこなせるだろうという予測の元で業務を配分しているのです。
実際、「明日中」ということは丸二日猶予があるわけですから、結構のんびりです。
まるまる二日かかっても仕上がらないような難易度のものを派遣さんに頼むとはとても思えません。
これが正社員となると、「午前中のうち」なんてスパンすら貰えないんですよ。
「これ、何分でできる?」
ときます。
上司も未経験者だからと時間的余裕たっぷりで依頼したはずなのにまだ終わっていないとなれば、
業務を回す為にそれをその派遣さんから取上げ、他の人に回さざるを得ません。
それで凹んでもらって、次回はピッチを上げてくれればいいなと期待していると思います。

それと、質問者さんは要領はいいほうでしょうか?
以前来た派遣さんは、Excelが苦手なんですと
もの凄い基本的な操作方法までぎっしり書き込んだ自分用マニュアルを作っていました。
あんな分厚いマニュアルでは見難いのは間違いなし、業務遂行にさぞかし時間かかっただろうなと思いましたので。
初めは覚えることだらけなのは、周囲もわかっています。
不慣れでミスも出るのもわかっています。
そのことについて純粋に怒っている人はまずいないと思います。
要領が悪くて簡単なことでも遅かったりすることに眉を顰めることがほとんどです。
また、普通の上司なら派遣さん相手に意地悪するような暇な人はいません。
イヤなら切ればいいだけのことなのですから。

今は苦しいかもしれませんが、頑張り時です。
早く仕事を覚えて上司に認めてもらえるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

確かに、緊張してました。割り印の練習します。
仕事の要領は、はじめは悪いほうだと思います。仕事をやってるうちに自分で、こっちのほうが早いときずいて途中でやりかたをかえることはよくありますが、ある程度やったことがあることは予想がついて早くできると思いますが。

派遣社員だからとかその上司にはあまり関係ないのでは?

もともとそんな性格なんですよ。きっと。
やったことが無い仕事を明日中にしろと言って威したり
はんこつくだけなのに失敗はありえないと言ったり
意地悪というかストレスでも抱えていてそれをあなたに
向けているんでしょう。

私は昔働いていた会社ではしょっちゅう割り印していたせいか
はんこ押すのは楽だし失敗もほとんど無かったです。
誰も「絶対にミスするな」なんて言いませんでしたしね。
あなたの場合、朱肉が多すぎたり下にパットを敷いていないのでは
ありませんか?
朱肉が多いとどうしてもにじんでしまいますし、下にパットなど敷かないと
判子はうまく押せません。
何度か練習してコツを覚えれば大丈夫なんじゃないでしょうか?

それにしても契約書の判子って普通は担当営業社員さんなんかがつくのでは?
誰が判子ついてもいいような契約書なら別に「絶対にミスするな」なんて
言うのもおかしな話ですよね。
一体何の契約?何て気になってしまいました。

私はその上司「意地悪」な人だと思います。

先にご回答されている方々の意見ももっともですが、上司は意地悪です。
    • 0
この回答へのお礼

先に、回答されてる方の意見も参考にして割り印の練習もしてみたいと思っています。しかし、やはり、100%ミスのない仕事はありえないとおもいます。
今までいた民間会社でも、派遣社員、正社員の区別無く、割り印、社長印などの会社を代表とするはんこは、役職者以外つくことは許されなかったので、自分でつくということに、驚きを感じております。
ちなみに、上司の性格はきついです。

>今回、はじめて民間以外に派遣されています

民間以外って何だろう?と考えていました。

民間以外、国家公務員やそれに準じる職場でしたら
産業医がおられ、すごく機能しています。

周囲から見ても、質問者:sk76さんとその上司に相性が悪いとか
その上司が質問者:sk76さんへの指導が不適切な場合、
周辺の正社員さんたちから産業医へ連絡があり、
産業医が両者の感情を聞き出して、調整をされます。
国家公務員やそれに準じる職場でしたら、派遣さんといえども
ちゃんと対応してもらえると聞いたことがあります。

他にも、派遣さんでしたら、派遣会社の営業さんへ悩みを相談し、
営業さんから、その上司へ、
「同じ職種でもやったことが無い仕事ばかりのようで、
 はじめから教えてもらわないとわかりませんと本人も悩んでいます。
 はじめての作業などは時間もかかりますし、当然ミスもおこります。
 上司さまのご指摘された締め切りに間に合わないことも
 気にしています。
 やる気があり、どうにかして、業務を適切にこなしたい気持ちが高い
 ゆえの悩みですので、新人指導をお願いします」などと
派遣会社の営業マンに調整してもらっては如何かなと感じました。
    • 0
この回答へのお礼

今週、派遣会社の担当者、派遣先の責任者と面談の予定です。
最初に、比べて上司は指導をしてくれるようにはなったと思います。
しかし、私がわからないとういことに理解をしてはくれず、わたってあたりまえの精神でこられます。プレッシャーをかけます。
その点を、話したいと思います。
しかし、くやしいですが、私がいたらないのも事実です。
契約を打ち切られてもかまわないくらいの精神でだめもとで訴えてみようと思います。

私も派遣ですが、失敗が多いと本当に怒られます。

まず質問者さんは事務(社会人)経験者ですよね?おそらく経験者を採ったことは「即戦力」として雇ったのではないかと思います。ですから、それ位の仕事はできるだろうと思ったのではないでしょうか?
また、どの仕事も失敗はできないものです。はんこも資料作成も、ただ資料をまとめるだけでも全て間違えてはいけないものです。
派遣社員でもいい仕事を任せれることが多くなりました。
ただ、上司はよく分からないですね。本人ができる仕事は他の人もできて当然と思っているのかもしれません。しかしハンコはやっぱりうまく押すのは難しいです。でも上司がそう思っているなら、練習するしかないかもしれません。
また「あ、でも練習はしたんですよ・・・」と一言添えてみては?
自分は頑張ってやっていますという姿勢だけでもあったほうがいいと思います。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、即戦力を必要としていたと思います。
ですが、派遣会社と派遣元の温度差がはげしいと派遣担当者から聞きました。つまり、派遣契約をむすぶときの最低ラインと現場が、実際もとめている内容あってないということです。
でも、がんばってみようと思います。