プロが教えるわが家の防犯対策術!

助産師をしている者です(まだキャリアは浅いです)。分娩介助や産褥期のケアなどについて勉強するのに、役立つ本や参考書、雑誌をさがしています。受験用とかでなく、現場での実践に適したものを知りたいです。オススメのものがありましたらぜひぜひ教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

一般的には雑誌では助産師雑誌やペリネイタルケアでしょうか。

総合病院の産科病棟などでは病棟で定期購読しているところがほとんどと思います。
参考書についてもペリネイタルケアのメディカ出版や医歯薬出版などから必携ガイドなどと銘うって出ていると思います。アマゾンなどで検索されるといろいろ出てきます。
後は本にばかり頼らず、お金を惜しまず研修に積極的に参加することです。
分娩介助は理論はあるものの結局個人技的なところがあるのはご自身おわかりでしょう。場数を踏むと同時に一例一例を振り返り、検討する。
キャリアが浅いというのは新人さんということですか?おぼえなければいけないこと、知っていないといけないことが次々出てきて大変ですよね。誰でも経験をつむには時間が必要ですよね。
頑張ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいまして申し訳ありませんでした。
丁寧な回答をいただき、本当にありがとうございます。
本や参考書のことばかりを考えていましたが、研修に参加することも
今後はしてみようと思います。
そして何より「場数を踏み、一例一例を振り返っていくこと」、
これにはハッとさせられました。
現場での実際の経験を大切にしていくことを忘れずにいたいと
思います。
このたびはありがとうございました。