プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

私は国公立文系を受験したいと思っています。
私の高校は単位制なので来年度にとる科目を選ばなくてはいけないのですが、数学Bはとるべきでしょうか?
私自身数学は苦手で、ついて行ける自信が無くて迷っています・・・。
担任の先生には、「数Bが無くても入れる大学が無いわけではない・・・。」とは言われているのですが・・・。

ちなみに将来は歴史について学んでいける大学に入れたらいいなぁ・・・と思っています。

宜しくお願いします;;

A 回答 (2件)

はじめまして。

国立目指して勉強していた者です(実際は私大に進みましたが。)

私も数学が苦手だったので、直前になって数学がない大学を探したのですが
あるにはあるんですが少ないですし、そのようなところは
やはり毎年募集人数に対して志願者が殺到し、倍率がすごいことになっています。
何故かと申し上げますと、私大を志望している人(数学を勉強していない)が
出願するからです。そのせいで合格者最低点もすごい点数になっていますよ。
なのでやはり私大ではなく国立に行きたい!と思われているんでしたら
嫌でも数学を勉強することをお勧めします。
大体の大学でIA、IIB(セットで1教科になっています)という教科両方が必要です。

私の場合、2つ併せてセンター本番で(200点満点中)70点くらい。
こんな点数を取ってしまいましたが他の教科でかなり稼いだので
(受験はしに行かなかったのですが)多くの大学で良い判定が出ましたよ。
今は結局センター利用で合格した私大に通っています。
ちなみに私の友達は数IA・IIB・倫理で2~3割しかとれていませんでしたが
他がほぼパーフェクトだったので某有名国立大学に合格しましたよ。
選択する前からこんなこというのも不謹慎ですが
数学が悪くても他で挽回すればちゃんと大学には入れますので
選択肢を広げるためにも選択しておくのが良いと思います。

ちなみに文系では2次試験では数学を使わないところがほとんどなので
センターさえ攻略すればいいんですよ。ちゃんとやればきっと余裕です。
あと、
センターの点数換算ですが大学によっては
国語:英語:数学:社会:社会2:理科=3:3:1:2:2:1
等と数学の点を低く換算して点数を見てくれるところもあるので
行きたい大学・学部の情報に早めに目を通し勉強の方針を決めるのもいいと思います。

頑張ってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答してくださってありがとうございました。

う~ん・・・数学の無いところは倍率が高くなってしまんですか・・・;;;
一応とってみて頑張りたいと思います;;

国公立大学でも、文系学部だと数学を使わなくても受験できる大学はいくつかあります。

実際、私もそのような大学を探して、数学を使わずに受験し、合格しました。
ただ、そのような大学は本当に少ないですので、数学を勉強しておかないと選択の幅がぐんと狭まります。
私大も視野に入れているなら別ですが、どうしても国公立にこだわるなら、最初から数学を取らないと不利になると思いますので、一応とっておくのをおすすめします。
私も数B,数IIまではとっていました。
受験校が決まり、数学が必要ないとはっきりわかった時点で、数学を勉強していた時間を他の教科に当てて勉強しましたが、十分間に合いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一応数学Bもとって頑張りたいと思います;;