アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですがよろしくお願いします。

まず現状ですが、私は1年間うつで休職しています。
病状はもう良くなったで担当医や家族とも相談し、
現在の職場に戻るよりは転職した方が良いと考え現在の会社を辞めることにしました。
休職中でしたが転職活動を行い、面接などではうつで休職中であることは言わず今も在職中ですと言いました。
そして最近内定をいただき、来年の1月から出社するようにと要望されています。
これから退職の話を今の会社にして、出来れば今月中に退職したいと考えています。

転職先への手続きとして先方から、出社の際に年金手帳、雇用保険証、
源泉徴収票を入社日(1月10日前後)に提出するよう求められました。
これらの書類でうつで休職していたことが先方にわかってしまい内定取り消し、
もしくは解雇となってしまわないかと不安でたまりません。

源泉徴収票には休職し傷病手当金の受給を受けていたため、
先方に申請している現在の所得よりかなり少ない数字が記載されていると思います。
もしくは、傷病手当金だと通常の所得の記載とは異なるかもと考えています。
他の方の同様の質問事項を拝見させていただきましたが、
確定申告を自分で行なうと言えば源泉徴収票を渡さなくても大丈夫でしょうか?
また、そうしたとしてもうつで休職していたことが先方に分かってしまうのでしょうか?
今は何とかこの事実を知られること無く済ませたいと思っていますが、
正直に伝えようかとも考えています。
その結果、内定取り消し、解雇はありえるのでしょうか?

どうか皆さんのご意見等をお願いします。

A 回答 (2件)

>面接などではうつで休職中であることは言わず今も在職中ですと言いました。

>その結果、内定取り消し、解雇はありえるのでしょうか?

あり得る。そして休職していたことは必ず新しい会社側にばれる。そうなると、隠しておくよりも先に伝えて了承してもらった上で大手を振って入社するとよいだろう。もちろん、「在職中だ」と嘘を言ったことをとがめられて内定取り消しとなるかもしれない。でも、前述のとおり、ばれたら入社後でも解雇されるかもしれないのだ。入社時に提出した書類や申告した事項に虚偽があった場合には厳しい処分をとることを就業規則に明記してある会社は多い。入社した者勝ちということにはならない。
    • 0

先方に伝えたほうがいいと思います。

心情的にも。
どうせわかることですから。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事いただきありがとうございます。
まだ契約書を提出する前ですが
先方に伝える時期は入社前、後どちらが良いのでしょうか?
また、どのように分かってしまうのでしょうか?
お答えいただければ幸いです。
よろしくお願いします。