プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来、就職に少しでも有利になるようにパソコンの資格を取ろうと思いいろいろ調べた結果、日商PCかMOSのどちらにしようか迷ってます。

MOSは日商PCより実用性に欠けるという話も聞いたんですが、知名度はMOSの方が上だとも聞きます。
総合的に考えるとどちらの方が良いでしょうか?2つとも取るという方法も考えたんですが費用面から断念しました。

日商PCやMOSよりも良い資格があるというのもあれば教えてください。

A 回答 (4件)

就職に有利かどうかは今の時代、PCが出来て当たり前になってきていますし、どれがいいのか一概に言えないのが現状です。


ExcelならVBAまで出来ると就職にいいと聞いております。

http://vbae.odyssey-com.co.jp/

私個人ではMOSをお勧めしたいと思います。
なぜなら、若年者就職基礎能力認定資格YES-プログラムで認定されていますし、下記にYES-プログラムで認定されています情報技術資格を入れておきます。

http://www.bc.javada.or.jp/yes/certify/qualifica …

今後MOSよりMCAS2007を目指す方がいいかと思います。

http://msbc.odyssey-com.co.jp/index.html

2007を使っているなら、MCASは最新資格ですので、いずれにしてもアピールはしやすいかと思います。

私もかつてPCに有利な資格で悩んだことがありましたが、たくさんの種類がありすぎて今後仕事で必要、普段必要かで選択されるのがいいかと思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧にお答え頂き、ありがとうございました。
VBAという資格は初めて聞いたんですが、仮にVBAを取る場合はVBAプラスMOSもしくはMCAS2007ということになるんでしょうか?

将来、事務系の仕事に就こうと思っているので、パソコン財務会計主任者なんかも取ろうかと考えているのですがどうなのでしょうか??
パソコンの資格は調べれば調べるほどいろいろ出てくるので、取捨選択が大変です。お礼を書くつもりだったのに、また質問になってしまいました(笑)。

お礼日時:2007/11/16 14:44

就職アドバイザーを経験しているものです。



新卒で就職活動開始までにまだ時間があるのでそれまでに資格を取得したいのか
現在在職中で将来的な転職のために資格を取得したいのか
休職中で将来的な職場復帰のために今のうちに資格を取得したいのか
また転職なら現在の年齢、さらに正社員希望なのか派遣社員やアルバイト希望なのかで
全然アドバイスが変わってくるのですが
もし、新卒でこれから就職活動をするのであれば資格は一切必要ないと思います。
簿記を全くやったことがなくても経理職や
パソコンの起動の仕方が分からなくてもエンジニアになれるのが新卒の特権です。
資格を勉強している時間があれば学生生活を頑張ったほうがよっぽど就職に有利になると思います。

次に転職の場合ですが第2新卒の対象者(28歳以下)くらいであれば
新卒とほとんど一緒で資格がなくても専門職に採用はされますが
その年齢を超えると未経験で経理などの専門職への転職は難しいです。
募集要項とかには年齢不問、未経験大歓迎とか書かれていますが
それは単に応募が出来るだけで実際は経験者が多数応募してきますし
企業も転職には即戦力を求めていますので
前職で他分野でも良いので特別な実績でもない限り
業務未経験者が資格を取得したくらいでは採用は難しいと思います。
(例外としてエンジニア系であれば業務未経験者でも
絶対に就職できるような資格もありますが今回は事務が希望なので飛ばします。)

ここまでは正社員で就職の話です。
つまり正社員の場合は新卒は学生時代の実績、転職は社会人の実績で
評価をされるので独占資格をのぞいて資格は一切必要ありません。

次に派遣の話をしますが
派遣は大手であれば自社での教育プログラムがしっかりしていて
全く知識がなくても無料で仕事に必要な研修を受けさせてくれて派遣先を紹介してくれます。
また年齢的にも特に制限はありません。(もちろん常識的な範囲でです)
なのでこちらも資格は特に必要はないと思います。

そしてアルバイトですがここでようやくスキルが必要になってきます。
しかしあくまでも必要なのはスキルであり資格というわけではありません。
アルバイトと言うのは補助的な業務が多くて
そんなに会社の中心になって仕事をしてほしいとか言うことはありませんので
簿記は既に取得されているようですしあとのスキルはMOSのスペシャリストで十分だと思います。
それを資格で証明するか口頭で証明するかはどちらでもかまわないと思います。
また資格で証明するとしてもアルバイトであれば
わざわざアップグレードしてまでMCASを取る必要もないと思います。
(現在、2007を使われているようならばもちろんMCASですが)

まとめると資格と言うのは業務知識を確認するために取るものであり
何か新しい業務をするために取るものではありません。
就業前に必要になるのは独占資格だけです。
私も数年前に就職活動をしたときに
パソコン教室で「資格があると凄い有利になって企業から引っ張りだこだ」くらいに言われ
周りの社会人の方の「そんなのパソコン教室の営業文句で就職に資格は要らない」の声を
荒らしくらいに思い無視して何十万も出して資格を取得しましたが
実際に社会に出たら社会人の方が言っていた通りだと思いました。
もちろん資格があるから逆に不採用なんて事は有り得ませんので取っておいても無駄にはなりませんが
就職だけを意識するのであれば特別資格は必要ないと思います。

全ての事例について書いたので長文になりすいませんでした。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

詳しくお答えしていただいてありがとうございます。
僕は今、20歳の無職で学生でもありません。諸事情により今は働ける状況にはないのですが、資格の勉強くらいならする余裕があるので、取っておけば少しでも役に立つかなと思った次第です。

もちろん資格を持っているからといってそう簡単に就職できるほど甘くはないとは思っています。
ただ、今の僕には何にもアピールできるようなところが見当たらなかったのでアピール材料の1つになれば良いかなと考えていました。

パソコンはインターネットをする程度で、エクセルやワードは全く使えない(PCに入ってない)ので資格を取るかどうかはともかく勉強はしたいと思います。

非常に貴重な意見でした。参考にさせていただいてしっかり考えたいと思います。

お礼日時:2007/11/21 01:51

パソコン財務会計主任者ですが、経理職を目指すのでしょうか?


経理を目指すのであればMOS Word.Excel.日商簿記を先に目指されてからどうでしょうか?
それからでもVBAは遅くないかと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

何度も丁寧にありがとうございます。
特に経理職を専門に目指しているというわけではないのですが(もちろん希望の1つではあります)、事務系の仕事だと経理もその中に入ると思うのでパソコン財務会計主任者も魅力的だなと思ったんです。
日商簿記はすでに2級まで取得しており、現在は1級の勉強中です。
なのでそろそろパソコンの資格の勉強にも取り掛かろうかなと思い質問させていただきました。

今はMOSもしくはMCAS2007(これは考え中)とパソコン財務会計主任者を取り、その後にVBAやMOSの場合はエキスパートを取得するか考えようと思っています。
ホントに何度もありがとうございます。

お礼日時:2007/11/17 01:30

Microsoft Office Specialistは、Office 製品に対する全体の理解、それらの高度な機能を使う能力、およびOffice 製品間を統合する能力を評価する試験となります。


2007に関しては、まだVBA試験は未定です。

VBAエキスパートは、OfficeアプリケーションのExcelやAccessに搭載されているマクロ・VBA(Visual Basic for Applications)のスキルを認定する資格試験制度です。
VBAは、ユーザー個人が「マクロ記録」機能を使ってルーティンワークを自動化するような初歩的な使い方から、企業内におけるXML Webサービスのフロントエンドとして、あるいは業務システム開発のためのプログラミング言語として等々、多岐にわたって活用されています。

VBAは2002バージョンで実施しておりますが、MOS Excel Specialistレベルを資格取得されているのであればスキル的な問題はないと思います。
どちらかといえば、Excelマクロ/VBAの機能編の学習をされてから、VBA試験対策を目指す方が理解が早いとは思います。
(お問い合わせ先からのメール返信を一部引用)
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!