プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷蔵庫に残っているご飯、卵でチャーハンを作ろうと思っています。
味付けは市販の粉を使用しています。
これでパラパラとしたチャーハンを作りたいと思っていますが
何かコツなどあるのでしょうか??
教えてください。

A 回答 (8件)

家庭用のガスコンロの場合火力が足りないため


まずは、ご飯と卵を事前にしっかり混ぜ合わせ卵かけご飯のような状態にします
その後、しっかりと熱したフライパンに多めにサラダ油をいれ炒めるというイメージよりも、ご飯を揚げるというイメージで炒めます。

ポイントとしては、ご飯をフライパンに入れたときに温度の低下を出来るだけ少なくすればぱらぱらとしたチャーハンになりますよ
    • good
    • 0

ガスコンロは火力が弱いので、1人前ずつ作ること。


入れる順は卵、コメの順番で、半熟の状態でご飯を入れて卵を絡ませるように手早くほぐしながら炒めます。
あと、火力は可能な限り強火、時間をかけずに手早く調理することですね。
    • good
    • 0

電子レンジで、なるべく平たく広げて温めます。

(ラップはしないで下さい)
その後、解き卵にご飯を混ぜて、炒めます。
家庭で作ると、短時間しか炒めないので、パラパラになりません。
何時もより、気持ち長めに炒めます。

ご参考までに
    • good
    • 0

1番の方が書いてる方法と、そのごはんを予めほぐしておく方法があります


(ボールにごはんを取り、しゃもじや菜ばしで出来るだけ分離するように分けておく)
後は普通の方法でチャーハンを作るんですが(素使った事がないので)
ごはんを入れたら素早くしゃもじなどで手際よく混ぜましょう
コレくらいですね~、ごはんに卵をかけて先に混ぜておく(卵かけご飯を作っておく)のが一番確実ですけどね
    • good
    • 0

ぱらぱらチャーハンですね



まず一番重要なのが
油の温度です
これさえきちんとやっておけばだいたい成功といえるでしょう

 (1).熱したフライパンに油を入れる
 (2).油を熱していると薄い白い煙が出てきます。
   ここで生タマゴを入れます。
 (3). ここでたまごを入れるとほぼ同時にごはんを入れます。
 (4). 軽く炒め市販のチャーハンの元等を入れて混ぜれば
   完成です。

ポイントは(2)の白い煙が出てからです。
ぱらぱらにするためには油の温度が大事です。
温度が低すぎるとべちゃべちゃのチャーハン
のなってしまうので気をつけてください(経験談)
    • good
    • 1

皆さんの書いているとおり、家庭用コンロは火力が弱いのでどうしてもパラパラしにくいのですが…



コツとしては冷ご飯を使う場合、冷蔵庫から出しておき常温に近づけます。(冷たいと卵や油と混ざりが悪いので)
そしてほぐしておきます。

用意するものはご飯お茶碗2杯分、卵2個(溶いておきます)、ねぎ1/3(みじん切り)、鮭やチャーシューなどの具材(適量)、胡麻油(大さじ1)

中華なべは28センチ以上のものがあるといいです。
なべを煙が出るくらいに熱して油を引き、葱を入れ卵を入れすぐにご飯を入れて半熟のうちに絡ませます。

次に具材を入れたら強火で煽り塩で味付けして完成です。
具材も冷たいのはNGなので温めておくか、先に火を通しておきます。

味付けはチャーハンの素を使わなくても塩だけで十分です
(決め手は卵とご飯がいかに絡まるかです)

人によっては葱を入れる順番が後だったり卵をはじめに絡ませたり、そのあたりは好みだと思いますが、やはり卵2個とご飯茶碗2杯分の組み合わせと温度とタイミングははずせない要素だと思います。

試してみてください
    • good
    • 0

こんばんは。



一般常識的なチャーハンと作り方違いますが料理人を25年やってますんで(^^:

フライパンを温めて油をいれ卵をいれすぐご飯を入れます。電子レンジで温めてあればかまいませんが冷たいご飯を入れた場合、火を自分のコントロールできる強さに調節します。
この時はごはんを炒めるのでは無く温めるのが目的です。あまり、ご飯を動かさずにして木べらで鍋肌に押し付けるように温めていきます。
固まったご飯は温まれば自然にバラバラになります。
そうしたら火を強くしてごはんの炒めに入ります。(具を入れるならこの時に火が通ったものを)
味をしたら良く混ぜ最後に一人前大匙1位のスープ(無ければお湯)を入れます。そうすると水蒸気が立ち今までバラバラ、モソモソだったチャーハンが水分のおかげでぱらぱら、ふっくらになり更に味もなじみます。
この最後の仕上げをしないチャーハンをパラパラだと誤解している素人がいっぱいいるので困ります。
    • good
    • 3

チャーハンを作るのなら硬めにご飯を炊いたり


粘り気の少ないお米を選びますが・・
冷蔵庫のご飯をチャーハンにする場合、
何度も冷蔵庫でご飯を保存していると
時々ご飯が固まっていてほぐすとパラパラに
なっている事がありませんか?こういうのは
そのまま使えばパラッとした仕上がりになりやすいです。
問題は粘りのあるご飯。
強火の中にそのまま入れてしまうとほぐす間に
焦げてしまうので私の場合、レンジであたためてほぐしてから
入れます。
あとは「黄金チャーハン」なら失敗は少ないと思います。
溶き卵に冷たいままのご飯をいれ、卵ごはんのように
混ぜてしまいます。(このときに具や味付けをしてしまってもOK)
熱く熱したフライパンに多目の油を入れてここにご飯を入れて
一気に炒めればパラパラになりますよ。
(具があるときは先に炒めてくださいね。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!