電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年5月に退職し、12月から次の勤務先で勤める事になりました。
この場合、今年の年末調整は新しい勤務先でやってもらえるのでしょうか。
その時、無職期間に支払った国民年金保険料や健康保険料の領収書なども前の会社で発行された源泉徴収票と一緒に渡したらOKなのでしょうか。

年明けに還付申告を自分でするという事もありえるのでしょうか。
私としてはどちらでも構わないのですが、会社がやってくれたら助かるなあと思っています^^;

A 回答 (3件)

良心的な会社、担当者ならやっていただけると思いますよ。

ただし12月の締めの日にちにもよると思います。12月の給与で払いすぎた税金を年末調整していると思いますから。
源泉徴収表と一緒に、領収書なども渡して相談してみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
給与は20日〆の25日払いだと思います。
会社、担当者によるということですよね。
入社してから相談してみることにします。

>今年5月に退職し、12月から次の勤務先で勤める事になりました。

12月分の給与は翌年の1月払いでしょうか?
とすれば給与についての処理は来年からですね。

>その時、無職期間に支払った国民年金保険料や健康保険料の領収書なども前の会社で発行された源泉徴収票と一緒に渡したらOKなのでしょうか。

給与についての処理は来年からだと、年末調整をやってくれない可能性もありますね。
やってくれる場合はそれでいいでしょう。

>年明けに還付申告を自分でするという事もありえるのでしょうか。

やってくれなければそうなります。

>私としてはどちらでも構わないのですが、会社がやってくれたら助かるなあと思っています^^;

親切な会社だとやってくれると思うので、いいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
給与は20日〆の25日支払いなので初めての給与は12月25日にいただけると思います。
会社にお願いするとなれば、給与処理の日程や会社の親切度によるということですね。
自分でも還付申告が可能ということが分かり助かりました。

確定申告でもいいのですが、「給与所得者の扶養控除等申告書」を年末調整を行う日までに提出して年末まで勤務していれば年末調整してくれます。

前職の源泉徴収票や無職期間の国民年金の控除証明書を添え「給与所得者の保険料控除申告書」にその国民年金と健康保険の支払額等を記載して提出して下さい。
なお、前職を退職する際に「退職所得の受給に関する申告書」を提出しないで退職金をもらった場合には、本年の所得によっては確定申告すれば還付されることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
各種申告書に記入し提出すればOKということですね。
退職金に関しては心配する必要はなさそうです。