プロが教えるわが家の防犯対策術!

えーっと、検索してみたら前にも同じような質問はあったのですが、まだまだいろんなパターンがありそうなので書いてみました。

うちの豚汁は「豚肉」(当たり前)「大根」「こんにゃく」「ねぎ」が基本。
このうちのどれかひとつが欠けたら作りません。
前の同様の質問の回答では、大根もこんにゃくも必須アイテムでは無い方もいらして驚きましたが・・・。

この他に加えるものと言えば「にんじん」「さといも」「白菜」「ごぼう(汁が黒くなるのであまり入れないですが)」「きのこ」「油揚げ」あたりでしょうか。あ、「すり身」も入れますね。
「さといも」じゃなくて「さつまいも」を入れた場合は、豚汁じゃなくて「さつまじる」という別物になってしまいます。

あと、生姜を入れます。うちはチューブのをにゅるにゅると入れます。
で、食べるときに好みで唐辛子。

みなさまのレシピはどんなのありましょうか?
お答え、楽しみに待ってます♪

A 回答 (11件中1~10件)

#7です。

肝心な事を書き忘れました。

隠し味には「かんずり」を入れてます。
出張の度に買ってきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「かんずり」て、初めて聞きました。
いったい、何? と調べて見たら、唐辛子を発酵させたものらしいですね。
越後名産ですか、美味しそうです。
越中と言う隣県に住んでいるのに、存在を知りませんでしたよ。
ふつうの唐辛子とどういう風に味が違うのでしょう?
食べてみたいです。
今度機会があったら絶対買いますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/05 08:12

豚肉、にんじん、玉ねぎ、大根、豆腐、きのこ類、こんにゃくは必ず入れます。

とろっとした玉ねぎが好きなので、玉ねぎは繊維を断つように切ります。ごぼう、さといもはその時家に有れば入れます。
初めに豆腐以外の具材をごま油で炒め、出汁を加えて煮ます。味噌と豆腐を加え、仕上げます。
すっきりとした香りで仕上げるために出汁で煮込む際に酒を大さじ1〜2加える場合もあります。食べる際は七味唐辛子を振ります。
    • good
    • 0

naruutoshiiさんの調味料と同じですが、ごま油です。



私は豚汁を作るとき、豚肉をあらかじめごま油で炒めます。
こうすると肉の臭みが消えますね。
お好みで生姜を加えて炒めてみるのもいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごま油を使われている方って、多いんですね。
やってみたいなあ・・と、ひしひしと感じています。
子供が好きなら、すぐにでも試すのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/05 21:18

私の作る豚汁は、大根、人参、豚肉のほかに、油揚げ、牛蒡、里芋を


入れます。あれば、さつま揚げやかまぼこも入れたりします。
ごま油で、材料全部を炒めたあと鍋に、うつして、合わせ味噌で、
味付けします。食べる前に、七味唐辛子を振ります。
ごま油で、炒めるとコクが、出ておいしいと家族にも言われます。
おためしあれ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さつま揚げやかまぼこは、そういえばいれたことあります。
すり身も美味しいですよ。
うちはかまぼこが名産なので、もっと使わなきゃですね。
ごま油で炒めておくんですか。
最初に炒めるなんて、カレーみたいですね。
子供がごま油嫌いなんですけど、こくが出るくらいであんまりゴマくさくないんだったら大丈夫かな。
主人と私はごま油好きなんで、やってみたいですね・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/05 08:18

こんばんわ。

豚汁、これからの季節にいいですね~。(^^)

我が家の豚汁の豚肉は安い(100g¥48)切り落とし肉を使うのですが
調理する前に日本酒に小一時間浸してあります。
たったこれだけの事ですが、肉も軟らかくなります。
「とても切り落とし肉とは思えない」ほど美味しいです~。

明日の夕飯は豚汁に決まりそうです。(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

昨夜、豚汁食べました。(^。^)
大根、にんじん、ねぎ、こんにゃくのシンプルなものですが、美味しかったです。
今朝もその残りでした~。

肉を日本酒を漬け込むのですね。
安い肉がそれほど変身するとは。
やってみる価値大ですな。いいこと聞きました。

ありがとうございます~。

お礼日時:2002/09/05 08:01

豚汁は冬のごちそうですね。

我が家は玉ねぎも白菜も入れますよ。味噌は赤だしです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

赤だし味噌も美味しいですね。
カップの豚汁とかは赤だしが多いような気がします。
うちは慣れた麹味噌が一番ですけど、たまには違うのもいいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/05 07:56

ごぼうは絶対に入れます。


あと、もやし。これは水っぽくなるので入れる時は味見要注意です。
 豆腐は水切りしてから硬くなったのをサッといれます。
いもはさといもですね。
ねぎ、大根、こんにゃく、油揚げ、きのこ類、冬の白菜、欠かせません!
我が家のみそは、あかだしです。

食べる時は七味唐辛子をかける時とラー油を垂らす時と、またまた両方も…。

ん~ たべたくなってきたぁ~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もやしは入れたこと無いです。でも、味噌汁にはよくします。おいしいですよね。
あれはすぐ火が通るから、出来上がる少し前に入れるといいんでしょうね。
豆腐も、入れると美味しいのは判っているんですが、私は最初に鍋に具を全部入れて、水から煮込んで最後に味噌、というぐうたらな作り方なのであまり使わないんですよね・・・。豆腐は煮込むとスカスカになるから。でも、たまにはぐうたらしないで作ってみます。

ラー油ははじめて聞きましたが、いいですね。
辛そうなのがまた・・・じゅるじゅる。

ありがとうございました~♪

お礼日時:2002/09/05 07:50

我が家では、仕上げにバターを少し加えます。


コクが出て、まろやかになり、主人に大評判です!
一度、お試しください(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バターですか。これも初耳です。
味噌ラーメンとかに入れるのとおんなじ感覚かな。
美味しそうですね。
とてもそそられます。
今度是非やってみますね♪
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/04 20:38

まぁ具材はいろいろありますが、隠し味には全く隠れてはくれませんが「ごま油」かな...

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごま油は入れたこと無いです。中華風になるのかな?
主人がごま油好きなのですが、子供は嫌いなので入れたこと無いですね・・・。
でも、よそってから垂らしてみてもいいですかね。
それだと主人も子供も満足ですよね。
今度やってみます♪
ありがとうございました♪

お礼日時:2002/09/04 20:29

まぁ具材はいろいろありますが、隠し味には全く隠れてはくれませんが「ごま油」かな...

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!