プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3女子です。
東北大学がA判定なのですが、横浜国立大学を第一志望にするのは、どうなのでしょうか。
横浜国立大学の世間的な位置は、どのくらいなのですか?
私はやりたいことがはっきりと見えていないため、志望校をきめかねています。
ただ、東北在住のため、東京周辺の大学に進学したいとは思っています。

あと、私立大学と比べて国立大学のよさはなんですか?
本当は私立大学も目指したいのですが、学費が高くて厳しいです。><

A 回答 (4件)

学部がわからないと なんとも。

基本的には 東北大学>>横浜国立大学です。

研究テーマによっては 東北大学は世界でも指折りの研究実績を誇ります。金属系ですと、世界No1と言っても言い過ぎではない。

この回答への補足

学部は、文系学部です。
横浜国立なら。。。経営学部ではないです。
全体的な雰囲気など教えていただけたらうれしいです。

東北大学は、立地条件だけが気になります。

• 0

横国

イメージ的には、
「あ あったね そういう大学」
という感じ、関係者の方が見られたら、申し訳ないですが、なんせ小規模大学ですから。

総合大学を選ぶというのも、一つの考え方だと思います。
いろいろな人と出会えるというのも大学のメリットです。その際に、たとえば一橋大学には理系の人間はいません、東工大には文系の人間はいません。出会える人間のバリエーションが少ない。

この意味でも東北大学>横国だと思います。

東京近辺だと千葉大とか筑波もありますね。

私立大と国立大を比較すると、国立大学のキャンパスの方が広い。
授業料は変わらなくなりましたが、キャンパスの広さと、教員あたりの学生数の充実ではやはり国立>私立です。
早稲田や慶応の三田ですと街の中に大学があるという感じですが、東大の本郷や東工大のキャンパスは、ああ キャンパスだなという感じがします。八王子や多摩の方の大学もキャンパス然としていますが、隔離されているというか人工的な感じがします。<映画とかドラマで絵のようなキャンパスが出てきますが、だいたいこの辺で撮影されています。
    • 0

質問のタイトルはきちんと考えましょう。

タイトルをみるだけで質問の内容を最低限把握できるようにするのが常識です。

国立大学(あなたの志望校よりランク下ですが)に通う者として言わせてもらいますと
文系なら私立も国立も学習内容に大差はないです。
就職を考えると有名私立のほうが有利かもしれませんね。

ただし学費が国立の倍です。親のことも考えましょう。奨学金借りると社会出てから返済が大変ですよ。

東北も横国も立派な国立大学です。東北のほうがランク上ですが
都会での就職を考えているのなら横国のほうがいいかもしれませんね。
大学の立地条件も大切なことですから。
    • 0

横国の文学部・・そんなあったの?て感じ。

特に看板じゃない部ですね。特殊な工学(建築・海洋)、教育は有名ですが。文学部だと青学立教でも首都圏の人間なら青学立教でしょう・・もちろん、慶應早稲田上智ならそちら。それから横国はかなり田舎にありますよ。横浜駅から乗り換え私鉄の各駅停車駅へ10分、駅からも20分以上かかって不便な所にあります。仙台からすると石巻駅から20分くらい歩く感じかな?

横国にあなたのどうしても教わりたい教授がいらっしゃるなら、何も言いません。すばらしい選択だと思います。大学は本来はそう選ぶものです。そうじゃない場合・・

地方から来るとやはりお金がかかるために国公立選ばれると思いますが、こっちにいても横国は中途半端な学校ですよ。何で東北大学にしないの?東京に出るにしても東大文3か早稲田か慶應お勧めします。じゃなきゃ、東北大学のほうが良いんじゃないかなあ?東北大学って仙台の町中にあるじゃないですか?それじゃダメなの?

横国以外の国公立で、横市大は駅前、千葉大も駅前で両方とも便利な所にあります。首都大は出来たばかりなのでキャンパス・寮がすごくきれいです。ただし、一番のど田舎にある。

恐らくsakura425さんの夢のキャンパス生活は慶應にあると思う。東京に出て女子大生したいと言うなら。慶應もそれほどお金かかりませんよ。横国と年30万くらいしか違わないので、それを奨学金で借りれば月3万、卒業してからそれくらいなら楽に返せる額だから、慶應をお勧めします。東北大A判定なら、がんばって東大も受けてみては?
    • 0