アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビで「冷やし茶漬け」のことを知り、食べてみたいのですが具体的な作り方がわかりません。
簡単に作る方法を教えてください。

A 回答 (6件)

冷水でご飯を洗ってお茶ずけの素かけて氷をのせて冷水かけたらできあがり!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは簡単ですね。

お礼日時:2002/09/06 22:48

下記URLを参考にしてください。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/henoheno/tyazuke.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2002/09/06 22:49

ご飯をザルなどで水洗いし、ぬめりをとったご飯を器に入れ、お茶漬けの素をかけ、冷たい水と細かく砕いた氷をかければ出来上がり。

お好みで浅漬けやキムチ・ウナギなどをトッピングすればさらにおいしさアップです。
だそうです。

で、ボクのお勧め。
ご飯は、上と同様に処理します。
水だしした緑茶と冷やした出し汁を1対1の割合であわせて、柴漬けと昆布を刻んでかけて食べます。こっちのほうが美味いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おいしそうですね。

お礼日時:2002/09/06 22:50

【冷やし茶漬け】は丁度良いURLがあるのでご紹介しますが、2番目に出ている【冷や汁】というのも宮崎県の方の郷土料理です。



こちらも是非、お試しください!・・・http://homepage2.nifty.com/henoheno/tyazuke.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/henoheno/tyazuke.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2002/09/06 22:52

私は、ご飯をさっと水洗いをして、冷たい麦茶や緑茶でお茶漬けにします。


お漬物・昆布の佃煮・梅干しなどと食べると、食欲のない時でも食べられますよ。

お茶漬けの素を使うのもいいですが、ぜひお試しください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おいしそうですね。

お礼日時:2002/09/06 22:54

猫舌人間です、


ご飯のでんぷんは5度以下に冷やすと美味しくないので注意して下さい、

「冷やし茶漬け」として味わうなら、
10~15度位に(あつあつ御飯に冷たいお茶)をかけたぐらいが美味しいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりました。

お礼日時:2002/09/06 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!