アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ピザに凝っていますが,電子レンジで上手に(お店のようにパリッと)焼けないのです。
どうすればできますか?

A 回答 (5件)

イタリアンレストランシェフに教わった、家庭でできる本格ピザの作り方です。


試してみてください。

パイの材料 (6~7枚分で冷凍もできます)
○小麦粉500グラム   ○ドライイースト大さじ1.5杯
○サラダオイル大さじ1.5杯   ○お湯(40度)
○牛乳約250グラム   ○塩大さじ1/2   ○砂糖少々

ピザソースの材料
○トマトホール1缶   ○ニンニク1かけ   ○玉葱1/2個
○オレガノひとつまみ   ○塩少々   ○コショウ少々
○月桂樹1枚

パイ生地の作り方
1ドライイーストに砂糖とお湯を入れて発酵させます。(10分)
2小麦粉にサラダオイルを入れて良く混ぜ合わせ、1を加えて更に混ぜます。
3牛乳と塩を加えて、手につかなくなるまでこねます。
4大きな丸にして、ボールに入れサラダオイルを塗って中心に十文字に切れ目を入れます。
5布巾をかけて2倍の大きさに発酵させます。
6膨れたら、軽くはたいてガス抜きをします。
7手でちぎって、1個120グラムに丸めてベンチタイム。(5分)
8生地を伸ばしていきます。

ピザソースの作り方

○野菜はみじん切りにします。
○鍋にニンニクを炒めて、香りがでたら玉葱を飴色になるまで炒めます。
○トマトホールを入れて、全部の材料を入れて弱火でクツクツ煮詰めす。

○ピザ生地にソースをのばして、厚切りのチーズを散らして具をのせてチーズを軽く上から散らし油をかけて焼き上げます。

電気オーブン
予熱300度 
250度15分~20分

パリパリとしたビスケット感覚のピザが完成です。
我が家では人気のメニューです。
頑張って挑戦してみてください。(パン粉ね機をつかってもいいですよ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろなことありがとうございました。
今は市販のピザソースを使っていますが,一度手作りのソースを作ってみたいと思います。

お礼日時:2001/02/17 17:29

パリパリにするための方法という程ではないですが、


よろしければ参考にして下さい。

まず、オーブンレンジを使いましょう(レンジはパリパリ不可ですね残念ながら。)
今年のお正月休みに作ってみたときは250℃、15分で美味しく焼きあがりました。(余熱忘れないで下さいね。)

次に発酵。
パリパリのためには生地はあんまり早く発酵させないほうがいいみたいですよ。
発酵させる時ファンヒータを25℃に設定して噴出し口から1.5mくらいのところにあるロッキングチェアの上に置いておいたんですが
 1)始めの5分ぐらいボールにラップを掛け忘れた1回目と
 2)初めからラップを掛けた2回目
を比較すると、発酵が遅れた1回目の方が生地としては
パリパリしてて美味しかった。

そしてできるだけ薄くしましょう
天板にオリーブオイルを塗った上で生地を丸く伸ばして行ったのですが
生地はなかなか伸びずにゴムみたいに戻ってきます。
でもパリパリ食べたさに意地になって端っこまで薄く伸ばしてやりました
(意地になりすぎて中心部は下の天板が透けて見えてきてしまった(^^;。)

具を載せてオーブンレンジで焼くこと15分。
端っこが濃い狐色になってチーズにも焼き色がついてきたら出来上がり。

みんなで一緒に焼きたてピザ。最高ですね。
    • good
    • 0

・・・電子レンジでってことは、市販のできてるのをあっためるだけと言うことですか?


電子レンジでは焼くことはできません。
パリパリになるはずの生地タイプのものであっても、電子レンジで温めるとしなっとなってしまいます。
パッケージに電子レンジ可と書いてあっても、オーブンやオーブントースターをお使いになることをお勧めします(ちなみに焦げやすいので、アルミホイルをかぶせて調節するなど、工夫すると良いですよ)。

「電子レンジ」は記入ミスで、オーブンレンジとおっしゃりたかった場合ですが・・・
その場合は、生地からつくっていらっしゃるんですか?
そうであれば、レシピは省きます。
お店の業務用のオーブンは、高温で一気に焼くのでパリパリになるのです。
家庭用オーブンレンジの場合、あまり高温にならない上に設定温度を維持できません。
なので、できるだけ高温に予熱し、ピザ生地にトッピングするものはできるだけ水分の少ないものにして焼くと言う方法しかないと思われます。オーブン内の温度が下がらないよう、開け閉めはできるだけ素早くし、回数も少なくしましょう。また、焼けてないのに表面だけ焦げてしまうようであれば、上記にもありますように、アルミホイルで調節すると良いと思います。

以下のサイトでピザを検索するといろんなご家庭の工夫を凝らしたピザのレシピを見ることができます。
http://cookpad.com/
    • good
    • 2

ピザの生地のタイプにもよりますが・・・。


クリスピータイプとパン生地タイプなどがあります。
ワタシが以前、PIZZAーLAでバイトをしていたときはパン生地タイプのみでしたが、焼くときはオーブンを175度に温めてから7分で焼き上がりでした。
使ってらっしゃるオーブンによりますが、170~180度に必ず余熱をして様子を見ながら焼くのが良いかと思います。
パン生地は出来るだけ、薄く伸ばすことをお薦めします。
クリスピータイプも“みみ”を作らないことで、パン生地と同じ要領でできます。
市販の冷凍パン生地でも簡単に出来るので、試してみてくださいね♪
ガンバ ○(^^ ) o o ( ^^) ○ ガンバ

ちなみに・・・レンジでは“焼く”事は出来ないデス(^^;
オーブンレンジの間違いだとは思いますが・・・(笑)
美味しいピザを作ってください♪
(^_^)( ^_)( ^)( )(^ )(_^ )v(°∇^*)⌒☆イエイ
    • good
    • 1

ピザは電子レンジで温めるよりも、オーブンやオーブントースターで焼いた方がおいしいですよ。


冷凍のピザでも、オーブンならぱりっと焼けます。
あとピザソースととろけるチーズで、ピザトーストなんてのもいいですね。
個人的には、ちょっとチーズがこげるくらいが好きです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!