電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
ちょっと困ってしまったので、質問させてください。

自作のPCなのですが、2ヶ月くらい前から、起動時に、BIOSの画面の後止まってしまうようになり、10回に1回くらいしか起動しなくなってしまいました。

先日ついに、全く立ち上がらなくなってしまいました。

電源は入るのですが、ディスプレイに出力されるときとされないときがあったり、出力されても、BIOSの画面で、止まってしまったり、IDEドライブの検出中で止まってしまったり、検出が終わってもOSの起動画面でフリーズしてしまったり、メモリのテスト中にフリーズしてしまったり‥と、同じ場所での停止ではないので、切り分けが出来ずに困っています。

そこで、別のマザーボードを中古で買ってきたのですが、そのMBに変えても症状は同じだったので、マザーボードが原因ではなさそうなのですが、電源ボックスも新しいのを買ってみたのですが、それでも症状は変わらず‥HDDが原因かと思い、HDD自体を一つもつなげず立ち上げても立ち上がらなかったりする状態です。

メモリも512と256を1つづつ持っているので、256だけにしても512だけにしても、認識はされているのですが、やはり、どちらでも同じような状態で止まってしまい、自分の中で切り分けが出来なくなってしまいました。

CMOSクリアも、電池の抜き差しも、グラフィックカードの抜き差しもやったつもりなのですが、どなたかアドバイスなどがありましたら教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>自作のPCなのですが、2ヶ月くらい前から、起動時に、BIOSの


>画面の後止まってしまうようになり・・・

ご存知のように自作PCですからご自分で切り分けしないと解決しない、
基本に忠実に最小構成からBIOS画面を出し各設定の見直し及びメモリ
テスト又はHDD/DVD/FDDその他を1つずつ増設して稼働確認です。

(参考例、最初の組み立て方法・・・最小構成を理解のこと)
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html

経験値ではメモリ(テストを要す)が怪しいがHDD又はDVDドライブ不良
でも起動出来ないケースもあった、まずBIOS画面を出してCPU/メモリの
各電圧・駆動倍率・周波数その他が正常値か見直すところから始める。

(参考例、パソコンが起動しない・・・)
http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html#process3

原因は多岐に渡りそうですがガンバッテ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすいません。

丁寧な回答ありがとうございました。

切り分けを行っては見たのですが、やはり他のハードには
問題はないように思えてなりません。
代替えのパーツが不足しているのもこちらの問題なのですが‥。

もう一度見直して見たいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 13:43

購入してきた電源の電圧設定が海外型になっていませんか?


(220V側になっているとか・・・)

又は100Vの電圧低下?たこ足が凄いとか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源も確認してみたのですが、どうも
220Vなどにはなっていませんでした。

もはやこれまで‥と、あきらめることにしました。
かなり悔しいですが。

何度も何度も起動を繰り返すと動くことが「まれに」あるので
とりあえず、それでがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 13:40

冷却機能の低下では。



CPUファンや冷却フィンに埃が溜まって冷却機能が低下してませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

CPUファンなども、溝のホコリなどを取ったのですが、もしかしたらホコリの取り方が甘いのかもしれません。試してみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!