ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

夫が1月よりアルバイトになりました。4月からはそれに加え学生にもなります。
私は年収400万の会社員です。配偶者控除や扶養者控除などは私の会社に申請すればよいのでしょうか?(この二つのこともよくわかってませんが) 夫のバイトは月7万~10万程度です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

長いですがよろしければご覧ください。



>配偶者控除や扶養者控除などは私の会社に申請すればよいのでしょうか?

はい、そうなります。
勤務先の経理担当部署(担当者)に聞けば必要な手続きについて教えてもらえるはずです。

---
(詳細)

夫婦間で受けられる「所得控除」は、(扶養控除ではなく)「配偶者控除」です。

『No.1191 配偶者控除』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm

「所得控除」は、一年が終了してから、「所得税の確定申告」で(税務署に)申告するのが原則です。

ただし、「給与所得者」の場合は、「給与所得者の扶養控除等申告書」で「配偶者控除」や「扶養控除」を【事前申告】することが認められています。(申告すると「源泉所得税」が減額されます。)

ただし、申告時点では、「年間の合計所得金額が【未確定】」ですから、「所得の見積額」が「見込み違い(所得オーバー)」になってしまった場合は、「給与所得者の扶養控除等【異動】申告書」で「訂正」します。(不足が生じた所得税は「年末調整」で清算されます。)

『[手続名]給与所得者の扶養控除等の(異動)申告 』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gen …
※この申告書は、申告する「所得控除」が【なくても】、「その年の最初に給与の支払を受ける日の前日」までに提出しなければなりません。(詳しくはリンク先の説明をご覧ください。)

>…夫のバイトは月7万~10万程度です。

年間で「84万円~120万円」の「収入」になります。
ただし、「配偶者控除」の要件は【年間の合計所得金額】ですから、「収入」から「所得(税法上の儲け)」を求める必要があります。

「所得の求め方」は「所得の種類」によって違っています。

『所得の種類と課税のしくみ』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto319. …
※「アルバイト」=「給与所得」、「源泉徴収あり」=「給与所得」ではありませんのでご注意ください。

仮に、「給与所得」の場合は、「所得金額」が「19万円~55万円」になりますので、【他に所得がなければ】、「年間の合計所得金額」も「19万円~55万円」ということになります。

『[PDF] 年末調整等のための給与所得控除後の給与等の金額の表』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …

---
「年間の合計所得金額 19万円~55万円」の場合は、「配偶控除」、または、「配偶者【特別】控除」が申告できます。

『No.1195 配偶者特別控除』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

「配偶者【特別】控除」も、年が明けてから、「所得税の確定申告」で申告するのが原則ですが、「年末時点で年間の合計所得金額が確定している」のであれば、勤務先の「年末調整」の際に申告すること【も】可能です。

『[手続名]給与所得者の保険料控除及び配偶者特別控除の申告』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gen …

---
(備考1.)

ご主人自身は、以下の要件を満たすと「勤労学生控除」という「所得控除」が申告できます。

『No.1175 勤労学生控除』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1175.htm

「勤労学生控除」も【給与所得者であれば】「給与所得者の扶養控除等申告書」で【事前申告】することが可能です。

※「所得控除」が増えても「所得金額」そのものは変わりませんのでご注意ください。

---
(備考2.)

(ご存知かとは思いますが、)「健康保険の被扶養者」および「国民年金の第3号被保険者」の制度は、「税金の優遇策」である「配偶者控除」や「扶養控除」とは【無関係】です。

*******
(参考情報)

『所得税・住民税簡易計算機』
http://www.zeikin5.com/calc/
※「収入が【給与のみ】」の場合の目安です。

『No.2020 確定申告 』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm
『No.1900 給与所得者で確定申告が必要な人』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm
『確定申告を要しない場合の意義』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900_qa.htm

『所得金額から差し引かれる金額(所得控除)』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto320. …
『税金から差し引かれる金額(税額控除)』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto321. …

『還付申告は混雑期を避け3月15日過ぎに』
http://www.ioka-youji.com/article/13617737.html
『No.2030 還付申告』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2030.htm
『国税に関するご相談について』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/denwa_souda …

『源泉徴収とは?支払者が所得税を納付』
http://allabout.co.jp/gm/gc/12014/
『収入と所得は何が違うの?』
http://allabout.co.jp/gm/gc/14775/
『報酬?給与?所得の区分がグダグダだと?』
http://allabout.co.jp/gm/gc/14559/

---
『Q8 住民税や事業税の申告はどうなるのですか。』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
『住民税とは?住民税の基本を知ろう』
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は【必ず】各窓口に確認の上お願い致します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく、丁寧なご解説ありがとうございます。
よく読んで適切な行動をとりたいと思います。
参考リンクを多く提示して下さったQ_A333様をベストアンサーに選びたいと思います。
Q_A333様はじめ皆さま、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/03/29 23:59

夫の平成25年1月1日から12月31日の間のアルバイト収入全額が103万円以下だとしたら、妻が配偶者控除を受けられます。


妻が扶養控除等異動届けを、妻の勤務先に提出します。
そのさいに、健康保険の関係も妻の被扶養者にしてもらうようにしてもらいましょう。
手続きは妻の会社の担当者が教えてくれるはずです。
これらの手続きで夫がすべきことはなにもなく、妻が妻の勤め先にします。

なお、夫自身は、勤労学生控除が受けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答、有難いです。
勤労学生控除は知りませんでしたので、夫にも伝えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/30 00:01

>配偶者控除や扶養者控除などは私の会社に申請すればよいのでしょうか…



夫婦間に扶養控除は適用されません。
扶養控除は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。

「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76 (同 141) 万円未満なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

しかも、配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
夫が会社員等なら今年の年末調整で、夫が自営業等なら来年の確定申告で、それぞれ今年分の判断をするということです。

>夫が1月よりアルバイトになりました…

年末調整が近づいたとき、前述の数字に当てはまるなら、会社に「扶養控除等異動申告書」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gen …
あるいは「配偶者特別控除申告書」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gen …
を提出します。

年末調整の段階で夫の所得額が確定しなかったら、年が明けてから確定申告です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速やかに、しかも丁寧にご回答頂き、大変嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/29 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職後、夫が学生になる場合の保険と年金について

はじめまして。
健康保険と年金について、
自分なりに調べたのですが、
合っているかどうか心配なのでこちらで
質問させていただきます。

夫は現在、正社員として働いています。
夫は天引きで健康保険料、厚生年金を支払い、
私と娘(0歳)はそれぞれ配偶者、扶養家族として、
健康保険と年金を免除されています。
夫は次の3月に退職し、4月から学士編入にて学生になり、
5年間ほど学生生活を過ごす予定です。
その間、夫の収入はアルバイト程度で
100万にも満たないと思います。
0歳になる娘がおり、私の収入はありません。
生活費はこれまでの貯金と、奨学金、夫の実家からの
仕送りにて生活していくことになる予定です。

そこで質問なのですが、
夫が正社員から学生になる場合、

1.年金
国民年金に切り替え、夫、私の分それぞれ
月額15,100円、あわせて30,200円を支払う

2.健康保険
国民健康保険料として、
・所得割額  0万円×1.24=0円
・均等割額  3人×3万5100円=10万5300円
(東京都の場合)
年間10万5300円を支払う

ということになるのでしょうか。
あるいは夫の親からの仕送りが多い場合は、
夫のみ実家の扶養に入り、
私と娘の分を別で払う必要があるのでしょうか。
あるいは私も娘もまとめてそちらの扶養に入ることは可能なのでしょうか。

これまで夫の会社まかせにしてきたので、
これから支払うべき金額をきちんと把握したく、
詳しい方がいらっしゃいましたら、選択肢などとあわせて
ご説明いただけますと幸いです。
回答に必要な情報で、こちらに記載していないものが
ございましたらご指摘ください。すぐ追記いたします。
複雑なケースでご面倒かと思いますが、
何卒よろしくお願いいたします。

はじめまして。
健康保険と年金について、
自分なりに調べたのですが、
合っているかどうか心配なのでこちらで
質問させていただきます。

夫は現在、正社員として働いています。
夫は天引きで健康保険料、厚生年金を支払い、
私と娘(0歳)はそれぞれ配偶者、扶養家族として、
健康保険と年金を免除されています。
夫は次の3月に退職し、4月から学士編入にて学生になり、
5年間ほど学生生活を過ごす予定です。
その間、夫の収入はアルバイト程度で
100万にも満たないと思います。
0歳になる娘がおり、私の収入は...続きを読む

Aベストアンサー

1 公的年金
 基本はその通りですが、数年前から「退職した者は申請すれば、当人の前年所得は除いて免除の可否をかめる」と言う特例が施行されておりますので、ダメモトで『旦那が失業したから、国民年金の保険料は免除になりませんか?』と尋ねてください。
  http://www.sia.go.jp/infom/pamph/dl/mokuteki4.pdf
 そして、平成25年度以降は通常の保険料免除申請が可能と考える。
 http://www.nenkin.go.jp/main/individual_01/index5.html
 
2 公的医療保険
  ・退職した場合には、↓にありますようら選択肢は3つあります。
     http://www.kyoukaikenpo.or.jp/11,0,158.html
   ご質問文には現在加入している健康保険の任意継続被保険者になるという選択肢が出てきませんが、除かれた理由がなにかあったのでしょうか?もし、選択肢に挙げていなかったのであれば、ご主人に加入なされている健康保険に対して『私は平成24年3月31日で退職しますが、任意継続被保険者になれますか?なれるのであれば、現時点での値で構いませんので、任意継続被保険者になった場合の渡しの保険料も教えてください』と問合せてください。
   こちらも参考に⇒ http://www.kyoukaikenpo.or.jp/11,0,45.html
 ・夫の両親のどちらかが健康保険の被保険者であるならば、あなた達の生活費の過半数以上を夫の実家から定期的に送金してもらう事で、3名共にその健康保険の被扶養者になることは可能です。
  但し、加入している健康保険によって規定が異なりますので、確認は必要です。
   こちらも参考に⇒  http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,230,25.html
 ・東京都の国民健康保険に加入する場合ですが、お書きになられている数値になるかどうかは疑問があります。
   ⇒東京都の場合、23区内と市町村で計算方法及び金額・料率が異なる。
     【23区】
     http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/kokuho/aramashi/hokennryou01/files/23hokenryou_ku(2).pdf
     【市町村】
      http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/kokuho/aramashi/hokennryou01/files/23hokennryou_shi.pdf
   ⇒所得割がゼロとしている理由が不明。

1 公的年金
 基本はその通りですが、数年前から「退職した者は申請すれば、当人の前年所得は除いて免除の可否をかめる」と言う特例が施行されておりますので、ダメモトで『旦那が失業したから、国民年金の保険料は免除になりませんか?』と尋ねてください。
  http://www.sia.go.jp/infom/pamph/dl/mokuteki4.pdf
 そして、平成25年度以降は通常の保険料免除申請が可能と考える。
 http://www.nenkin.go.jp/main/individual_01/index5.html
 
2 公的医療保険
  ・退職した場合には、↓にありますよう...続きを読む

Q夫がフリーターの場合の扶養についての質問です

いま契約社員で働いていて妊娠中で5月に出産を控える妻を扶養に入れています。
ただ契約社員のところの給料が安すぎて夜中に居酒屋でバイトしています。
それでないとやっていけません。
ただ毎日仕事してから深夜までバイトしてっていうので身体が限界に近いです。

そこでいまはパチンコ屋でアルバイトから正社員になろうと考えているんですが、フリーターでも社会保険等完備されていれば妻を扶養に入れることは出来るんですよね?
そして、契約社員からフリーターになったことで特に税金などの金銭面で大きなメリットデメリットはあるんでしょうか?
わかる方教えてください。

Aベストアンサー

税金については、前年(1月1日~12月31日)までの所得金額にて決まります。また、浮揚については、奥様の所得が38万円を超えなければ税金の扶養に入れることができます。正社員でもフリーターでも契約社員でも関係ありません。

次に、保険の扶養ですが、社会保険完備であれば会社に聞かれればよろしいかと。多くの会社の社会保険は収入で130万円以下であれば扶養に入れることが可能かと。こちらも金額のみが関係しますので正社員でもフリーターでも契約社員でも関係ありません。

Q学生で親の扶養下にある息子が結婚する場合

4月に大学4年になる扶養下にある息子が今年末か来年早々に結婚する予定です。

来年の4月には就職しますがそれまでは親の戸籍から抜けても今まで通りに仕送りをします。

親の戸籍から抜けたら親は息子を扶養家族として扶養控除を受けられなくなるのでしょうか?老親の場合は別居でも実際に扶養していれば控除の対象になるとありますが・・・

また税制上、このような場合の婚姻届の提出時期は年末が得とか年初が得とかありますでしょうか?

どなたか詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

扶養控除は戸籍とは関係ありません。というより戸籍は別になっても親族であることに代わりはありません。
税法上の扶養控除は、別居していても「生計が一」であればよいことになっています。別居していても息子さんの所得が 38万円以下で、主たる生活費を親御さんが面倒を見ているなら、何の問題もなく扶養控除がもらえます。
ついでに、お嫁さんも所得が 38万円以下なら扶養家族にできます。

>税制上、このような場合の婚姻届の提出時期は年末が得とか年初が…

婚姻届は、税金がどうのこうの考えて提出時期を決めるのでなく、結婚の実態が始まったら出さねばなりません。
とはいえ、婚姻届が年末までに出されていたら、お嫁さんを扶養家族とすることもできます。息子さんは、前述のとおり、婚姻届の有無は関係ありません。

Q旦那になる人が、現在親の扶養家族なのですが・・。社会保険は

教えてください。私は今現在、会社勤めをしており、正社員です。社会保険に加入しているのですが、旦那になる彼が、今は親の扶養家族になっております。彼は、会社員ではありません。今回入籍をすると、当然(?)彼が世帯主となって独立して国民健康保険を支払わなければならなくなるのでしょうか?その際、私は扶養家族には入らないと思うので、個々に保険料を支払う、ということになるのでしょうか・・。。申し訳ございません、あまり知識がなく、あまり税金も支払いたくないなぁ、、というのが現状です。。私の扶養家族に彼がなる、という手もあるのでしょうか?ちなみに彼は月8万円くらいの収入なのですが・・。
稚拙な文章で申し訳ございません。
お解りの方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい!
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご質問のタイトルが「・・・社会保険」となっていますので、社会保険だけについてです。
彼は親の扶養家族とのことですが、彼のお父さん(またはお母さん)が自営業で、青色申告しているなら、そのまま扶養家族にしておきましょう。結婚後は、彼を世帯主とする国民健康保険に加入することになります。国民健康保険は市町村によって違いますが、おおむね、「所得割」「資産割」「均等割」「平等割」の四つから算定します。したがって、親の扶養家族のままであれば、きわめて安い保険料となります。
彼の国民年金は、所得の有無に限らず、月額13,300円です。
貴女は今までどおりお勤めされるなら、健康保険も、厚生年金も、今までどおり貴女お一人分を掛けていけばよいはずです。

ついでに、扶養家族のままであれば、彼は所得税を払う必要がなく、住民税は微々たる金額しか請求されません。

Q学生結婚と扶養

年末に入籍を予定している大学院生(男)です。
学生のうちに何故入籍を?という問題はさて置いて頂き,
扶養に関して少々知識がまとまっていないところがあるので質問したいのですが,
1.私が妻を扶養する
2.妻が私を扶養する 
という,2つの選択肢があると思います。
#私が両親の扶養のままでいる, という選択もあるかと思いますが,
親の扶養は出た方が様々な面でメリットは大きいと理解しています。

収入の面では,
私はアルバイトをしていますが,年間103万円には届かない収入額です。
婚約者は学生ではなく,103万円を上回る収入はあります。

このような場合,1と2のどちらが良いのか教えて下さい。
質問の仕方が抽象的かもしれませんが,
御回答下されば随時補足していきたいと思いますので,
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 NO2の追加です。国保への加入手続きですが、まずご主人が親の扶養から抜ける手続きをしてください。この理由としては「婚姻による」ことが理由となりますので、婚姻届をして新しい戸籍を作ってからの処理となります。親の加入している保険から抜ける手続きに必要な書類を、親に確認してください。同時に、親の医療保険から抜けた証明書が必要ですので、「健康保険離脱証明書」をもらってください。国保に加入する場合は、以前加入していた保険を確認するために、離脱証明書などの加入内容がわかる書類を提出しなければなりません。

 医療保険は空白が出来ないようにつないでいきますので、結婚の日=入籍日の前日まで親の扶養として、入籍日から国民健康保険に加入するように手続きをします。

 国保への加入は、住所地の役所の国保担当課に、印鑑、奥さんが使っている国保の保険証(世帯主が変更になり、氏名も変更になり、番号も変更になりますので返還します)、御主人の親の扶養から抜けた証明書を持参してください。5分程度で、新しい保険証が発行されます。あわせて、御主人の国民年金の資格変更手続きも、行ってください。

 NO2の追加です。国保への加入手続きですが、まずご主人が親の扶養から抜ける手続きをしてください。この理由としては「婚姻による」ことが理由となりますので、婚姻届をして新しい戸籍を作ってからの処理となります。親の加入している保険から抜ける手続きに必要な書類を、親に確認してください。同時に、親の医療保険から抜けた証明書が必要ですので、「健康保険離脱証明書」をもらってください。国保に加入する場合は、以前加入していた保険を確認するために、離脱証明書などの加入内容がわかる書類を提出...続きを読む

Q社会人→学生で失業保険はもらえますか?

3月いっぱいで仕事をやめて学校(昼間)に通います。
雇用保険は2年半加入しております。


そこで質問なんですが、
私のように学校に通う者でも失業保険は取得できるのでしょうか。
(いちおう、パート扱いの仕事を探している最中です。)


教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 これは、ケースバイケースですね。
 就学しながら働くことが可能(本当に働くかは別として)なら認められる余地はありますし(認められた例もあります)、就学により事実上、就業が無理であれば認められないと思います。

○給付条件
 家事、家業又は学業等の都合により他の職業に就きえない状態にあれば、労働の意思がないものと推定され、給付の対象になりません。 

 失業給付の受給資格者になるには3つの要件があります。
(1)離職により資格喪失の確認を受けたこと
(2)労働の意思及び能力があるにかかわらず職業につくことが出来ない状態にあること
(3)原則として離職の日以前一年間に被保険者期間が通算して6ヵ月以上あること
です。

 冒頭に書きましたのは、(2)に該当するかどうかです。昼間学校に通っても、労働の意思及び能力があり職業につくことが出来れば受給資格者になるということです。

○職業につくとは
 雇用保険加入の要件から判断すれば、
・1年以上
・90万円以上
・20時間以上 を充たす仕事につくことになるでしょう。  

 ただ、学生の身分でこの条件を満たすことは充分可能ですが、行政通達では、原則として、昼間学生を雇用保険法の適用がある労働者としては取り扱わないこととなっています。

{行政通達}
・雇用保険加入の要件
(1)1週間の労働時間が20時間以上 短時間労働被保険者 30時間を超えると一般被保険者
(2)反復継続して就労するもの(1年以上継続して雇用されることが見込まれるもの)
(3)賃金が年額90万円以上
・昼間の学生の就労は雇用保険を適用しないこと。

 ただし、失業認定で確認するのは就職活動を行っており、ハローワークが紹介する仕事に応じられる状態にあるかどうかですから、上記のとおり認められる例もあります。
 逆に、まったく就業の意思がない場合や、時間的に就業が無理な場合は、給付は無理です。

 こんにちは。

 これは、ケースバイケースですね。
 就学しながら働くことが可能(本当に働くかは別として)なら認められる余地はありますし(認められた例もあります)、就学により事実上、就業が無理であれば認められないと思います。

○給付条件
 家事、家業又は学業等の都合により他の職業に就きえない状態にあれば、労働の意思がないものと推定され、給付の対象になりません。 

 失業給付の受給資格者になるには3つの要件があります。
(1)離職により資格喪失の確認を受けたこと
(2)労働の意思...続きを読む

Q無職の配偶者(夫)を持つ場合の所得税について

私は既婚の女性で、夫は昨年の4月から無職・無収入です。
私がアルバイトを3つ(内職も含めると4つ)かけもちして生活しています。
夫が無職になったことで、各職場には、配偶者控除の申請はしておらず、
所得税は、17~18%くらい引かれています。
夫は、配偶者控除の申請をしろというのですが、そういうことをして良いものでしょうか?
また、配偶者控除の申請をしたとして、後で夫が無収入であるということがばれた場合、
税金を追加で支払わなければならなくなったりしませんか?
夫はすぐ怒るので、話し合いになりません。
私は税金のことに疎く、国税庁のHPなど見ても、さっぱりわかりません。
これから確定申告もしなければならないので、途方に暮れています。
どなたか、良い方法について、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の読解力が足りないのか、質問の意図がよく分かりません(汗)

質問者さんご自身(妻)は、アルバイト3か所+内職1種類の収入がある。
質問者さんの配偶者(夫)は、昨年4月以降は収入がなかった。
……と、ここまでは分かりました。

で、ご主人が「申請しろ」と言っているのは、質問者さんご自身が確定申告をする際に、自分を配偶者控除の対象として申請しろ、ということでしょうか?
そういう事をして良い場合……ご主人の1月から3月の所得が38万円以下の場合
そういう事をしちゃダメな場合……ご主人の1月から3月の所得が38万円を1円でも超えている場合
この、どちらかです。

配偶者控除は、「夫が、妻のことを、対象にする」だけではありません。そういう前提なら「妻控除」なんて名称になるかも。とにかく、「所得金額が、38万円以下であるかどうか」と「法的に配偶者同士であるかどうか」の条件に合えば、相方を配偶者控除の対象にできます。

質問者さんが「そういう事をしても良いのか」と質問なさっている意図が、「妻が、夫のことを、配偶者控除の対象にして良いのかどうか」という事でしたら、ご主人の12月31日締めの所得が38万円以下なら、対象にして何ら問題ありません。

また、ご主人が無収入であることがバレた場合に、税金を追加で払わなくてはならなくなる……というのは、どういう事なのか分かりません。
ご主人が、無収入どころか所得が38万円を超えているのに、質問者さん(妻)がご主人のことを配偶者控除の対象にしたなら、税金を追加で払うことになりますが……配偶者控除の対象にするのに、「無収入じゃ駄目」なんて事は、まったくありません。

私の読解力が足りないのか、質問の意図がよく分かりません(汗)

質問者さんご自身(妻)は、アルバイト3か所+内職1種類の収入がある。
質問者さんの配偶者(夫)は、昨年4月以降は収入がなかった。
……と、ここまでは分かりました。

で、ご主人が「申請しろ」と言っているのは、質問者さんご自身が確定申告をする際に、自分を配偶者控除の対象として申請しろ、ということでしょうか?
そういう事をして良い場合……ご主人の1月から3月の所得が38万円以下の場合
そういう事をしちゃダメな場合……ご主人の1...続きを読む

Q学生の旦那の実家にどうしたらいいか…

21歳の主婦です。
妊娠が発覚し同い年の学生の旦那と結婚しました。
未熟者の自分なので質問に答えていただいたら
助かります。

両方の両親ともに旦那が学校を卒業し
ちゃんと就職することを条件に結婚、出産に賛成していただきました。
そして家は旦那の方に住むことになりました。

しかし、旦那は学校に行きません。
まったくいかないわけではないです…
寝坊で昼から
体調が悪くて昼から
いかない週は昼からも行きません…

今日の学校はお昼までだから
お昼に起きた旦那はもう行かないだろうと思いました。
でも試験勉強を学校でするからと
学校に向かいました。
でも、まったくの嘘で友達とカラオケに行く約束をしていたみたいです。
嘘をついて遊ぶこともこれだけじゃないみたいです。

自分は妊娠したので働いていたところを辞めてさせられました。
なので自分の収入はありません。
旦那は週2、3で5時間などのバイトをしています。

最初は自分にかかるお金も検診も自分の貯金で支払っていました。
なのでなにもかも我慢して部屋にこもっていました。
それが1番お金がかからないので…
しかし、貯金がなくなり
お金のこと旦那の実家のこと
1番は旦那のことに悩みに悩み
自分は精神的におかしくなり両親が実家に連れ戻してくれました。

今は精神科に通って
父親が10日仕事を休み自分のそばにずっといてくれたり
毎月5万もかかるお金をだしてくれて
親に問題を押しつけたと悩みながらも
旦那の実家にいたときに比べ落ち着いた生活です。

今回、相談したいのは自分にかかるお金について
旦那の実家が医療費しか払わないと言っていて(毎月5千円ほど)
実家に毎月4万ほど負担で
旦那は携帯、奨学金の返済、食費、タバコ、交際費などで
バイト代を使いきっているので貯金もなく
旦那は支払えない

自分はできたら学校に行ってほしいので
バイトは増やさないでほしい…
そして旦那の実家が医療費しか払わないというのが
おかしいと思うんですが…
こんな風に妊娠し結婚した自分が悪いんですかね…

妊娠して9ヶ月…
もう少しで臨月ですが
旦那の実家からはまだ医療費も払ってはもらってません。
子供は自分の実家で育てるということになり
子供の必要なものも実家がどうにかしてくれてます。

やはり自分の実家だけ不公平って思ってしまいます。
妊娠したことに子供が自分のところに来てくれたことに
感謝していながら
旦那と旦那の実家に不満を持つのはおかしいですか?

問題をあげれば旦那にも旦那の実家にも
まだまだいっぱいありますが…
お金だけ相談させてください
よろしくお願いします。

ちなみに医療費は10万を超えると
旦那の実家に戻ってきます。
最初は5千円ではなくもっとかかっているので
すこしは戻ってくるはずです。
もちろん旦那の実家は1円も支払ってはいません。

21歳の主婦です。
妊娠が発覚し同い年の学生の旦那と結婚しました。
未熟者の自分なので質問に答えていただいたら
助かります。

両方の両親ともに旦那が学校を卒業し
ちゃんと就職することを条件に結婚、出産に賛成していただきました。
そして家は旦那の方に住むことになりました。

しかし、旦那は学校に行きません。
まったくいかないわけではないです…
寝坊で昼から
体調が悪くて昼から
いかない週は昼からも行きません…

今日の学校はお昼までだから
お昼に起きた旦那はもう行かないだろうと思いました。
で...続きを読む

Aベストアンサー

Hamu1552さん こんにちは
辛いですね。

このような場合、まずは夫がアルバイトをしてお金を稼ぐ。
学業がおろそかになってはいけないので、稼げる金額は生活費には足りません。
そこで、不足分を双方の親が公平に分担するのが筋です。

ご主人の実家に世話になっておられる時には、あなたの親御さんがあなたの生活費をご主人の御実家に渡すべきだと思います。

でも今はご主人はご主人の実家、あなたはあなたの実家にいるわけですから生活費はそれぞれの親が負担していますよね。

先方の親としては、「生活費は見てるんだから医療費は自分たちで払えばいいじゃないか」という思いも有ると思います。

医療費のことは先方の親に言う事ではなくてあなたの御主人に言う事です。
あなたの御主人が、自分のアルバイト代で医療費が払えないようなら、ご主人が自分の親に医療費を援助してほしいと頼むべきなのではありませんか?
問題はご主人にあると思いますよ。

今あなたが先方の親の扶養家族になっているのなら、年間10万円以上先方の親が所得税の医療費控除を受けられるはずです。
あなたが、領収書を全て先方の親に渡したら確定申告の上控除の対象になります。
医療費が戻るのではなくて、所得税が安くなるのです。
今の実態はあなたは今お父様の扶養家族ですから、扶養家族登録をすればお父様の所得税が安くなります。
ただ、期間が中途半端なので実際の計算をしてみないと損なのか得なのかわかりません。
税務署でおしえてくれますよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もし、ご主人が未成年なら、あなたの方が年上なら、ご主人側の親としては「避妊の責任は女側にある」と思っているかもしれません。
もちろん、避妊の責任は男女双方に有りますが、皆「自分の子供は悪くない」と思いがちです。

今9か月なら、あと数カ月で働けるようになります。
体が回復したら、自分と子供の生活は自分で稼ぐ心づもりをしてください。
幸いあなたのご実家は協力的なようですから、親御様がお元気なうちに何とか生活力を身に付けてください。

妊娠前に働いておられたのなら、その時の雇用保険が出産後に使えるはずです。
主産後、失業保険金を受給できる可能性があります。
そのことも、ハローワークで相談されてはいかがでしょうか?

NO1の方もおっしゃっていますが稼がない男からは何も取れません。
自分で稼げるようになった方がよっぽど気分が楽になります。

ただし、父親としての責任を果たしてほしいという要求は今後もずっと継続していったほうがいいとおもいますが。

Hamu1552さん こんにちは
辛いですね。

このような場合、まずは夫がアルバイトをしてお金を稼ぐ。
学業がおろそかになってはいけないので、稼げる金額は生活費には足りません。
そこで、不足分を双方の親が公平に分担するのが筋です。

ご主人の実家に世話になっておられる時には、あなたの親御さんがあなたの生活費をご主人の御実家に渡すべきだと思います。

でも今はご主人はご主人の実家、あなたはあなたの実家にいるわけですから生活費はそれぞれの親が負担していますよね。

先方の親としては、「生活費は...続きを読む

Q男が学生、女が社会人の結婚

 大学4年生の男です。彼女は就職して2年になります。
つきあって3年になりますが、二人の貯金もそこそこ貯まったので
今年中に、入籍したいと思います。ですが、やはり自分は学生ですし、
入籍に関する知識がまったくないので、どういうものかわかりません。
例えば、戸籍上の問題、二人で住みたいのですが、世帯主は?とか
自分は彼女の扶養になるの?とか・・・。
そういった金銭的なことが知りたいです。
本当に無知なのでいろいろ教えてください。

Aベストアンサー

戸籍上の問題とは、世帯主に関してですか?
世帯主は、一家に2人いてもかまわないようです。
彼女が世帯主になり、shinyaさんが彼女の扶養家族でもかまわないでしょう。
彼女の扶養家族になれば、彼女は税金の面では減税されます。
健康保険証なども彼女の扶養家族となります。
その他は、彼女の仕事先で、どのような手当てがついてくるのかは、
彼女に聞いてみてください。
それと大学によっては、学生結婚することによって、
学費が下がる大学があると、以前に聞いたことがあります。
婚姻届には保証人2人が必要です。
お幸せに。

Q入籍後に親の扶養

入籍後も親の社会保険の扶養のままにするのは可能でしょうか?

現在親の社会保険の扶養に入ってます。
入籍する事になりました。
でき婚です。(でき婚についての批判はいらないです。)
現在お互い実家暮らしで、彼は社会保険に入ってます。

入籍後もわたしは出産までは実家で暮らすつもりなのですが
出産までには籍を入れたいです。
この場合保険は入籍後に彼の扶養に入るべきですか?
現在わたしは無職になり収入はありません。
貯金で生活費を払っていますが、実家に住む以上
親の収入で生活してるような物です。

無知ですみません。知恵を貸してください。

Aベストアンサー

Moryouyouと申します。
よろしくお願いします。

下記の扶養の条件にあるように、
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2278
《被扶養者の範囲》
1.被保険者と同居している必要がない者
・配偶者
・子、孫および弟妹
・父母、祖父母などの直系尊属
2.被保険者と同居していることが必要な者
・上記1.以外の3親等内の親族
(兄姉、伯叔父母、甥姪とその配偶者など)
・内縁関係の配偶者の父母および子
(当該配偶者の死後、引き続き同居する場合を含む)

以上の条件をふまえると、
>この場合保険は入籍後に彼の扶養に
>入るべきですか?
1の条件となるのは入籍後となりますね。
2の条件では同居が必要です。

>現在わたしは無職になり収入はありません。
収入条件は特に問題はありませんが、
親御さんの扶養のまま継続され、
ご出産後落ち着かれてから変更されれば
よいと思います。

出産までの間に健康保険を変えられると
過渡期に通院や万が一時に面倒なことに
なりかねません。
そういう面で健康保険の変更タイミングを
お考えなさるのが最善かと思います。

ご健康でご無事の出産をお祈りします。

Moryouyouと申します。
よろしくお願いします。

下記の扶養の条件にあるように、
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2278
《被扶養者の範囲》
1.被保険者と同居している必要がない者
・配偶者
・子、孫および弟妹
・父母、祖父母などの直系尊属
2.被保険者と同居していることが必要な者
・上記1.以外の3親等内の親族
(兄姉、伯叔父母、甥姪とその配偶者など)
・内縁関係の配偶者の父母および子
(当該配偶者の死後、引き続き同居する場合を含む)

以上の条件をふまえると、
>こ...続きを読む


人気Q&Aランキング