今日冷凍庫から2~3ヶ月前に冷凍保存した鮭が発見されました…
見た目には変化はない様に見えますが、調理して食べても大丈夫ですか?
それとも、いくら冷凍保存とはいえ3ヶ月経ってるので廃棄した方がよいでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

いくら 家」に関するQ&A: お家っていくら?

アンサープラス

冷凍するときのひと手間で解凍後のおいしさが変わってくるようですね。



・魚介の保存のポイント|保存テクニック|旭化成ホームプロダクツ
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/preservation/ …

A 回答 (5件)

まったく問題ありませんので、どうぞお召し上がり下さい。


うちではもっと長期間冷凍庫に眠っている鮭でも美味しく食べています。
    • good
    • 33

見た目から変化なければ問題ないと思います。


冷凍焼けをおこしていれば白っぽくなると思いますので
そこまでいったらおいしくありませんから廃棄でしょう。
焼いてフレーク状にしてふりかけみたいにして食べるとか
グラタン風にしてはどうでしょうか?

この回答への補足

誰にお礼をつければいいのか…本当はみんなに差し上げたいのですがそうもいきませんので、回答してくれたのが早かった人からポイントを差し上げようと思います。
ポイントあげられない方々すみません。ありがとうございました。

補足日時:2007/11/18 10:59
    • good
    • 13
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
見た目は黄色っぽくも白っぽくもなっていなくて、
買ったときと同じように見えました。

ちょっと遅くなったのですが、昨日グラタンにして食べてみました。
普通においしく食べられました!
冷凍だと結構持つんですね。
これからは冷凍もっと活用しようと思います!!

お礼日時:2007/11/18 10:58

見た目に変化がないなら、多少の味落ちはあると思いますが、たぶん大丈夫でしょう。


見た目に乾いた感じがしていたり、黄色がかっていたら(私はこの間、うっかりその状態まで冷凍してしまいましたが)俗に言う「油焼け」を起こしている状態ですので、味はあまり良くないでしょう。
それでも食べるには全然大丈夫でしたが。
    • good
    • 5

以前1ヶ月強冷凍したものを焼いて食べたことがあります。

すっかり油が抜けていて変な匂いがしましたが、「こんなもん食えるかっ!」という程ではなく、病気にもなりませんでした。
3ヶ月・・・ 未知の世界ですね。むしろ試した結果を教えていただきたいくらいです ( ^^;

【参考】
冷凍したものって、どのくらいまでもつんですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=601990
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます!
結構大丈夫なもんなんですね。
今日は夕食もう食べてしまったので、明日か明後日食べてみることにします。
食べたら報告します(笑)

お礼日時:2007/11/12 20:51

買ったとき冷凍でそのまま冷凍保存なら、あまり味は落ちていません。


しかし解凍商品や生の商品を冷凍したなら、味や栄養分、食感も落ちています。(食べられないことはないですが)
霜や氷が沢山ついている商品も解凍したら、味は落ちています。(管理の悪い店でよく売っていますね。)

調理方法次第でおいしくなりますので工夫してみてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ちなみにどんな調理方法だと冷凍庫で冬眠している古い鮭がおいしく食べられるのでしょう?よろしければおしえてください。

お礼日時:2007/11/12 20:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5ヶ月前に冷凍した魚は大丈夫ですか?

以前、スーパーで魚(解凍)を買い、すぐに調理しなかったので、冷凍庫に入れておきました。
久々に調理しようと日にちを見たところ、賞味期限が10月8日になっていました。
5ヶ月前に買って冷凍庫に入れておいた魚を解凍して煮魚にして調理しても大丈夫なのですか?
おなかをこわしますか?

Aベストアンサー

元魚屋です
状況はどうなっていますか?
身の一部や全体が白っぽく乾いているように見えるときは、冷凍焼けしています
ただ腐ってはいないと思いますので、食べれないことは無いですが、焼けていたら美味しくないですよ(^-^)
食べれることは食べれます
ただ食中毒の警戒で中心温度が、73℃で1分以上加熱してください
それで90%以上の食中毒菌は死にます

Q鮭など魚の冷凍での保存期間。

 簡単に出せる料理として、鮭の茶漬けを考えています。冷凍食品のようにいつでも出せるようにしておきたいので、鮭を冷凍で保存しておきたいのですが、冷凍すれどれくらいもつでしょうか?。

 1ヶ月くらいでしょうか?。

Aベストアンサー

鮭を保存するのに長期間おいしさを保つには、一度も冷凍していない[生」と表示された鮭を購入していただいて冷凍保存されることが望まれます。すでに冷凍→解凍された鮭を再冷凍するとどうしても味が落ちます。そして、次に大切なことは、例えば、下記URL

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/no.2/lab_how_2.html

の「冷凍保存法」に述べられているように、鮭を入れた冷凍保存袋の中の空気を抜いて、水分の蒸発と冷凍やけを防ぐことです。

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/no.2/lab_how_2.html

Q冷凍したものって、どのくらいまでもつんですか?

こんにちは。
いつもお世話になっております。

この間の日曜日、家の冷凍庫の大掃除をしたのですが、どっかのコマーシャルの様に、結構、古い冷凍ものが発掘されました。
(さすがに「昭和」は無かったですが・・)

お肉とかお魚とかって特売日に買ってフリージングってよくしますよね?
あれって、だいたいどの位の期間、もつものなんでしょうか?


●今年の1月15日が賞味期限のお肉
●去年の12月21日が賞味期限のベーコン
●今年の3月12日が賞味期限の海老
●3ケ月くらい前に買ったお魚
●確か、2ケ月くらい前につくった氷
●確か、2ケ月くらい前につくった千切り大根
●確か、4ケ月くらい前につくったハンバーグ(焼いてないもの)

などなど、うちの冷凍庫から、ちょっと食べるのを躊躇するようなものがゾロゾロ出てきました。

賞味期限って、冷蔵時のものですよね?
冷凍したら、どの位まで伸びるものなんでしょう?
見た目ではいけそうな気はするんですが、なんかちょっと使うのが恐くって・・・
(そうなる前に使よなーって事ですよね・・・すみません・・・)

みなさまの経験からどんなもんか、お教え下さい~ ^_^;

こんにちは。
いつもお世話になっております。

この間の日曜日、家の冷凍庫の大掃除をしたのですが、どっかのコマーシャルの様に、結構、古い冷凍ものが発掘されました。
(さすがに「昭和」は無かったですが・・)

お肉とかお魚とかって特売日に買ってフリージングってよくしますよね?
あれって、だいたいどの位の期間、もつものなんでしょうか?


●今年の1月15日が賞味期限のお肉
●去年の12月21日が賞味期限のベーコン
●今年の3月12日が賞味期限の海老
●3ケ月くらい前に買ったお魚
...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLに食品保存期間の目安が載っていますから、ご参考に。

家庭用の冷凍庫は、せいぜい-18℃くらいですから、冷凍しても何ヶ月ももつものではありません。
2週間以内には消費した方が良いですよ。

参考URL:http://national.jp/appliance/information/reizouko/hozon/syokuhin01.htm

Q肉は冷凍庫で3ヶ月もちますか?

肉は冷凍庫で3ヶ月もちますか?

お肉屋さんでお肉を買いました(ステーキ肉、バラ肉などの牛肉です)
一緒に居た親戚のおばあちゃんが「今日食べないなら肉をアルミホイルでしっかり包んで、それをビニール袋に入れて冷凍保存しなさい。3ヶ月はもつよ」
と私に言いました。
これは本当でしょうか?

一応この通りに冷凍して消費期限が1ヶ月過ぎた肉が冷凍庫にあります。
食べても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

一ヶ月くらい何でもありません。私も特売日にまとめ買いしてよくやります。三ヶ月はやったことがありませんが、少なくても食べられなくなるということはないはずです。
ただ解凍の時に常温でやると旨みが出てしまいますね。冷蔵庫内で丸一日かけてゆっくり解かします。それから冷凍の時、ラップで包む量を100~150gに小分けしてそれをジッパー付のポリ袋に入れておくと匂いも移りにくく使い勝手がよくなります。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qサバは冷凍で何日持ちますか?

スーパーでサバを買ってきて冷凍で保存しております。
何日までだったら食べれますか?

ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

業務用の冷凍庫と違い家庭用の冷凍庫保管の場合、どうしても冷凍庫の温度が安定しませんから徐々に品質劣化していきます。冷凍庫のドアの開け閉めによる庫内温度は不安定になります。鯖の表面に霜がつき始めたら要注意です。また表面が乾燥し白っぽくなったり見割れが生じてきたなら明らかな品質劣化です。サランラップにくるんで、なるべくタッパーなどの容器に入れて保管するのが一番長持ちするでしょう。しかし品質劣化は必ず進みますので2週間程度を目安に食されるのが良いでしょう。要は美味しく戴けるかどうかの問題です。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Qひき肉を冷凍した場合の消費期限は?

先月買ったひき肉を冷凍したまま、42日たってしまいました・・・・
これは解凍して使えるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

確認しますが、購入後すぐに冷凍庫に入れた物ですよね?
購入してから冷蔵庫で何日か保存した後、冷凍庫に移した物ではないですよね?
でしたら大丈夫だと思いますよ。
うちでは肉は売り出しの時に買ってすぐ冷凍庫に保管し、必要なときに適宜取り出して使用していますが、2ヶ月くらいは問題ありません。
よく挽肉は傷みやすいと言いますが、冷凍庫にきちんと保管されていれば大丈夫です。臭いなんかも全くしないと思いますし、ちゃんとした立派な料理になります。

ただし、これはあくまでも私の経験から申していることでして(主婦歴26年)食品関連の仕事の専門家ではありませんので、念のため申し添えておきます。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q大丈夫ですか? 賞味期限を3日過ぎた豚肉

冷蔵庫の中にスーパーで買ってきたままの状態の豚肉を入れておいたのですが、賞味期限を3日過ぎてしまいました。

これって大丈夫でしょうか?

料理に疎い為、教えて下さいませ。

ちなみに出張が延びに延びて、なかなか帰ってこれず過ぎてしまったので、冷蔵庫は一度たりとも開けていません。(関係ないかな)

Aベストアンサー

 なんかぐちゃぐちゃなこと言う人もいますが・・・。

 この場合は消費期限ではないですか?
(1)消費期限=概ね5日以内に消費するべき物で、これを過ぎると安全性は保証されません。
(2)賞味期限=概ね5日を過ぎて消費されるもので、期限内は本来の味を損なわないというものです。安全性を保証する期限ではありません。
 なお、(1)も(2)も同様に、メーカーの指定した条件で保存した場合のみの基準です。

 生鮮品は概ね消費期限、豚肉も同じです。したがって今回のケースは、期限を過ぎて食べて何かあっても販売者はしりませんよというものです。ただし、こうした期限はあくまで原則に過ぎませんので、これよりももつものもあれば逆の場合もあります。安全率を考慮してあるのも事実ですが、まあ生鮮品は期限内に消費するに越したことはありません。豚肉の場合であれば、傷んできたら臭い・べたつき・変色のいずれかの変化がでてきます。あくまで自己責任で、五感を働かせましょう。
 なお、豚肉の寄生虫が日本で問題になったのは遙か昔の話。現在ではほぼ考えなくていいです。

 余計なことかも知れませんが、こと身の安全に関わる質問をここでするのは感心しません。回答は玉石混合、間違って食中毒でもおこしたら大変ですよ。

 なんかぐちゃぐちゃなこと言う人もいますが・・・。

 この場合は消費期限ではないですか?
(1)消費期限=概ね5日以内に消費するべき物で、これを過ぎると安全性は保証されません。
(2)賞味期限=概ね5日を過ぎて消費されるもので、期限内は本来の味を損なわないというものです。安全性を保証する期限ではありません。
 なお、(1)も(2)も同様に、メーカーの指定した条件で保存した場合のみの基準です。

 生鮮品は概ね消費期限、豚肉も同じです。したがって今回のケースは、期限を過ぎて食べて何か...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報