プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平米から立米の換算
平米からtの換算が分かりません。
教えてください。

A 回答 (6件)

平米=m2


立米=m3
のことなので、
単位の換算をする場合、基準となるものを導入します。
時に物理法則であったりします。
m2からm3の換算への換算にも何らかの物理法則が必要です。
たとえば、立方体の1つの面の面積Sと体積とVで決める
と定義します。
すなわち、体積はそれと同体積の立方体の1面の面積で計る
と決めます。当然、このルールはSIでは決まってませんので、
ほかの人に言うときには、ルールも一緒に渡してください。
enjoy-buta系でとか。
1m2=1m3 4m2=8m3
になります。
同様に、m2からtの換算も物理法則が必要です。
たとえば、体積Vの水の質量とする。とか
(当然、温度などの条件もつけて)
SIでの水の密度をρとすれば、m=ρVでm:t, V m3ならρはρ≒1なので、
先ほどの面積と体積の関係を使うとすると、
1m2=1m3=1t
ときめればいいでしょう。
4m2=8m3=8t になります。
    • good
    • 9

 


換算は不可能ですが計算式なら存在するので書きます。

平米×高さ(m)=立米
平米×高さ(m)×比重÷1000=重量(t)

 
    • good
    • 7

No3です。


最初の回答で余計なことを書いてしまい、質問者様を混乱させてしまったようですね。
私の最初の答えは忘れてください。
申し訳ございませんでした。

No1さんNo2さんが言うように
平米(m2)は広さを表す単位
立米(m3)は嵩(かさ)を表す単位
t(トン)は重さを表す単位ですので、ご質問の単位には換算できません。

>平米(面積)から立米(体積)への換算

m2は縦×横の「平面」の単位で、m3は縦×横×高さの「立体」ですから「1辺1mの広さの四角形の体積は何m3?」と聞かれても答えられませんよね。
と言うより確かに日本語として変ですよね。

>平米(面積)からt(重さ)への換算

これも「1辺1mの広さの四角形の重さは何ton?」と聞かれても答えられません。

>1m3=1ton
>ということでしょうか?

とのご質問も、そうではありません。
私が先ほどお答えした 1m3=1ton と言うのはあくまでも水のように比重が「1.0」の時です。
1m3の嵩の器に水を入れた時とコンクリートを入れた時では、同じ器でも入れる物の比重が違えば重さ(ton)が違うのはご理解いただけると思います。
    • good
    • 2

質問の意味がよくわかりませんね。


例えば
一辺1m×1mの正方形=1m2
一辺1m×1m×1mの立方体=1m3
1辺1mの立方体=1m3をtonで言うと、水など比重が1.0の物質の重さであれば
1m×1m×1m×1.0ton/m3=1tonです。
質問の意味と全く的はずれでしょうか?

この回答への補足

enclosure8 さま
早速回答ありがとうございます。
1m2=1m3
1m3=1ton
ということでしょうか?
ほんと馬鹿ですいません。
教えてください。

補足日時:2007/11/22 23:35
    • good
    • 3
この回答へのお礼

enclosure8 さま
早速回答ありがとうございます。
1m2=1m3
1m3=1ton
ということでしょうか?
ほんと馬鹿ですいません。

お礼日時:2007/11/22 22:01

 


平米(面積)から立米(体積)への換算はできません。
平米(面積)に重さは無いのでt(重さ)への換算は出来ません。

  
    • good
    • 0

面積(平米)は体積(立米)に変換出来ませんが...


平米からtの...のtって何ですか?

そもそも、質問文は日本語ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A