プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は20代前半で派遣です。まだ1社目(4ヶ月)なのです。
会社で嫌味な言い方をする女性(年上)がいます。まず早口で淡々なのできつい話し方です。しかも元不良っぽい話し方をします。
また男には若干媚の入った話し方をし、同姓には言い方がきつい人です。
その女は派遣ですが、バリバリ仕事でき、男社員の信頼を得ています。
が、請求とかでよくキレ、ムカつくとか大人気ない行為をします。
その八つ当たりを受けたこともあり、
「すみません、ここ分からないんですが」「は?私も分からんわ」
て言われました。
最近は話すことすべてに批判や意味分からん!で返します。もちろん冗談でないです(女性に対しては笑わないから)。
この会社の女性はその女と若い派遣のみで少ないです。うちの会社、社員はいい人ばかりなのに、若い女性(派遣)だけはみんな更新せずに辞めていくので、もしかしてその女(30代)が原因なんじゃないかと思い始めました。
この人、思いやりや穏やかさがないですが、男社員には愛想よくするため、男性には分かりません(怒る部分は見ているけど)。

派遣だから転職も考えてるけど、こんな人、どこにもいそうです。
かかわりたくないが、仕事量が減るし悲しい気分です。会社で嫌味な言い方をする女性(年上)がいたらどう思いますか?
もう、嫌な人間はうんざりだ~

A 回答 (8件)

辞めるのは簡単ですが、いい機会だし対処法を学んでみるのがいいと思います。


多分、年齢も年齢だし、自分を守るのに必死なんだと思いますよ。
同性から疎まれたとしても、自分がその立場でいるために彼女なりに必死なのです。
男性に媚を売っていたほうが
自分が女だという実感もあるし気分はいいし仕事もしやすくなるし
何かトラブルがあっても男性は味方をしてくれるだろうし
メリットが多いのです。

かたや、若くてかわいらしい女性社員・派遣社員は
自分の立場を脅かす存在です。
仕事ができたらますますもって脅威になるため
仕事を教えたがらないのだと思います。
30歳を過ぎて新しく派遣先を探そうとすると大変ですし。

あくまで私の考えなので、参考までに聞いていただけるといいのですが
とにかく引きさがってみてください。
「わからんわ」といわれても、ひきさがっていると
彼女はキレるでしょう。
でもそれを男性社員は見ているのです。
理不尽に怒っているのを日常的にみかけるようになると
さすがの男性社員たちも「あれ?」と思うのではないでしょうか。
というか、派遣さんがそんなにも辞めているということに
みな疑問を抱かないのだろうか?というのが
私には不思議ですが(^-^;)
仕事をしたい!という姿勢でいると、その女性を飛び越えて
上司の方からの指示等あるかもしれませんし。
(直接仕事をまわしてもらえなくても、女性に「まわしてやれ」という指示があったり)
なかなかそうわかりやすくいやな人って私は出会ったことがないので
実際有効な手かどうかわかりませんが。。。
相手は余裕がなく焦っている、ということは確かだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちの会社は派遣が辞めるのが当然と思っていて派遣をかる~い感じに捉える傾向があります。ちょっとひどい。しかもそのとおり、この会社の女は私だけよーな姿勢を見せています。
彼女のことは派遣会社に相談して少しは解決しました。でも仕事がないのはそのままですが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/29 22:01

似たような経験があります。


わたしはアルバイトでしたので、会社を辞めました。

飲食サービス系の部門だったのですが、女性の正社員の人が、元不良っぽくはないですが、仕事が良く出来て(正社員だから当たり前ですが)、何故か私だけ?気にいられてなかったらしく、キツイ人でした。

キツイというのは。。簡単に言うと、小姑なんです;
わたしが調理を担当しているコーナーに来て、
なにこれー汚い!、ゴミが落ちてる!、
ヤダー食材が直置きになってる;と、私が関係したものでなくても叱咤満載(゜▽゜;)

気にせず仕事に励んでおりましたが、飲食業にも関わらず、バックルームから聞こえよがしな大声でお客様の悪口を言うのが嫌で、辞めました。

私は知らなかったのですが、その時、会社自体が傾いていて、今はもうないです。
いくらその場の仕事が出来ても、会社のイメージを悪化させるような人は、会社を傾けさせるだけですね。。

後に、他の仕事についてからは、同僚の心配より、職場の傾き加減を心配してしまいます(笑

chury84さんも、大変でしょうけど、がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはひどいですね。そんな人間のいる会社に行ったら私はすぐ辞めます。人間関係で辞めるっても意地悪な人がいたらしょうがないんじゃないのかなって思います。私のはあまりひどくないですが。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/29 21:58

そんな人はどこへ行っても必ずひとりはいますよね。


でも彼女の事を理解できていないんじゃないですか?
たぶん同姓にキツイのは自分が同姓から嫌われているのをわかってるからだと思います。
きっと『どうせすぐやめるんでしょ?』なんて思ってますよ。
そんなのその人の思う壺じゃないですか!?
年上な訳ですし謙虚に何かと質問とかして頼ってみると良いと思います。言い方がキツイのはムカつくけど、そのうち認めてくれると思います。
こうゆう人の方が意外といい人なんです!ただガードが固いというか・・・
仕事が出来る人なら頼りにされると面倒みてくれるんじゃないかな?
ストレス溜りますが、それはプライベートで発散して
お仕事頑張ってください☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同姓から嫌われるから異性の多いこの職場にずっといるのだと思います。これは私も分かります。
私、これでもその人と3ヶ月は普通に話していましたよ。更新してから態度が少しずつ悪くなったように見えます。
ただ私がもう少し社会人としての意識があれば元に戻れるのかもしれません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 12:59

あたしもそういうのありましたよー


あたしも派遣だったので、速攻退職して他の会社いくました^^派遣の強みってそういうとこだと思いますよー。
おかげで今は、とっても楽しい会社に恵まれ楽しく派遣の仕事かよってます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このことは派遣会社に相談して、それを会社の社員に言ったそうです。だから前よりは言い方が良くなっていますが、少し無視っぽい感じになってきたみたいです。なるべく関わりたくないんで、接点をなくしたいんですよね~。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 12:57

やっかいな女性ですね。

言い方がきつい、八つあたりはする、しかもそれで仕事が出来て、社員の信頼を得ているわけですからね。仕事が出来るものの勝ちだといういい見本ですね。若い派遣にはきつく社員には愛想がいいなんて、その女性、計算高いですね。男性の派遣にはどういう態度をとるんでしょう。あなたは別にその女性の部下ではないわけですが、今の段階ではその女性に対して、どうすることも出来ないようですね。ストレスが溜まるようなら、何か他のことにぶつけたらいいでしょう。あなたに弟さんがいるなら、弟さんのお尻(頭や顔は駄目)を何発も平手打ちすることで、気分を晴らしてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず転職考えています。派遣だから親も薦めました。
男性には機嫌をとります。行動一つ一つに笑ってかわします。
まるで自分が彼らに気があるみたいに。コミュニケーションもとっています。こうしてこの会社の女性は私だけってオーラ出しています。
いい年して情けない。
仕事がないのが一番哀しいです。全てその女がとっているのですから。
私に弟はいるけど、ちょっかい出す程度にとどめています。だって年子だからさ・・・ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 19:52

こんにちは。



うん、どこにでもいますね。

派遣社員の方にはとにかく与えたお仕事を的確にこなしてくれることを企業は期待しますから、彼女は文句言いながらもバリバリこなしてくれるっていうので会社からは重宝されるタイプなのでは?

男性には愛想良くするっていうのがかわいいじゃないですか(笑)。男性社員に対しても見下した態度で接するかわいげのない女性もいますよ。

1社目にしてたいへんな職場(というか人間)に当ってしまったことを嘆かず、次の更新時期まで耐えてみて、どうしてもダメだと思ったら違う会社にしてみたらどうかな、と思います。ほんとにどこに行ってもいますよ、こういうひと。だからひとりくらいは耐え抜いてみる経験をしておいた方が後々良いと思うのです。

たいへんでしょうけれど、仕事量の少ない今のうちにできることはないか、探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はあまり仕事を的確にこなせていないから、
周りは絶対に私の味方にはならないです。

>男性には愛想良くするっていうのがかわいいじゃないですか(笑)。

個人的に男性にだけ愛想良くする女性って嫌いなんですが。まるでぶりっ子みたいじゃないですか。

>だからひとりくらいは耐え抜いてみる経験をしておいた方が後々良いと思うのです。

いえ耐えられます。ただ・・・仕事がないんですよ、暇なのです。1日中何もないと本当にやな気持ちです。仕事さえあればあの人程度では気にならないですが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 19:33

そうそう、多少の形は違えど何処にでも必ずいるんです。


まさか金髪とかじゃないですよね・・
まぁ~普通に考えれば質問者さんと同じく、彼女が嫌だから更新しないで辞めていく確率はかなり高いと思います。
しかも彼女と関わらないと仕事が出来ないのであれば、尚更でしょうね。
でも教えない事はあっても、嘘を教えたりはしないんですよね?
私だったら「あ~またこんな人と出会ってしまった・・面倒くさいなぁ」と思いながら適当にあしらって、体調が悪くならない限りはお金のために期間満了まで我慢するでしょう・・
陰で1人だけ・・とかではなく、彼女の言動を皆が見ているのであればまだ良い方かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金髪ではなく、茶髪ロン毛で化粧濃い上、眉間に皺のきつそうな顔です。確かにあれは若手をいじめる典型だと思います。
私も1日かかるような仕事があれば辞めないですが、私の仕事は最近徐々に減っていて、今日なんて1日中何もすることがなく、資料の整理整頓だけしていました。
ちなみにウソは教えないです。
皆といっても女性のみですが。男性はどうか分かりません。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/11/12 19:29

まあどこにもいます。

対応方法を身につけるいい機会かもしれませんね。

契約更新しない場合は、更新しない理由を彼女のせいだとはっきり言っておきましょう。

また、派遣会社にもこんな人がいてやりずらいと相談してもいいかもしれないです。(契約終了前に解除してもらえるかも、あまり期待は出来ませんが。)

本当にどこにでもいるタイプなので、あしらえるようにした方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで派遣社員が3ヶ月で辞めていったのは彼女のせいだと思います。
今回もそうだとしたら問題なのですが、彼女は仕事を全て自分が抱えているため、解雇は無理です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A