電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ピザを何度か焼きました。
レシピはガスオーブンのものだったのですが、電気オーブンしかないので、代用したら、バリバリに堅い生地になっておいしくありませんでした。
聞いたらガスオーブンの焼き時間のものを電気オーブンでするには20~30度高い温度で焼くべきだそうですね。しかし、もともとガスオーブンで250度で焼かなければいけないレシピですと、電気オーブンでは270~280度で焼くべきですよね?我が家のオーブンの最高温度は250度なのですが、この場合はどうしたらいいのでしょうか?時間を長くするのであれば生地が乾燥してしまう気がするのですが・・・。みなさんはどうしていますか?アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

残念ながら、高温で焼いたピザの再現を、


温度が上げきれないオーブンでやるのはとても困難です。

1 : プレヒート(予熱)をしっかりする
2 : トッピングを、電子レンジなどで予熱しておく
3 : 小さめ、薄めに作る
4 : 生地だけで先に空焼きしてからトッピングする

などでしょうか。

大きな石釜で焼くと、300度くらいで30秒くらいで焼けます!

この内容を詳しく解説しているものが、
NHKの「ためしてガッテン」の過去記事(バックナンバー)に
あるはずです。
NHKの回答は、「ガスレンジの魚焼き器で焼く」でした。
懸念されるのは、魚臭さが移りそうなことですが、
臭い自体、揮発性のものなので、
全く問題無いようです。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり家庭用のオーブンでは難しいのですね。
生地だけ焼いたらうまくいきそうですね!一度試してみます!

石釜、いいですね~。すっごく欲しいです!!
魚焼きのグリルでも、においはうつらないんですね???こちらも一度やってみます!!

お礼日時:2007/10/21 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!