アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は2年前から主人の扶養に入っています。A社でパートを去年末に辞めました。その際、H19年1月度分で源泉徴収票をもらっています(3万円くらい)。今年は働くつもりはなかったので、去年の主人のH19年給与所得者の扶養控除等(異動)申告書には、控除対象配偶者に私の名前と無職でH19年中の所得見積額を0円で出しました。今年の7月からB社でパートで働いています(毎月5~6万円くらい)。ここをどの様に書き直したら良いのかと、給与所得者の配偶者特別控除申告書はA社とB社を足すべきなのでしょうか?後B社は月末締めの翌月20日払いなのですが、12月分は1/20の支払いですが、その分も見積額に入れるのでしょうか?長々とすみませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

H19年1月から12月に支給された給与はすべて合算です。


なお、給与所得については65万円の給与所得控除がありますので、
給与収入-65万円(配特範囲)=所得
となります。収入額と所得をお間違えなく。所得38万円以内は配偶者特別控除ではなく、配偶者控除です。

H19年12月分給与がH20年1月に支払われる場合は、その給与はH20年分所得となりますので、来年のことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chikarakunさん、
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!