プロが教えるわが家の防犯対策術!

レオパレスでアパート建築のみやってもらうのは可能でしょうか。
管理は自分で、客付けや修理は近所の不動産屋や工務店にやってもらおうと思っています。

レオパレスの建物は特殊で、レオパレスから高い材料を買わないと、普通の工務店では修理できないという噂を聞いたのですが本当でしょうか。

レオパレスの1K建築の坪単価が分かれば併せて教えて下さい。

A 回答 (5件)

といいますか、いろんな掲示板でのっていますが、騒音問題がすごいですよ。

きちんとした建物を建てたほうがいいと思います。
結局使えない、人が入らないものになっては本末転倒な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
掲示板で叩かれている割りには、入居率は他のアパートと変わりないような気がします。何かカラクリがあるのでしょうか。

レオパレスや大東建託の建築費は長期借り上げの保証分割高なのをご存知ですか。

建築のみでもやりますがもっと割高です。
 レオパレスの間取りが気に入ったのですか。何件かの工務店で見積もり取るといいですよ。1Kもセキスイハウスあると思いますけどメンテナンスは契約してる業者沢山いて早いと思いますよ。
建物は特殊で、レオパレスから高い材料・・・中取りです。
    • 0

>掲示板で叩かれている割りには、入居率は他のアパートと変わりないような気がします。

まさに気がするだけのレベルです。
期限付き賃貸ということもあるのですが、定着率、基顧客満足度は低いですよ。とはいえ、使い方によっては有益な利用形態でありますので
需要はあります。

ただ、それは建物としての価値ではなくあくまで利用形態。
アパート建築のみレオパレスでやってもらうのはデメリットばかりで
メリットはないでしょう。
    • 0

どうしてもそのようにしたいのでしたら、レオパレスに直接聞いてみて下さい。

喜んで見積もり営業に来てくれます。
しかし、そのような建物の修理などをやってくれる工務店はあまりいないと思いますし、不動産屋としても募集してもなかなか決まらないので嫌がると思います。
私も、実際に、レオパレスで建てたアパートが個人管理に変わったため募集を頼まれたことがありましたが大変でした。募集しても簡単に決まるほど魅力はありません。
管理も質問者さんがやるとのことですが、まず、騒音の苦情は立て続けにあり、そのために退去者が続出すると思います。
レオパレスの良いところは、家具が付いていて、短期間でも借りられ、全国的に物件数が多いという点です。同じレオパレス物件であれば、敷金などの費用が安くすむため転勤者には重宝され、入居率がいいと錯覚されていると思います。仮に、入居率は良くても、入居者の質は良くない人が多いです。ちょっと訳ありの人でも入居できてしまうのですから・・・。

同じ費用を出すのなら、普通の建築業者の方が断然良いものを造ってくれます。修理も建築した会社でやってもらう方がいいです。レオパレスなどの規格で建てているような会社の建物ですと、ホームセンターで売っているような部品でも、独自なものにしてしまい、そのたびに、部品注文したりしないといけません。ホームセンターで何百円で買えるような部品を、高い金額出して時間もかかり、得なことはほとんどありません。
レオパレスの建物をどうしても建てたいのでしたら、修理や管理等もその会社でやってもらうようにした方がいいでしょう。でも、誰かに聞いたのですが、ちょっと空室になれば大家さんに入ってくる収入を減らされたり、設備を追加するように言われたり、築2年しか経っていないのに塗装がはげてきたりとか・・・文句言いまくりだったということを聞きました。入居者の質が悪すぎて、近所の人から大家さんに「何故、こんなところにアパート建ったんだ」と苦情が殺到し、入院してしまった人もいたようです。

建築のみやってもらうことは、まず問題なくOKかと・・・。
でも、逆に、修理してくれる工務店や募集する不動産業者がどう思うか?ですね。
    • 0

>管理は自分で、客付けや修理は近所の不動産屋や工務店にやってもらおうと思っています。

こういった条件であえてレオパレスでアパートのみを建築しようとする意図がわかりません。
基本的にこういった一括借り上げの会社は建築費のみで利益をあげようとする傾向が高く極端な話家賃収入はおまけみたいなもんです。
一括借り上げという借主がいなくてもオーナーに家賃を保証するリスクを考慮しても十分利益を確保出来るということを考えれば答えは出ます。
単価は覚えていませんが、以前レオパレスからアパートを建てないかという話があり見積もりを持ってきたのですが高いという印象がありました。
同じ建築費でレオ以上のものが建ちます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レオは同じアパートを大量生産しているので建築費が安いかもとおもっていました。