プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Are there any pens on the desk?に対する答え方なのですが、Yes, there are.と書くと間違いだそうで、Yes, they are.が正しいと答えに書いてありました。気になって参考書で調べてみるとYes,there are.が正しいふうに書かれてあります。本当はどちらが正しいのでしょう?どなたか御願いします。

A 回答 (3件)

アメリカに住んで40年目になりました。

 何か私なりにお手伝いできるのではないかと思います。

これは、この質問をした人が「どんな返事を期待しているか」と言うフィーリングによって使い分けがされている表現なのですね。

つまり、そこにあるはずだと感じながら言っている場合と、そこにあるかどうかが分からないから聞きたい場合ですね。

そして、そこにあるはずだけどあるかい?と聞かれていると思いながら答えるのであれば、Yes, they are.となるわけですね。

状況としては在庫チェックをしている場合とかですね。 机の上には(ちゃんと)ペン・ボールペンがあるかい?と言うようなフィーリングの質問ですね。 そしてそれに対する答えがYes, they are.となるわけです。 つまり、(don't worry) they are (there) on the desk.と言う返事になるわけです。

では、Yes, there areと言う答えではどうかと言うと、つまり、両方の答えとも答えとしては正しいと言う事になるのはもうおわかりですね、あるかないかが分からない、探しているんだけど、と言うフィーリングですね。 「ちょっと聞きたいんだけど、その机の上に何でもいいんだけどペンかボールペンないかな?」と言うフィーリングなのですね。

そしてそこにあれば、「ありますよ」と言うフィーリングでYes, there are (some)と言う表現で答えるわけです。 

どうですか? 混乱させてしまいましたか? 表現がどのような状況で使われているのかを知ると、日本語訳にするだけでなく、今度自分が使いたいとき、「はい、ちゃんとありますよYes, they are」と「はい、あります、あります、見えますYes, there are」のフィーリングの違いを英語の表現として使うことが出来るようになりますね。

試験文法をいくら詳しく勉強しても今回も役にはたたないと言うことになりますね。 役立つようにするには、今回のことを文法書・参考書に「説明」と言う形で書いておくと言う形でしかかけなく文法として提議されるものではないですね。

よって、この最初の問題が出ていたものと参考書は「不親切」と言うだけでなく、使う人のフィーリングを無視した「自称正解」と言うだけのものだということになるのです。

日本人が慣れている参考書の典型的な解説・説明方法を使わない私の回答を理解していただけることを祈っています。

参考になりましたでしょうか。 理解しにくいところがあったり追加質問がありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。
    • good
    • 8

文法的にはどちらも可能です。

状況が違うのではないのでしょうか。

Yes, there are. だと、「うん、ペンがあるよ」と言っているだけ。Yes, there are some pens. の省略形なので。

Yes, they are. だと、「うん、ほら、あれペンじゃん」と指さしながら言っていると考えられます。Yes, they are the pens. の省略形ですね。
    • good
    • 0

there is there are構文にはthere is there areで答えます。


しかし、文法学者の中にはこの英文に対して異なったアプローチ
をとる人たちがいます。それは、
Are there any pens on the desk?
のareとは何か?という問題。それとthereは一体何者か、という
問題です。彼らはareは完全自動詞であり、thereはいわば意味の
ない枕詞のようなものと見なします。そうすると、どうでしょうか。
areが完全自動詞であるならば、
Any pens are on the desk.
という構造から派生したものだと見るわけです。すると、これを
疑問文にした答えは、Any pens(Aome pens) are という完全自動詞
文がその答えであり、any pensはtheyで置き換えて、答えとしては、
Yes, they are.
が正しい答えだとするわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、では一応はYes, there areが正しいってことですか。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A