最近ピザに凝っていますが,電子レンジで上手に(お店のようにパリッと)焼けないのです。
どうすればできますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

イタリアンレストランシェフに教わった、家庭でできる本格ピザの作り方です。


試してみてください。

パイの材料 (6~7枚分で冷凍もできます)
○小麦粉500グラム   ○ドライイースト大さじ1.5杯
○サラダオイル大さじ1.5杯   ○お湯(40度)
○牛乳約250グラム   ○塩大さじ1/2   ○砂糖少々

ピザソースの材料
○トマトホール1缶   ○ニンニク1かけ   ○玉葱1/2個
○オレガノひとつまみ   ○塩少々   ○コショウ少々
○月桂樹1枚

パイ生地の作り方
1ドライイーストに砂糖とお湯を入れて発酵させます。(10分)
2小麦粉にサラダオイルを入れて良く混ぜ合わせ、1を加えて更に混ぜます。
3牛乳と塩を加えて、手につかなくなるまでこねます。
4大きな丸にして、ボールに入れサラダオイルを塗って中心に十文字に切れ目を入れます。
5布巾をかけて2倍の大きさに発酵させます。
6膨れたら、軽くはたいてガス抜きをします。
7手でちぎって、1個120グラムに丸めてベンチタイム。(5分)
8生地を伸ばしていきます。

ピザソースの作り方

○野菜はみじん切りにします。
○鍋にニンニクを炒めて、香りがでたら玉葱を飴色になるまで炒めます。
○トマトホールを入れて、全部の材料を入れて弱火でクツクツ煮詰めす。

○ピザ生地にソースをのばして、厚切りのチーズを散らして具をのせてチーズを軽く上から散らし油をかけて焼き上げます。

電気オーブン
予熱300度 
250度15分~20分

パリパリとしたビスケット感覚のピザが完成です。
我が家では人気のメニューです。
頑張って挑戦してみてください。(パン粉ね機をつかってもいいですよ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろなことありがとうございました。
今は市販のピザソースを使っていますが,一度手作りのソースを作ってみたいと思います。

お礼日時:2001/02/17 17:29

パリパリにするための方法という程ではないですが、


よろしければ参考にして下さい。

まず、オーブンレンジを使いましょう(レンジはパリパリ不可ですね残念ながら。)
今年のお正月休みに作ってみたときは250℃、15分で美味しく焼きあがりました。(余熱忘れないで下さいね。)

次に発酵。
パリパリのためには生地はあんまり早く発酵させないほうがいいみたいですよ。
発酵させる時ファンヒータを25℃に設定して噴出し口から1.5mくらいのところにあるロッキングチェアの上に置いておいたんですが
 1)始めの5分ぐらいボールにラップを掛け忘れた1回目と
 2)初めからラップを掛けた2回目
を比較すると、発酵が遅れた1回目の方が生地としては
パリパリしてて美味しかった。

そしてできるだけ薄くしましょう
天板にオリーブオイルを塗った上で生地を丸く伸ばして行ったのですが
生地はなかなか伸びずにゴムみたいに戻ってきます。
でもパリパリ食べたさに意地になって端っこまで薄く伸ばしてやりました
(意地になりすぎて中心部は下の天板が透けて見えてきてしまった(^^;。)

具を載せてオーブンレンジで焼くこと15分。
端っこが濃い狐色になってチーズにも焼き色がついてきたら出来上がり。

みんなで一緒に焼きたてピザ。最高ですね。
    • good
    • 0

・・・電子レンジでってことは、市販のできてるのをあっためるだけと言うことですか?


電子レンジでは焼くことはできません。
パリパリになるはずの生地タイプのものであっても、電子レンジで温めるとしなっとなってしまいます。
パッケージに電子レンジ可と書いてあっても、オーブンやオーブントースターをお使いになることをお勧めします(ちなみに焦げやすいので、アルミホイルをかぶせて調節するなど、工夫すると良いですよ)。

「電子レンジ」は記入ミスで、オーブンレンジとおっしゃりたかった場合ですが・・・
その場合は、生地からつくっていらっしゃるんですか?
そうであれば、レシピは省きます。
お店の業務用のオーブンは、高温で一気に焼くのでパリパリになるのです。
家庭用オーブンレンジの場合、あまり高温にならない上に設定温度を維持できません。
なので、できるだけ高温に予熱し、ピザ生地にトッピングするものはできるだけ水分の少ないものにして焼くと言う方法しかないと思われます。オーブン内の温度が下がらないよう、開け閉めはできるだけ素早くし、回数も少なくしましょう。また、焼けてないのに表面だけ焦げてしまうようであれば、上記にもありますように、アルミホイルで調節すると良いと思います。

以下のサイトでピザを検索するといろんなご家庭の工夫を凝らしたピザのレシピを見ることができます。
http://cookpad.com/
    • good
    • 2

ピザの生地のタイプにもよりますが・・・。


クリスピータイプとパン生地タイプなどがあります。
ワタシが以前、PIZZAーLAでバイトをしていたときはパン生地タイプのみでしたが、焼くときはオーブンを175度に温めてから7分で焼き上がりでした。
使ってらっしゃるオーブンによりますが、170~180度に必ず余熱をして様子を見ながら焼くのが良いかと思います。
パン生地は出来るだけ、薄く伸ばすことをお薦めします。
クリスピータイプも“みみ”を作らないことで、パン生地と同じ要領でできます。
市販の冷凍パン生地でも簡単に出来るので、試してみてくださいね♪
ガンバ ○(^^ ) o o ( ^^) ○ ガンバ

ちなみに・・・レンジでは“焼く”事は出来ないデス(^^;
オーブンレンジの間違いだとは思いますが・・・(笑)
美味しいピザを作ってください♪
(^_^)( ^_)( ^)( )(^ )(_^ )v(°∇^*)⌒☆イエイ
    • good
    • 1

ピザは電子レンジで温めるよりも、オーブンやオーブントースターで焼いた方がおいしいですよ。


冷凍のピザでも、オーブンならぱりっと焼けます。
あとピザソースととろけるチーズで、ピザトーストなんてのもいいですね。
個人的には、ちょっとチーズがこげるくらいが好きです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピザを温めるのにラップを付けての電子レンジ使用

とある所で買ったでかくて四角いピザを9等分にしたものなのですが、
温めるのに、
●トースターだと時間設定が難しく、焦げて食べれなくなってしまいます。
7分でだめ焦げ、5,6分なら大丈夫ですが焦げが偏ってピザらしい焦げじゃない。
●電子レンジだとチーズが溶けずに残る部分があります。
数分では短かったのだろうか…。

そこで、銀紙か食用ラップで包んで温めようと思ったのですが、
両方、電子レンジはだめと聞きました。
調べると、銀紙は火が出るかもしれないから危ないとの事だったんですが、

食用ラップは「直接包むのはラップが溶けるからがだめ」と「物によってはいい」との事だったんですが、じゃあ今回の場合はどうしたらいいんでしょうか?
「包む」がだめなら「被せる」程度なら大丈夫ですか?
(ちなみに、NEWクレラップです)
それとも、皿を上に被せるとか?でもそうしたら洗い物が増えちゃうし……

Aベストアンサー

ラップは普通のレンジの温度なら大丈夫なのですが
油分の多い食材に直接かぶせると温度が上がりすぎて
溶ける可能性がありますね。

アルミホイルをかぶせてトースターで温めてはいかがです?

Qオーブンレンジでミニ食パンが上手く焼けません

こんにちは、オーブンレンジにてミニ食パン(10cm×5×5)を
焼いているのですが、中身が重そうで半生に近い感じになったり(生地は90g)、表面は良い焼き色でも側面や底がほとんどフニャフニャで焼き色が付かない(75g入れて再挑戦)など上手く焼けません。
250度で余熱し、210度で20分~30分焼いています。
温度を180度に下げて挑戦してみましたがあまりにも時間が掛かりすぎてパサパサしてしまいました。型はアルタイトです。
本のレシピではこの型に対して100g生地を入れているのですが・・・。どうぞ宜しくアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

NO.1です。こんにちは。
う~ん、オーブンレンジの予熱時間は、10分以上とっていますか?
210度だと確か10分以上かかるはずです。

あと、二次発酵が充分できていないかも。
丸めて焼くと生地が小さいので割と早く発酵が完了しますが、型に入れると型の下の生地が発酵しておらず焼き上がりが重かったり、生焼けになる場合があります。
丸めたものとは二次発酵にかかる時間も違うので気をつけて見てみてください。

それと(すみません、まとまってなくて(^-^;))天板ですが、上下をひっくり返して(天板をさかさまにして)使ってみてください。下からの熱が伝わりやすくなりますよ。
 ↑
わたはしコレでバケットの高さとクープが出て、焼き上がりにピチピチ鳴る満足いく結果になりました。オススメですよ。

*配合ですが、油脂はいれないんでしょうか?固形油脂(バターやショートニング)5パーセント程度を入れるとボリュームが出てぱさつきが少なくなりますよ

Qピザの生地の真ん中がきちんと焼けません

今日子供と初めてピザを焼いてみました。3枚焼いて3枚とも真ん中のあたりが裏はうっすらと焦げ目がついていい感じなのですが、表が具をよけたら生のようにみえます・・・。真ん中あたりがカリッと焼けません。300度のオーブンで25分ぐらい焼きました。これは、焼き時間が足りないのでしょうか。それとも具が多すぎるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

邪道かもしれませんが、ウチではまず生地だけを(具を乗せずに)7~8分ほど下焼きします。

具を乗せてから本焼き250℃で15~20分ぐらいです。
カリッと焼けて美味しいですよ。

下焼きした生地は冷凍保存できるので、ある程度まとめて作っておけば、その都度生地作りからやらなくていいので便利です。

Qピザハットとドミノピザ

明日友人が家に来るのでピザを頼もうと思っているんですが家の近くにあるのはピザハットとドミノピザだけ。あまり頼んだことがないのでどれが旨いのか分かりません。どっちの店でもいいのでどれが旨いのか教えてください。

Aベストアンサー

うちの近くはドミノ・ピザです。
確か注文して取りに行くと20%OFFになります。(こちらだけかな?)
個人的にはクワトロ・ジャイアントかな^^
いろんな味が1枚で試せて美味しいですよ。

Qニンニクが上手に揚がりません・焼けません。

よくお店で、ニンニクスライスの焼いたやつ、フライ、揚げたやつがでますよね。
あれが好きで、家で作ったのですが、普通に揚げたり炒めたら、
炭のように真っ黒になりました・・・。
で、サッと短時間で揚げると、いい色でおいしそうなのですが、
とても苦く、店で食べるのとは大違いでした・・・。
お店のやつも、さっと焼いているだけのように見えるのですが、なぜ私のは
あんなに苦くなってしまったのでしょうか?私の使ったニンニクが、乾燥にんにくだったからでしょうか?
普通においしくニンニクスライスを食べたいので、やり方を教えてください!

Aベストアンサー

乾燥にんにくの場合水分がありませんので、揚げたり焼いたりするとすぐに焦げてしまいます。
乾燥にんにくを使用する場合、熱湯に10分ぐらい漬けておきますと戻りますので、水気をじゅうぶん拭き取ってから使用してください。

普通のにんにくを使う場合は、焼く時は油をにんにくが浸かるぐらいひたひたに使い、じっくり時間をかけて焼きます。
火が強いと焦げてしまいますので、注意してください。(弱火~中火弱)

薄く色づいたら、キッチンペーパーの上に広げて油を切ってください。
油きりをする前(熱いうちに)に、少し塩を振っておけば、おつまみにも最適です。
オイルは、ドレッシングや炒め物に使えます。

揚げる時には、こちらのH.Pを参考にしてください。(芽の部分は揚げたり焼いたりすると取れますが、初めから取っておいてもいいです)

http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/garlic.html

参考URL:http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/garlic.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報