はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

小学4年と2年になる息子がいます。現在二人ともくもん(算数)に通っていますが、長男が算数の文章問題でかなり苦戦している様子をみて、このままくもんを続けていいものかと考えています。
かといって大手の塾に通っても、恐らくその塾の勉強にもついていけないのではと考えてしまいます。
実際大手の塾でも、わからない子供には学年をさかのぼって教えてくれるのでしょうか・・・?

そこで学研はどうかなと思っていた矢先、近所に新しく開講するということで説明会に行ってきたのですが、集まった方たちはほとんどが幼児さんや新一年生になるの親御さんばかりでした。学研の教材を見てよさそうな感じはしたのですが、実際学研に通い始めて回りは幼児ばかりとなると息子本人もプライドがあるかなとも思いました。
また先生もとても優しそうないい先生のようでしたが、初めて自分の教室を持たれ、また自分のお子様もまだ幼児さんと小1のお嬢さんということでした。その辺もちょっと不安な点でした。
公文での今の先生も息子とはあんまり合わないらしく、わからないと怒られたりするのが、とても嫌だと言います。
塾というのは指導者次第だと思います。

子供の学力をしっかり身に付けていくのにいい塾ってあるんでしょうか。お勧めや、うちはこうしたら子供の学力が上がったよというお話がありましたらアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の娘は小学4年生ぐらいから塾に入りました。


公文ではなく、普通の塾だったので参考にならないかもしれませんが、以下のような体験をしました。

友達の勧めで入ったのですが、最初の1年間はそれなりに成果が上がったのですが、5年生になって先生が変わると徐々にその教科がきらいになってしまったようです。
結局、塾を変えることになり、余計な経済的、心理的負担が掛かってしまいました。

塾選びは重要ですので、近所の人から情報を聞いて、自分の子供に合った先生を見つけたいものです。

最近は、自宅学習できる教材もあるようですので、一度調べてみてはいかがでしょうか。

最近、見つけた教材で興味深いものを見つけました。
お母さんに時間的負担がかかるかもしれませんが、経済的負担は少なくて済みます。
1日20分だけを子供のために使うことができるのであれば、お勧めです。
3ヶ月の無料体験もできるということです。一度やられてみてはいかがでしょうか?
私の子育てブログへのリンクを載せておきます。
参考になれば、幸いです。

参考URL:http://cosmo-chart.seesaa.net/
    • good
    • 0

お話を読んでいて、塾内で有名な公文ショックを受けている様子ですね


。受験をしようと考えているご家庭が、4年生の受験塾開始までに公文に入れるケースがあるのですが、公文は理屈はともあれ問題が出来れば、学年を超えてどんどん進む為、進んでいるお子さんの親は、うちの子は出来る!と勘違いしているようです。ですから塾に入ると、当然の様に上位クラスにいけるものと思っていたら、全然出来ていない。特に計算は良く出来るが、文章問題は出来ないと、こんな筈じゃない!うちの子は公文に通っていたんですよと、先生に愚痴るのですが、先生は、
毎年笑って、それを公文ショックと業界では言いますと教えて頂きました。計算でしたら、圧倒的にそろばんへ行っている子が勝ちます。こちらは中学高校大学いつでも有利です。計算力は一朝一夕では身につきません。
4年生のお子さんについては、今から大手の集団に入れるのは、基礎の一から教えたいとおっしゃっているお母さんの意向には合わないと思います。既に授業は、学校よりも大体2ヶ月先取りで進んでいますから、前の分を補習しつつ、進んだ授業を受けるのは本人が辛いと思います。
どんなに小さな塾でも集団である以上、個人は補習という形を取らざるを得ません。
一番の問題は、長男さんがどこから分かっていないのかと言う事ですから、これを知る為には個別が一番です。集団より金額は高いですが、同じ一時間でも密度や進み具合が全く違いますから、集団の5年生(実際は4年生の2月から)に間に合うようにスキルUPを図っては如何ですか
?中学受験を考えていないのでしたら、それほど値段の高い所に頼まなくても十分です。
2年生の子はまだ掛け算ですから、今からでも進学塾に通わせても全く問題ないと思います。そろばんと平行して習わせると凄く良いのですが

進学塾は中学に入っても継続することに意味があります。高校受験をいかに有利にするか、折角先取り勉強していたのに中学に入ったとたん、クラブで忙しくて、辞めてしまったら勿体無いですから。中学の勉強がいかに小学校の基礎が大事か、分かりますよ。5,6年で速さと割合、比をきちんと理解していないと、中学ではそれがそのまま一次関数や二次関数の応用問題として出てきますから、小学校で分からないままですと中学ではちんぷんかんぷんになります。
どんどん学年を超えて進む浅掘りの授業よりも、今やっている学年に適した深く深く切り込んでくる勉強の方が、よっぽど身につきますよ。
    • good
    • 0

塾にも、いろいろあります。



指導対象で分けると:
・総合塾(受験+補習)
・受験(進学)塾
・補習塾
・救済(成績不振児専門)塾

指導形式で分けると:
・一斉指導型
・個別指導型(1:2のケースが多い)
・完全マンツーマン

さらに、講師の資質が一番重要ですが、ベテランの専任講師から新米の学生アルバイトまで、様々です。
ただ、ベテランが良くて、バイトが悪いかといえば、必ずしもそうとは限りません。
生徒との相性もあります。
特に個別指導の場合は、それが大きいでしょう。
当たりはずれも大きいということです。

『わからないと怒られたりするのが、とても嫌だと言います。』
これは、あまり良い先生のすることではありません。
生徒にやる気を起こさせるのが(実はこれが一番難しい)、良い先生です。

体験授業である程度はわかりますが、やはりしばらく通ってみないと成果はわからないというのが実情でしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公文か?学研か?学習塾か?

公文か?学研か?学習塾か?

小1のときはなんとか勉強についていっていると思っていましたが、
小2になって急に出来が悪くなってきたように思います。

勉強に対するやる気もありませんし、テストも既に半分以下の点数・・・

補助学習として公文、学研、学習塾を考えています。

のんびりタイプの子が、中学受験のための勉強ではなく、学校の勉強についていくために行く場所と
してはどこがいいでしょうか?

自分で教科書等を読んで理解する力に欠けています。
ちょっとヒントやアドバイスをすれば理解できる子だとは思っていますが。。。

Aベストアンサー

こんにちは。個人塾の者です。

>のんびりタイプの子が、中学受験のための勉強ではなく、学校の勉強についていくために行く場所と

候補としては、学習塾でしょう。

まず公文さんの場合、一定時間内に一枚の教材を百点に仕上げねばならないという問題があります。のんびりタイプのお子様とのことですから、そのあたりはどうでしょうか。

公文さんと学研さんの場合、学年を下げて( と言っても小1へですが )の指導が行われます。それは先生によるのかも知れませんが。それでも構わない( 特に保護者の方のお気持ちはどうですか )のなら公文さんも学研さんも候補になります。

このように申し上げるのも、公文さん・学研さんで学年を下げられて( 両方体験した )、それが嫌で当塾に来た生徒・保護者がいるからです。

仮に学習塾を選ぶ場合でも、お子様の場合は進学塾は回避しましょう。学校の授業進度に沿って指導をしてもらえるところをさがしてください。良い学習の場が見つかることを祈ります。

Q幼稚園児の頃から公文または学研教室に通われている方に質問!

年少の息子を学研教室に入会しようと検討しています。
そこで質問なんですが、幼稚園時代から公文または学研教室に通われていた方、小学校以上になってからやはり効果ありましたか?(何か違いますか?通っていない子に比べて。)

教えてください。

Aベストアンサー

#1です こんばんわ

そうですね 主婦の契約講師のところは 避けたいですよね

学研も小学館も七田も 教諭免許を持つ経験者を講師(社員)に迎えていると思いますよ

実際に通っていてとてもよいですよ 
(ただ、七田は分校自体がフランチャイズですので、進学塾系とか、系列によって内容が多少違います) 


よくありがちな 周囲の反応として
幼児教室 幼児教育・・などという言葉の響きに対しては
教育ママだとか むしろよくないとまで言う周囲の声も あろうかと思いますが


私個人的には 餅は餅屋 の発想でして
お教室の先生方は ほんとうに上手に子供たちの興味を引き出し 
遊びの一環としてさまざまなことを教えてくださります

確かに プロの手を借りなくても 上手なママさん達は沢山いらっしゃると思いますが
私は 幼児の趣向や習性などに気づきが鈍いほうなので 
先生方の教え方やレビューを拝見させていただいて
ああそうやって遊んであげたらよいのね とか そうやって教えると覚えやすいんだ とか 
子供だけでなく 親の私も手本にしたいことを沢山学ばせていただいていますし 
もちろん 各お教室には 親の私がやれないことを 沢山教えていただいて ほんとうに助かっています

我が子は 幼稚園の年少のときも 降園後におやつを食べてすぐその足で 各お教室に通っていましたよ

年少さん、全然早くないと思います
 
学研、小学館のお教室は ほんとうに遊びを通してですから 
楽しんで取り組んでいましたよ

ところで 
頭の良い子に育てたい など のご希望があるようでしたら
お教室よりは 子供同士のコミュニケーションを活発にさせるほうが効果的と言う気がします 

子供の頭の回転は大人の倍速ですから 地域環境が許すなら
子供同士で沢山遊ばせることが なによりもよい とは思います

我が家では環境的にそれが難しいので お金出して子供が過ごす環境を買っているようなバックグラウンドもあるのですが・・  

お子様が ドリル好きなようでしたら 書店でも 公文や学研のドリルが購入できますから ぬりえの感覚で あやせてあげたらよいと思いますよ

#1です こんばんわ

そうですね 主婦の契約講師のところは 避けたいですよね

学研も小学館も七田も 教諭免許を持つ経験者を講師(社員)に迎えていると思いますよ

実際に通っていてとてもよいですよ 
(ただ、七田は分校自体がフランチャイズですので、進学塾系とか、系列によって内容が多少違います) 


よくありがちな 周囲の反応として
幼児教室 幼児教育・・などという言葉の響きに対しては
教育ママだとか むしろよくないとまで言う周囲の声も あろうかと思いますが


私個人...続きを読む


人気Q&Aランキング