アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厚生年金番号を知りたいのですが、手帳がどこかにいってしまったため、取り急ぎ区役所等に問い合わせて番号だけ知るという方法はあるでしょうか?細かくはどこに問い合わせればわかるのでしょうか??もしご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

管轄地域の「社会保険事務所」です。



厚生年金番号は、「基礎年金番号」として数年前に「1人1番号」に一本化されました。

しかし、それ以前は「厚生年金番号は複数所持」(転職により2つの厚生年金番号保持者結構いた、中には3つも)

区役所は「厚生年金番号どこころか、その区に移転後詳細に届出無ければ、過去の厚生年金期間の記録は持ってません!」(すべて社会保険事務所に電話で問い合わせです)

時間があれば、「年金履歴」という事で、「過去の勤務会社・事業所名」と「身分証明証」と「印鑑(何でも良いシャチハタ以外)で:
少し窓口で待てば、「あなたの全年金履歴が、プリントアウトされてくれます」(多少専門的で、見にくいが、潰れた会社でさえ出てくる)

もし、時間が無ければ少し困難も(社会保険事務所の職員の対応によるが)代理人と委任状で、上記の事可能です。
(これも当然だ!病気の方は、家族等本人以外が行くしかない!)

ちなみに「電話では、個人に年金履歴(厚生年金番号含む)など一切無理、何も教えてくれません」
これも「個人情報」なので当然か?

以上です。管轄の社会保険事務所の住所・電話等は区役所で教えてくれますから、あらかじめ「何をもって行けば、厚生年金番号教えてくれるか?」念には念を押していく事を勧めます。

P.S.老婆心ながら、「社会保険事務所は、昼休みがあり季節(年度末など)によって大混雑、しかも高齢者多いので出来れば午前中に行くくらいのつもりで!」(高齢者に時間がかかるというのは、蔑視では無く事実で、社会保険庁のマニュアルにはもっとヒドイ表現で明記あり)

こんな「時間がかかる方法」しか回答出来ずすいません。
ちなみに、「年金手帳再交付申請」の担当も「区役所から社会保険事務所に移管され、区役所受付も結局週に1回の社会保険事務所への文書送付時に一括して扱う現状でした。(各区でも、社保直接受付OKか念の為確認を)

こんなももでしょうか?しつこいですが「厚生年金情報は、区役所は一切情報を持ってません。基本的に」

※過去の知りたい番号が、共済組合など極稀に例外あり。
また、仮に古い手帳が見つかっても「イロハ」がらみの古い「年金番号表示」のケースもある。
結局は「社会保険事務所頼みです」(アッと中央区など区に2箇所「社会保険事務所」が担当地域で別れてるケースもあるので、気を付けて!)

これで、大丈夫でしょう。(行政に行く時は、辛抱と忍耐を!理不尽も。理不尽度を越せば、担当者の名前を聞く。電話ではほとんどダメでしょう、年金以外でも。)

ここも参考に:
http://www.sia.go.jp/intro/soshiki/jimusho/index …
社会保険庁の「地方社会保険事務局事務所・全国社会保険事務所」のページです。
その他、此処以外のページも「年金情報」の参考に。

では~♪♪♪
    • good
    • 0

NO,1の方の言うように自宅の最寄の社会保険事務所に


問い合わせればすぐわかります。


↓のURLも参照してください。

参考URL:http://www.sia.go.jp/info/number/index.htm
    • good
    • 0

厚生年金は、社会保険事務所ですね。



健康保険証に、社会保険事務所の名前が書いてあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す