電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の会社はサービス残業が横行しています。
上層部もその状態を是正するつもりはありません。
今の会社では低賃金・かつ長時間労働で、若い今は良くても今後ずtっと働いていくとなると厳しいです。

そこで転職を考えています。

そこで一つおききしたいのですが、

1.サービス残業を告発すると、転職に支障が出るか。
2.サービス残業を告発すると、退職金がもらえなくなるか。

2.に関しては、会社の規則に「在職中に会社に損害を及ぼす行為をしたものまたはその疑いがあり、説明を求めてもこれに応じないものは退職金を支給しない」とあります。

A 回答 (3件)

1.サービス残業を告発すると、転職に支障が出るか。

wanbecohapeさんは、(労働基準監督署に)サービス残業を告発すると言うのはどういうことをするかご存知ですか?
(1)サービス残業代を請求し、支払われなければ、所轄労働基準監督署に「申告」する。 申告監督
(2)情報を提供し、監督署に監督を要請する。情報監督
こうした事実を他にもらさない限り、転職に支障が出るものではありません。会社がもらして転職に支障が出たら損害賠償を請求することになります。

2.サービス残業を告発すると、退職金がもらえなくなるか。

これは、下記の通り、「申告」をしたことにより不利益な取扱いをすることは禁止されていますが、他の理由をこじつけて払われない懸念があります。

労働基準法第104条(監督機関に対する申告)
1 事業場に、この法律又はこの法律に基いて発する命令に違反する事実がある場合においては、労働者は、その事実を行政官庁又は労働基準監督官に申告することができる。
2 使用者は、前項の申告をしたことを理由として、労働者に対して解雇その他不利益な取扱をしてはならない。
    • 0

2は会社に損害を与えた行為には該当しません

違法行為をした会社に問題があるのです。
これが通らないと誰も告発ができなくなります。

1は、
扱いにくい社員と映るかもしれません。
正義感に燃えた頼もしい社員と取る企業もあるでしょう。
    • 0

法律違反を告発したものを解雇したり、不利益な扱いをすることは禁止されています。

ですから、告発したからといって退職金制度があって本来払われるべき事例なのに払わないということは違法行為になりますので、もし払わないのなら裁判で争って勝てます。
転職に障害が出るかどうかは転職先次第ですのでなんともいえません。
    • 0