ショボ短歌会

今年5月に転職しました。
今年1月から3月まで青森県の〇〇会社に勤め、退職。
4月の一か月無職
5月から現在に至り千葉の会社で働いています。

質問ですが


平成20年分 給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書に関しての
@所轄税務署長欄
@給与の支払者の名称(氏名)
@給与の支払者の所在地(住所)
に関して、以前勤めていた青森の会社側を書けば良いのか、現在勤めている千葉の会社側を書けば良いのか、両方書くのか教えてください!


また生命保険料控除欄にある、給与の支払者の確認印はどちらからもらえばよいのでしょうか?


社会保険料控除欄にある、国民年金保険・国民健康保険料(4月の無職時に支払ったもの)記入に対し、保険料を負担することになっている人と続柄には本人を書けばよいのでしょうか、または世帯主でしょうか。

長々となってしまいましたが宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>所轄税務署長欄は会社側が記入するのでしょうか?



そうです。会社が記入するから社員は記入しなくて構いません。
    • good
    • 1

1


今(千葉)の会社です。
ちなみに、退職した会社の源泉徴収票はもらってありますか。
そして、それは今の会社に提出してありますか。
提出してあれば、今の会社で前の会社の分も合わせて年末調整してもらえます。
もし、もらってなかたらすぐにもらってください。

また、会社の年末調整に間に合わなかったら、来年、前の会社と今の会社の源泉徴収票を持って行き税務署で確定申告してください。
2か所以上から給料をもらった場合、年末調整がされていない給料が20万円以上ある場合は確定申告が必要です。


今の会社に書類を出せば、今の会社で処理します。


国民年金は本人です。
なお、社会保険事務所から送られた「社会保険料(国民年金)控除証明書」を裏に添付することが必要です。
国民健康保険料は世帯主です。
証明書の添付は必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敏速な回答ありがとうございます。

前会社の源泉徴収票についてですが、郵送してもらうよう先週連絡しておきました。

追加で質問なんですが所轄税務署長欄は会社側が記入するのでしょうか?

宜しくお願いします。

お礼日時:2008/11/16 13:52

>1



申告書を提出する時点の情報ですから、千葉の会社側です。

>2

同上

>3

・「国民年金保険料」は、加入する被保険者の名前です。
・「国民健康保険料」は、その世帯の代表者の名前です。国民健康保険関係の書類が役所から郵送されて来る時の宛名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敏速な回答ありがとうございます。

追加で質問なんですが所轄税務署長欄は会社側が記入するのでしょうか?

宜しくお願いします。

お礼日時:2008/11/16 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!